CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

この体勢って・・・

F1000195.jpg
この体勢は・・・
そう!お尻フリフリに入る体勢です。

というのも私の手を見ると
相変わらず飛び乗って来ては
こうして姿勢を低くし、
お尻フリフリしてくるのです。

とはいっても最近では
青色セキセイインコのチッチまで
やるようになってしまったものだから大変。

でもチビたんに関しては
ちょっと行動や仕草が
メスっぽいこともあったので、
もしかしたらメス?と思ってたけど、
これをやるようになってから
オスだということを確信しました。

もしこれでメスだったら
無性卵産むはずだからね。
卵を産まないチビたんはオスです。
これでホッとしましたぁ。

というのも、我が家のインコはみんなオスでしょ。
もしこれでチビたんがメスだったら、
チッチとシロチビたん両方から狙われ
ついにはセキセイインコ増殖・・・。
なんてことも。

セキセイインコの雛は確かに可愛いよ。
毛も生えそろってなくて地肌が丸見えで
目がキョロッとしてて、
必死に餌付けを強いる姿は
見てて可愛いのだけど、
ちょっとここで繁殖させるのは無理かなぁ。

だって、ここはアパートだし。
やっぱりこれ以上増やすのは無理だよねぇ。
既に3匹。

更にとなると
もう少し鳴き声の低いインコか文鳥か
・・・ってとこだね。

我が家のインコ達は
みんな自己主張が強いものだから
鳴き声も大きいしね。

私たちが寝てる二階まで丸聞こえ。
だから絶対お隣さんにも聞こえてると思うんだ。

今のところは苦情はきてないけどね。
これより鳴き声が大きくて
頻繁に鳴くようなら
絶対苦情がくるだろうなぁ。

お隣さんはお年寄りだし。

まぁでも今いるインコ3匹は
みんな大分落ち着いてきて
そんなに不機嫌な時に出す声を
出さなくなったので静かになった方ですよ。

特にチビたんは来た当初は
本当に餌付けが必要な雛だったものだから

「ヒヨヒヨ」

って餌付けしろの声が凄かったからね。
それに比べれば静かになりましたね。

これからももう少し落ち着いてくれると
私としては嬉しいんだがね。
でも元気がいいのは見てていいものですよ。


スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/02/14 19:18 | ダブルチビたんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

フリフリ~♪

こんばんは。
両手で付き合うのは大変ですね~~^^
確かにメスよりオスの方が卵の心配がないですよね。
雛っぴは見てみたいけど、繁殖は大変そう・・・。

チビたんは雛で迎えられたのですね。
ロックは差し餌が自身なくて一人餌から迎えました。
差し餌はやっぱり難しいですか?

No:5 2007/02/14 22:57 | クロック #sPJE478s URL [ 編集 ]

こんばんは。
セキセイインコの挿し餌自体は難しいことはありませんよ。オカメインコと同じ様に注射器のようなものでお腹いっぱいになるまで餌を与えればいいですからね。
でもオカメインコの場合は挿し餌から一人餌に切り替える時期がというかタイミングが難しいそうです。
このタイミングで亡くなってしまうオカメインコが一番多いそうですよ。
なので慣れないなら一人餌になった子を迎え入れるのがいいでしょうね。

でもセキセイインコであればこの切り替えも難しくありませんので、チビたんもこんなに大きく成長することができました。
後気をつけなければならないのは、雛の時期に与える餌の栄養値ですね。それさえきちんとできれば何も難しいことはないと思います。

No:6 2007/02/14 23:18 | サキ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
