CSS

長生きなノコギリクワガタとジャンボセキセイインコのおっけさん

チビたんがお亡くなりになってからというもの、
ジャンボセキセイの「おっけさん」は、
j1.jpg
チビたんが好きだったおもちゃと一緒に
静かな生活を送っております。

そんな我が家のおっけさん。

ひとり遊びが好きで、
鈴をつついてみたり、
鏡相手に首を上下させてご機嫌だったり、
おもちゃに蹴りや突きを入れてみたり、
せっかく食べた粟穂をオゲオゲしてみたり。

ようやくひとりの生活に慣れてきたようで、
部屋の中を飛び回るよりも
ケージの中で過ごす時間の方が好きなようです。

たまに、
私も一緒に遊んでもらおうと声をかけると、
j2.jpg
こんな顔。
ジャンボセキセイといったら
何といっても、ふてぶてしい目元。

この半目しか見えていない目元が好きで、
しかも止まり木が私の目線より高いから
上から見下されてる状態w
相変わらずこのアングルが大好きな私。

そんなおっけさん。
最近では
j3.jpg
触らせてくれるようにもなりました。
喉のあたりは親指の爪がスッポリ毛に埋もります。
しかもホカホカ温かい。

でも、
触られているときの表情は
いつも迷惑そうw

なんか、
手が伸びてきたから仕方なく触らせてやるか。
というのが見え見えな感じで、
そんなところもまた良し。

それでいて、
私もパパも部屋から居なくなると
うるさいくらいに呼び鳴きをします。

なのに、
近づいて一緒に遊ぼうとすると
ツンとソッポを向く…。

意思疎通がまだちょっと。。。
ちょっと寂しい飼い主2人。


※オマケ
おっけさんは普段、
厚さ5mmのアクリルケースの中で暮らしています。

アクリルケースの中では
2016年の去年、野外採集してきた
ノコギリクワガタがまだ健在なので、
その仔も一緒に暮らしています。
j4.jpg
こんな感じ。

使用しているアクリルケースは、
悩みに悩んで、おかもちタイプにしました。

観音開きとか、片開きなどがあったのですが、
私は楽天で、



これのサイズ違いを購入。
オーダーメイドで作ってくれるお店なので、
希望サイズや穴の数などを相談できます。

が、ちょうどセールで
欲しいサイズが安くなっていたので、
私はそれをチョイス。

お値段お高めですが、
散らからない、防音、防寒、掃除が楽。

中でも防寒に関しては、
ノコギリクワガタが未だ生きられているので、
相当効果は高いかと。


※オマケ
アクリルケースの中で同居中の
ノコギリクワガタと、おっけさん。

スポンサーサイト

2017/04/01 11:20 | ジャンボセキセイインコTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |