CSS

チッチのゴリゴリ

今朝4時頃、我が家の近所で落雷あり。
パパが仕事中、その現場を通りかかったら、
丁度お店の看板に落雷の爪跡が見受けられたとか。

で、私とパパは今日の朝、
その落雷の地響きと音で目が覚めました。
あれは…すざましかった…。

といっても近くには学校とか病院とか。
家よりも明らかに高い建物がいくつかあるのに
そっちに落ちないで低い建物に雷が落ちるって。。。
もしかして…避雷針非設置施設だったとか??

このアパートだっていつ雷が落ちるやら。
裏の山が崩れるのが先か、落雷が先か。
サキ家は結構ハラハラドキドキ、スリリング。

ということで昨日の放鳥風景。
今日は雨が降ったりやんだりでしたが
昨日はとっても暖かい一日でした。

なのでチッチに絡まれてるチビたん。
チッチの相手をしつつ
「今日は暑いなぁ~」と
20100622133631.jpg
ワキワキしております。

とはいえ
放鳥直後からチッチに絡まれるなんて
チビたんにしては珍しいですが、
実はそれには理由があるんです。

それはチビたん宅に只今、ひと組の
20100621112827.jpg
ご夫婦がいらっしゃるからです。
赤い方が嫁、青い方が旦那。

嫁を投入してからというもの、
チビたんの不法侵入癖がなくなりました。
不思議。不思議。なぜ??
まぁ、別にいいんだけど。

こうしてダブルオパーリンを観察中、
どこからともなくやって来たシロも加わり
20100622133651.jpg
スリーショット。
この時はチビたんだけでなく
チッチまでもがワキワキ。

それを見て私は決心した。
「そんなに暑いなら水をかけてやるぜ」
というわけで水浴び開始。

開始直後、
珍しく我関せずの態度だった
20100622133820.jpg
チッチ。
でもやっぱり暑そうですね。

ってなわけでまずはチッチに集中放水。
霧吹きでチッチ目掛けてシュッシュッ。
時折シロチビさんにもシュッシュッ。
更にチビたんにシュッしたら噛まれました。

こうして私から集中放水を受けたチッチ。
水浴び後、ゲージの上へと移動し
20100622134413.jpg
かぃ~。かぃ~。かゆぃ~。
と頬の下をゲージの角にゴリゴリ。

で、他のところも
20100622134513.jpg
ゴリゴリ。

そしてまだまだ続く
20100622134520.jpg
ゴリゴリ。

どんだけ痒いんだコイツ。
と笑っている間も
20100622134540.jpg
ゴリゴリ。

この日のゴリゴリはちょっと激しかった。
だからゴリゴリした後は
20100622134715.jpg
毛が乱れちゃって。。。

それでも水浴び後はご機嫌なチッチ。
この日も定位置でまったりと
20100622134828.jpg
自然乾燥。
カメラ目線までキメてくれました。

それにしても
セキセイインコは水浴びひとつとっても
結構、個体差って出るものですよね。

我が家のわんぱくトリオは、
それぞれで行動が異なるので
見ていて面白いです。

そんなこんなで、
昨日はこんなにいい天気だったというのに。
今朝の雷と激しい雨は一体。。。

いつもご訪問ありがとうございます
こちらも宜しくお願いします

blogram投票ボタン

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


美容ブログ
美容に関する事を日々語ってます。
気軽にコメントくださいね!!


鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています
またのお越しをおまちしております

*お知らせ*
管理人多忙につきコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

*拍手コメントについて*
「公開」で残してくれたコメントについては
次回更新時にお返事させていただいております。

「非公開」で残してくれたコメントについては
直接お返事はしておりませんが、
ちゃんと読ませていただき励みにさせて頂いております。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2010/06/23 23:27 | チッチTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |