CSS

チッチの執着

我が家のセキセイインコ、チッチさん。
キラキラ光る物がとってもお好き。
でもって一旦目をつけたら
何が何でも離れません。

ということを以前お話ししたと思いますが
そんなチッチの執着、再び。
迂闊でした…(-_-;)

ということで今日の放鳥風景。
パパが夜勤から帰宅し
晩酌にとつまみを用意。

そのつまみを開けようとした時、
ちょうどそのタイミングで
チッチさん脱走。

そのため
パパのおつまみは
20081214054416.jpg
チッチの餌食となりました。
頭も目も光らせてギラギラです。
かなり興奮気味のチッチ。

『それはね、
パパのおつまみだからダメよ』

なんて声をかけてみるも
20081214054511.jpg
またしても自分の顔ごと乗せて
自分の所有物である事を主張するチッチ。

でもね、
それはパパのおつまみであって
チッチの所有物ではないのですよ。

ということで突然勃発した
20081214054543.jpg
私VSチッチによる
パパのおつまみを賭けた戦い。
今日も激しい戦いが繰り広げられました。

でもって私、少々負けそうな雰囲気。
ヤバイ!と思ったその時、
20081214054634.jpg
パパが参戦。
『それは俺が食べるんだよ~
お前が食べる物じゃないんだよ~』

なんて言いながら
チッチの毛を乱しまくります。
そこでようやく観念したチッチ。

と思いきや…
20081214054702.jpg
人で言う…
お気に入りのものにツバをつける
といった感じの行動に出たチッチ。

このチッチの行動に
『あ~ぁ やっちゃった~』と
溜息を洩らす私とパパ。

仕方がないので
チッチの気が済むまで
20081214054843.jpg
好きにさせておきましょ。
こうして覗き込んでるだけなら
中身は無事だから大丈夫でしょう。

ちなみに
チッチが今回執着した缶詰は
20081214054938.jpg
イカの缶詰めでした。
前回はサバの味噌にの缶詰め。

まぁ、チッチにとって
中身は関係ないでしょうから
イカでもサバでも良いんでしょうけど(・o・)

でも私はサバも好きだけど
缶詰ならイカが好き♪
…って関係ないか。

何はともあれ
こうして早朝の放鳥を終え、
夕方、再び放鳥開始。

すると
またしても缶詰を探しまわるチッチ。
そんなチッチの行動を
不思議そうに観察する
20081214160903.jpg
シロチビたん。
同じところを行ったり来たり。
変なところに顔を突っ込んでみたり。

そんなチッチの不可解な行動が
シロには不思議でならなかったようです。
なのでチッチ観察もすぐに飽きたようで
20081214161025.jpg
今度はチビたんを探そうと
部屋中を見渡すシロ。
今日はシロとチビたんがラブでした。

シロは…
絡める相手なら誰でも良いのかしら?

それにしてもチッチの執着。
缶詰相手には特に凄いですね。。。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/14 18:20 | チッチCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

キラキラが好きなのは、チッチちゃんだけなのかな?
顔が映ってる姿は、もえ~♪って感じだね。
鏡を見つけたら、大変なことになりそう~o(´∇`)o
缶詰を探す姿、コミカルだけどすごい気合いというか。
ボクのものだよ、って印をつけたのもなんだか、必死でしがみついて、それをサキちゃんたちが、これこれなんて、ほのぼのした光景が浮かぶの。

チビちゃんも理解できなかったか、残念(古い・・)


No:2159 2008/12/14 22:55 | ぴかりんりん #- URL編集 ]

こんにちは~♪

「缶詰withチッチちゃん」の写真って
もしかしてお久しぶりでは?(笑)

一枚目の写真のチッチちゃん!
缶詰の縁に器用に足を引っかけて
乗っているってすごいですね~!
そして首もビヨ~ンと伸びていて
とっても面白い写真です(^^♪

あれほどパパさんに撫で回されても
餌をくっ付けて缶詰を守ったチッチちゃん
缶詰だけは誰にも譲れないようですね(笑)
缶詰に映ったチッチちゃんの姿がまた
とっても可愛らしいです♪

No:2163 2008/12/15 14:53 | ヨッシー #- URL編集 ]

こんにちは。

う~ん。チッチ、サバやイカの缶詰に執着するなんて渋いわ~。渋いのがいいよね~男はね~。
なんて一人で呟いてしまいました^^
缶詰の光ってるのって、インコちゃんにとってとっても楽しいものなんでしょうね♪
ロックは鏡にいつもくっついて離れないです。
缶詰も少々鏡っぽい感じもするし、チッチもそれがいいのかな?^^

インコちゃんはそれが皆好きかと思ったらそうでもないようで。
シロチビたんは不思議そうにチッチを眺めていたのですね^^;
シロチビたんは物より、動いてる生き物の方が楽しいのかな♪

No:2164 2008/12/16 14:00 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

ぴかりんりんさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
キラキラが好きなのはチッチだけのようです。
他の仔達は鏡は好きでも
キラキラにはあまり興味を示しません。
なので缶詰などのキラキラしたものに興味を持ち、
執着してはいつまでもそれを追い求める
チッチとはちょっと違うみたいですよ。

それに私も缶詰めに写るチッチの顔が
とっても可愛くてお気に入りです♪
その自分の顔をジッと見つめるチッチも良いですよね。
そんなチッチに鏡を与えたら大変な事になりますよ。

そんなチッチは一旦気に入ったものを見つけると
時間が経っても中々それを忘れてくれないので
隠すのに苦労します。
缶詰のように食べて処分できるものなら良いのですが、
そうでないものとか。。。
ひたすら探し回る姿は見ていて面白いものですよ。
といっても当のチッチにしてみれば必死なのでしょうが^^;

それに缶詰めに餌を吐き出されたのを見た時は
ほんと、ため息が出ちゃいましたが
その時の光景は本当にほのぼのとしておりました。
『あ~ぁ』と言いつつ
頬の筋肉は弛みまくってましたから(^u^)

No:2165 2008/12/16 17:59 | サキ #- URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

チッチと缶詰のお写真は久しぶりですね。
例のあの時以来、チッチから缶詰は遠ざけておりました。
それなのにこの日はちょっと油断しちゃいました。
チッチは未だに缶詰めにご執心のようです。

缶詰のふちに器用に乗ってるのもそうですが、
更に必死にしがみついてまで体を伸ばして
そのキラキラに目を輝かせるチッチ。
この姿からも強い執着がうかがえますよね。
というか、普段止まり木からも落下しているというのに
何故、缶詰のふちには器用に止まれるのだろう。。。
私にはそれが不思議でなりません^^;
そんなあのお写真、
褒めてくださりありがとうございます^^

チッチはよくパパに毛並みを乱されているので
この日も「いつもの戯れだろう」
くらいにしか思ってないのか、
例え毛並みを乱されようとも諦めませんでした。
それだけ缶詰のキラキラが気に入ったのでしょうね^^
普段、穏やかな性格をしているだけに
こうなった時のチッチの扱いは本当に苦労しますよ^^;
でも缶詰めに写り込んだチッチの姿を覗きこむチッチ。
これには私も心癒されるものがありました(^u^)
ヨッシーさんにもそのように言っていただけて嬉しいです♪

No:2166 2008/12/16 18:06 | サキ #- URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
そうそう、チッチって案外渋い男だったんですよ。
執着するものが他の2羽とちょっと違うので
いわゆる「違いの分かる男」ってとこでしょうか^^
でもほんと他の2羽は缶詰相手にはスル~です。
チッチだけなんですよね。
缶詰のキラキラに執着するのって。

ロックちゃんは鏡がお好きなんですね。
我が家のインコ達も鏡は好きですが、
キラキラとなれば話は別のようです。
まぁ、チッチにとって缶詰は…
何でしょうね?
とりあえず自分の顔が写るから好きなのかな?
そういう意味では缶詰も鏡に近いものがありますよね。
もしかしたらチッチは他の2羽より視力が良いのかしら。
なんてピントのズレた事を考えてしまう私です。

それに好き嫌いもインコによって個体差がありますよね。
その仔によって興味を示す物が違いますもんね。
我が家のワンパクトリオはそれぞれみんな違うので
3羽を比べてみると面白いものです(^u^)
中でもシロチビは妄想族でありながら
リアルでは目の前で動き回るものの方が好きみたいで、
相変わらず他の2羽を追い回しておりますよ^^;

No:2167 2008/12/16 18:16 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |