CSS

初放鳥、初スリーショット ~ジャンボセキセイインコ~

我が家の新入りさん。
先住インコ2羽に対する態度が違います。

珍しくチッチが自分から世話を焼いてくれてます。
っていうか自分が構ってほしいみたいです。

でも新入りさん。
チッチよりチビたんに夢中。

チビたんがさえずれば一緒にさえずり、
チッチがさえずれば華麗にスルーし、
チビたんが私の指を攻撃すれば加勢し、
チッチが私の指を攻撃すれば我関せずと避難し、
チビたんが階段つきの鏡で遊んでいるとその横で大人しく待ち、
チッチが階段つきの鏡で遊んでいると押しのけてその場を陣取り。。。

なんだか新入りさん。
チッチの方が一番のお兄ちゃんなのに、
弟分のチビたんにしか懐いていない様子。

2羽への対応が見事に真逆なことに、
日々、笑いをこらえるのに必死な私とパパ。

ということで昨日の放鳥風景。
昨日は新入りさんの初放鳥となりました。

まずは、
20001.jpg
チッチさんから飛び出してきてケージの上へ。
チビたんも出てきてお気に入りの鏡の前へ。

残りの1羽、新入りさんも恐る恐る自分から出てきて、
20002.jpg
パパが作ってくれた放鳥の時用の止まり木へ着地。
自分から出てきたのはいいけど時間かかったな~。
2羽が先に出てきてから30分くらいかかってやっと。

その後はチッチ&チビたんの
20003.jpg
ラブコメディが繰り広げられ、
しばらくイチャコライチャコラ。

そんなチビたんの声を耳にして、
離れたところで一緒に反応している新入りさん。

やっと飛んで2羽の元へ着地したと思ったら、
20004.jpg
着地失敗。
せっかくの初スリーショットなのに頭のてっぺんしか映ってないw
そんな新入りさんに冷ややかな視線を送る先住インコたち。

その後、何を思ったのか突然、
20005.jpg
飛び立とうとして…って思ったら違った。
ただ羽をバタバタさせたかっただけらしぃ。
デカイからその羽音にビビッて逃げるチビたんw

そのチビたんの後を追って今度は、
20006.jpg
すだれをよじ登る新入りさん。
その上にチビたんはいないのにw
なぜそっちに行ったんだろうw

って言うか、デカイからセミみたいに見える。
よじよじとテッペンまで登って一人で降りられなくなって。
ジッジッジッて不機嫌な声を出して結局私に救出され。

といってもまだ人の手に慣れていないから、
手乗りってほどではないので、
私に救出されておきながら、

さっさと
20007.jpg
高いところへ避難してしまう新入りさん。
ひどくない?


でもその後はどこに行くでもなく、
その場所が気に入ったのかしばらく大人しくしておりました。

その間に私は指でツンツンしてみたり、
手に乗るかな~と思って差し出してみたけど無反応。
私もチッチと同じ扱いなのだろうか。。。

寂しくなった私を慰めてくれたのは、
相変わらず指をそういう対象としてしか見ていない
20008.jpg
チビたんでした。
この時もうチッチさんは自らケージに戻っていたので、
チビたんは私の手を占領できてメチャ御機嫌。

こんな感じで昨日の放鳥を終えました。
新入りさん。。。早く手乗りになってくれるといいな。
手を出してもツンツンしても嫌がられないのはいいけど、
無視って。。。それはそれで、なんだかさびしい…。

スポンサーサイト

2014/02/08 17:05 | ジャンボセキセイインコTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |