CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大丈夫?

F1000203.jpg
これはシロチビたんです。

ちょっとシロチビたんは
今日体調を崩してしまいました。

最近暖かかったり寒かったりと天候も安定せず、
日中暖かくても夜や朝方氷点下まで下がったりして
気温も上下が激しかったからかな。

ということで
今日のチビたんはかなぁりご機嫌斜め。
体や顔まで毛を全て膨らませて
真ん丸くなっていたので、
今日のお昼過ぎからシロチビたんの看護を開始。

まずカゴを温めるべく
チビたんと一緒に入ってたカゴから出して
シロチビたん一匹だけ小さいカゴへお引越し。

それからカゴを温めて。

次に餌と水。
水は温かめのぬるま湯。
そして餌は殻付きではなく、殻剥きの粟球に。

この粟球もそのままのやつと、
お湯でふやかしたやつの2種類。

もちろんお湯でふやかしてあげた方には
セキセイインコなどの雛や病気の鳥に使用される、
オリジナルフォーミューラーという栄養剤も忘れずにね。

そして看護の準備は整い
それからシロチビたんの看護が始まったのです。
とはいうものの実際どこが悪いというのがまだ分りません。

来た時から
しきりに餌を吐き出すような仕草はあったので
何か詰まってるのかしらと思ったけど、
餌も普通に食べるし元気に鳴くので
それほど気にしてなかったの。

でも今朝はその仕草が
ちょっと度を越して激しいだけでなく、
頭から体全体にかけて毛が膨れて
真ん丸くなっていたので、
ちょっと心配になって過保護になってみました。

その結果シロチビたんはただの粟球より、
ふやかした粟球をよく食べています。
そして膨らんでいた毛もしっとり体に落ち着き
今までのようにスリムなボディラインを拝む事ができました。

それにしても今朝はビックリでしたよ。
だっていつもはスリムなシロチビたんが
今朝は真ん丸くまるでフクロウか何かのようになっていて。

セキセイインコなどの小動物は
毛を膨らませてジッと動かなくなったら
早い対処を求められるので、
うっかり見過ごすわけにはいかないのよね。

例え過保護と言われ様とも、
飼い主としてペットの健康管理は
怠る事の出来ないものです。

ちょっとした変化も見逃さず、
手早く対処できるようになりたいものです。

スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/02/23 20:58 | わんぱくトリオCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
