CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

手短に

最近、我が家で話題となる仔が1羽。
この仔は私とパパの間で
毎日必ずと言って良いほど
口論の原因になっています。

我が家にはセキセイインコが3羽。
その3羽の中の1羽が
我が家に波紋を呼んでいます。

それは…。
あまり言いたくはないのですが…
寝ぼけついでに暴露します。

では、手短に。

最近のチッチさん。
お喋りがとっても達者になりました。
ゲージの中で一人でコヤコヤ…。

その内容は
ハッキリと聞き取れるもの、
逆に何を言ってるのか分らないもの。

実に様々な事について
チッチなりにお喋りを繰り広げています。
というか、そういうつもりなのでしょう。

そんなお喋り達者なチッチさん。
気まぐれで、毎日ある言葉を発します。
それは・・・

『○ンコ臭い』

この○←に入る言葉が問題なのです。
私的には『イ』なんですよ。
でもパパ的には『ウ』だそうです(-_-;)

この『イ』か『ウ』かで
毎日私達は大騒ぎ。

実際、
チッチの発する言葉に耳を傾けてみても
どちらなのかハッキリ聞き取れず。。。

そんなこんなで
チッチよ…(-_-;)
どっちなんだ…(-_-;)


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/01/25 22:28 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大変な事になりました(゜o゜;)

チッチくんおしゃべりするんですね(*^_^*)しかも、聞き取れるほど…凄いですの一言です。「イ」だったらいいですね(^o^) ついさっき起こった出来事です。つい最近春が来たと思ったら、もう出産しました。まだ、卵が一個しかないんですが様子を見て、卵詰まりしていないか診察に行こうと思っています。 私もダンナさんも鳥の繁殖が初めてなので戸惑うばかりです。 本を見ても資料が少ないです(T^T) 未熟なパパ・ママにアドバイスを下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

No:2337 2009/01/25 23:37 | 慶和 #- URL [ 編集 ]

チッチちゃんの おしゃべり かっわいぃ(≧▽≦)セキセイ大好きな ぴよ丸はクスクスと笑いながら 空と一緒に拝見させていただきました(笑)
[イ]だと 自身の事をクサイと言ってることになりますが(笑)[ウ]だと…あら~!ですね(笑)
聞いてみたいです
うちは どの子も [トリ]としか言いません(Θ_Θ)最近我が家にやってきた 空とサブちゃんも 何だか [トリ]らしきお喋りが…何でか 名前や言葉を覚えません
お家が一緒になったら卵ちゃんが期待出来ますね楽しみですね~

No:2338 2009/01/26 12:15 | ぴよ丸 #zbT7meO. URL [ 編集 ]

慶和さんへ

こんばんは。
チッチは一番言葉を覚えるのが早い仔で
何日か同じ言葉を教え込んでいると
すぐに覚えてくれるためお喋りは達者です^^
ハッキリ聞き取れる言葉も多く
それを耳にするたびパパと笑いあっています。
そして私も『イ』であることを切に願っていますよ^^

それより慶和さんのお宅のインコちゃん。
卵モードに入ったのですね。
実際に産卵もされたとのことですので
病院でしっかりアドバイスを受けられるのが
良いと思います。
そのインコちゃんにとって初めての産卵でしょうし、
この時期に気をつけなければならない事も多いと思います。
なので実際にインコちゃんを見ていない私より
病院の先生にアドバイスを頂くのが
一番安心できるのではないでしょうか。
まずは慶和さんがちゃんと落ち着いて
心配事があるのなら早いうちに
病院で診察を受けさせるのが良いと思います。
その時にアドバイスをしっかり頂いて
出来る限りの対処をしてあげてくださいね。

No:2340 2009/01/26 18:59 | サキ #- URL編集 ]

ぴよ丸さんへ

こんばんは。
チッチのお喋りは聞いていると面白いですよ♪
たまに言葉同士を合体して新たな言葉を生み出しています。
なので「そんな言葉教えてな~い」と
パパとこれまた大騒ぎになることもしばしばです^^;

それにしても『イ』か『ウ』かで
その言葉の意味が全く違うものになってしまうので
聞いているこちらとしてはヒヤヒヤもんですよ。
実際はどっちで発音してるんだろう。。。
今度機会があったら動画でも撮ってみようかな♪
その時には『イ』か『ウ』か、どちらなのかを
注意深く聞いてみてくださいね。

ぴよ丸さんのお宅のインコちゃんは
『トリ』という言葉を覚え発するのですね。
それも聞いてみたいです(^u^)
インコちゃんが喋る時って口元の毛がモコモコして
見ていてとっても可愛いし面白いですよね♪
でも名前や言葉を覚えないのはどうしてでしょうね?
今後も諦めず気長に教えていったら
トリ以外にも覚えてくれるかも知れませんよ^^

そっか。
最近新たに迎え入れた仔がいらっしゃるのですね。
卵から生まれてくる雛っぴちゃん達、
私も楽しみにしております^^

No:2341 2009/01/26 19:08 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
