CSS

逃げる者、追う者

数日前の朝方、
こちらの気温、氷点下8.4度を記録。
その日は二階の窓が凍り付いておりました。

でもって吐く息が真っ白だったので
一人で「私は雪女ですばぃ」と呟きながら
雪女ごっこをやってみました。

そうしたら、次の日。
またしても熱が上がってダウン。
一体何やってんだか。。。(>_<)

まぁ、ここ最近の私、
こんなテンションです。

ということで今日の放鳥風景。
普段なら追う者がシロチビたん。
追われる者が残りの2羽。

こうなるはずなのですが、
今日はいつもと違い、
追う者は
20081216140417.jpg
チビたんでした。
そんなチビたん。
今日はとても活発でした。

そして追う者がいれば
逃げる者もいるわけで。。。
ということで逃げていたのは
20081216140448.jpg
シロチビたん。
いつも追う立場であるため
たまに追われると逃げちゃうようです。

押すのは強いが
押されるのに弱いシロチビたん。
チビたんから逃げ回り時折
20081216140512.jpg
私の指に寄り道しながら愛を囁き、
それをチビたんに見つかっては
また追われておりました。

更にチビたんの追い回しは続き
次なるターゲットは
20081216140703.jpg
チッチ。
そんなチッチさん。

チビたんから逃げ回りつつ
どこでどうなったのか
何故かスイッチオンの状態に。

なので頭の毛はモフモフに膨れ上がり
私の顔を見ては興奮気味です。
でもそんな要素は何もなかったはず。

こうしてチビたんから逃げ回る2羽。
この2羽がチビたんから逃げながら
交互に私のところに来ては
20081216140749.jpg
お尻をチラ見させて
一生懸命指へ報告してくれます。
この報告に意味はあるのかしら。

毎度不思議でならない
セキセイインコのこの行動。
事あるごとに指へご報告。

見ていて何とも面白い行動です。
そして指への報告が済むと
またしてもチビたんから逃げるため
20081216140814.jpg
軽く準備運動をしながら
チビたんの動きをチェック。

そんなところをチビたんに見つかり
またしても逃げるシロ。
そして追うチビたん。

こうしてシロが居なくなったら
今度は
20081216140937.jpg
指への報告を終えたチッチが
準備運動をしながら
チビたんの動きをチェック。

そんなところを見つかり
逃げるチッチと追うチビたん。
今日の3羽はそんな感じでした。

そんな3羽の行動を始めのうちは
苦笑いしつつも黙って観察していたパパ。
途中からキレてしまい
一番落ち着きのないチビたんを
パシッと回収しゲージへ強制送還。

こうしてチビたんは一足先に
ゲージへ戻され
残る2羽はやっと一安心。

と思いきや。
チビたんに追われ続けたシロチビたん。
クタクタになりながらも
20081216141007.jpg
私の指へ八当たり。
といってもいつも他の仔達を追ってるのは
他ならぬシロチビたんなんですけどね。。。

これで少しは
追われる者の気持ちがわかったかしら?
ねぇ、チッチ?
20081216141041.jpg
『さぁ~』
チッチはいつも追われる身だからね。
たまにはゆっくりしたいよね。。。

それにしても
今日のチビたんは忙しなかった(>_<)
一体どうしちゃったんでしょうね。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/16 17:49 | わんぱくトリオCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |