CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

みんな元気です

昨日、今日と続々と昆虫たちが
土から出てきております。
それでもまだ
土の中で眠り続けているのが数匹。

中でも瓶飼育したカブトムシ。
今日1匹が土から出てきましたが
予想よりデカくてビックリ。

ノギスを使って全長を測定しようにも
元気過ぎて動き回るものだから
測定できる状態ではなく。。。

それでも
皆元気いっぱい誕生してくれたので
とりあえずは安心といったところです。

そんな昆虫たち。
全てが土から出てきたら
里子に出される予定です。

パパが頑張った分、
可愛がってもらえると良いですね。
というより一つ問題が。。。

今回の成功で調子に乗ったパパ。
今度は
ミヤマクワガタの繁殖に乗り出すらしぃ。。。

できればこちらも
去年同様、断固阻止したい!!
去年は私が折れたが
今年はパパに折れてもらおう。

ということで昨日の放鳥風景。
昨日はちょっと更新できる余裕がなく。
そんな私に比べインコ達は
20090710151726.jpg
相変わらずラブラブです。
男の子同士ラブラブです。
喧嘩しながらもラブラブです。

何とまぁ羨ましい限りですね。
インコ同士仲良しなのは
見ているこちらも嬉しくなるもの。

それは良いのですが、
3羽同時放鳥ともなれば
必ず勃発するのが縄張り争い。

昨日もダブルチビたんが
互いに睨みを利かせておりました。
中でもシロチビさんは
20090710151906.jpg
チビたんの姿を視界に収めるなり
スチャッと一歩退いて戦闘態勢。
その微妙な低姿勢に私もドキドキ。

でもやっぱり喧嘩はよろしくない。
ということでこの2羽に
仲良くなってもらいたいと手を出すと
20090710151935.jpg
今度は微妙に警戒されました。
『いきなり何ですの?』とでも言いたげな
キョトンとしたシロチビさんのお顔。

このシロのキョトン顔が大好物な私。
でもチビたんに背を向けられてしまった。
いつもなら我先にと飛びかかってくるのに。

この態度の違いはやはり
近くにシロチビさんがいらっしゃるからかしら。
まぁ、もう少し様子を見ましょうか。

ってなわけで様子観察開始。
手を放置したまま観察していたら
先に動いたのはチビたん。

それに続いてシロチビさんも動き出し
結局
20090710151948.jpg
2羽の餌食となった私の手。
なんだかんだ言って
やっぱりこの2羽は手がお好きなのですね。

その後も
20090710152001.jpg
ネチネチと手を弄ばれました。
でも昨日はソフトな絡みだったので
手に傷がつくことはなく。。。

と思っていたのですが
何故か親指の付け根あたりに
切り傷のような1本の線が。。。

ダブルチビたんがソフトだっただけに
無警戒だったチッチにやられた模様。
やはり3羽同時放鳥ともなれば
生傷が絶えないのは仕方がないか。

できればもう少し
私の手を労わってほしいものです。
20090710152124.jpg
『ワタクシで良ければ
いつでも労わって差し上げますわよ♪』
なんて言いたげなシロチビさんが
実は一番ワンパクなんですよね^^;

といってもやはり元気が一番ですね。
手に傷をつけても良いから
いつまでも元気いっぱい私を癒してくださいね。

*昆虫情報*
まだ土の中で眠っている仔。
ようやく
20090710152227.jpg
蛹から成虫へ。
見ずらいですが赤っぽいのが背中です。

そして昆虫採集にて捕獲した
ノコギリクワガタさん。
1匹ずつゲージに入れられていますが
そのゲージ越しに
20090711163323.jpg
互いを威嚇。(画像をクリック)

更にゲージは他にもあって
とりあえず独身生活をしている
コーポノコギリは
20090711163359.jpg
全4棟。(画像をクリック)
水牛型の大型だけ独身生活。
他の仔達は集団生活しております。

っていうか
さっさと昆虫用のブログ作れよ!って話ですね。
こちらで一緒のご報告になってしまい申し訳ないです^^;

まぁ、とりあえず
インコも昆虫もみんな元気です。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/07/11 18:58 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
