CSS

雪です

今日は朝から雪が降っています。
起きたら屋根や道路は真白でした。
ようやく冬景色になってきましたね。

そのため
ストーブを使用している部屋の室温も
20度を超えることはありません。

私にとっては
少々肌寒い室温となりますが、
セキセイインコ達にとっては
さほど寒くないのか今日も元気いっぱい。

我が家のセキセイインコ達は
3羽揃って寒さに強いので
とっても助かります。

ということで今日の放鳥風景。
今日も同時放鳥としましたが
昨日とは違いシロが落ち着いていました。

なので放鳥早々ご機嫌なシロさん。
私の元へトテトテと歩いて来て
ちょこんと手に乗り
20081213145100.jpg
この表情。
顔を真ん丸く膨らませて
クチバシの下の毛をモコモコさせながら
コヤコヤと私にお話し中。

こうしてシロが
私とお話ししている間、
チッチさんは
20081213145319.jpg
パパの頭に乗って
何故か押入れの戸に向かって
コヤコヤとお話しを始めました。

そのお話は更にエスカレートし
20081213145452.jpg
頭から肩へと移動し
身を乗り出す始末。
一体何の話をしていたのやら。

そして残るチビたんはというと
最初は鏡相手にご機嫌だったのが
途中から
20081213145606.jpg
誰もいない方を向いて
これまた活発にお話し中。
一体誰と話してるんだろう…。

これら3羽の会話はしばらく続き、
一体何者と話しているのか…
理解に苦しむ私とパパ。

互いに顔を見合せて苦笑い。
そんなパパ。
シロに魔の手を差し伸べるものの
20081213145717.jpg
やはり相手にされる事無く撃沈。
『あら、何ですの?』くらいの反応で
パパの魔の手から逃れるシロ。

それにしても今日は静かですね。
鳴き声が…というより行動が。
どうしちゃったんですか?
と問いかけてみるものの
20081213150131.jpg
目をパッチリ開いて硬直。
突然声をかけたから
驚かせちゃったかしら。

といってもやはりシロ。
しばらく動きを止めていたものの
その後すぐに動き出し
20081213150328.jpg
テーブルの上を徘徊していた
チッチにロックオン。
やっぱり追っ払っちゃいました。

こうしてチッチを追いやり
お気に入りのものを守ったつもりのシロ。
20081213150341.jpg
私のところにその報告に来ては
またまたご満悦です。
でもわざわざ報告に来なくても…^^;

今日の放鳥タイムは
後半少々騒がしかったものの
それでも割と落ち着いておりました。

3羽同時放鳥でありながら
ここまで静かな放鳥タイムは
本当に久しぶりです。

そんなインコ達と時折戯れながら
窓から雪が降り続く外を眺め
私も静かな時間を過ごす事ができました。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/13 18:11 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~♪

お体の具合はいかがですか?
そちらは、もうすっかり
冬景色となってしまったんですね(>_<)
風邪など引かないよう気をつけてくださいね♪

一枚目のシロチビたんの写真、とっても可愛いですね゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
思わずその嘴にチュー♪♪ってしたくなります!
嘴の下のモコモコ膨らんだ毛も大好きです(^^♪

我が家の子達も、それぞれ何所か遠くの方向を見ながら
ゴニョゴニョお話している事があります(笑)
こういったインコの行動って、一体どんな意味があるのか
とても気になりますよね!
独り言にしては、ちょっと活発過ぎる声だったり・・・^^;
放っておけば長い時間も喋ってるし・・・
何気に耳を傾けて聴いていると
たまにププッと笑ってしまう事もあります(笑)
こんな時、インコ語を訳してくれる機械があればいいのに~♪
なんて、いつも思う私です(^^ゞ

No:2155 2008/12/13 23:55 | ヨッシー #- URL編集 ]

こんばんは~^^

雪が積もったんですね~。
こちらは、初雪もまだです。

シロちゃん、今日は一段と可愛い顔をしていますね!
おもわず、顔がニヤケてしまいます(*^_^*)

今日は、みんな落ち着いていたんですね。
家の子はまだまだ、騒がしいですよ~
挿し餌もまだ必要な時期ですが、
飛ぶのが楽しいのか・・・朝昼はあまり食べません。
独り立ちが近付いているんでしょうね。

シロちゃんいつも、サキさんにくっ付いていますね。
いちいち、報告に来てくれるとは…
サキさんが大好きなんですね!

だんだん冷え込んできていますが、
サキさんもインコちゃん達も風邪をひかないように気をつけて下さいね(^-^)

No:2156 2008/12/14 00:57 | ミルク #ZeGLz96. URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
体調の方は中々回復しませんね。
何ともしつこいなぁ…なんて思いながらも
夜は大人しくしておりますよ^^;
それにこちらは
久しぶりに雪が降り外の景色はすっかり雪景色です。
これまた急に気温が下がりました。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
ヨッシーさんも風邪にはご注意くださいね。

1枚目のシロのお写真、
褒めてくださりありがとうございます。
私もお気に入りのショットとなりました。
あのようにご機嫌の良いタイミングであれば、
シロのクチバシにチュ~も楽勝っすよ♪
そして私もクチバシの下の毛、
モコモコ動かしながら喋るものだから
もぉ、それが愛おしくて仕方ありません(>_<)
ヨッシーさんもそんな膨らんだ毛が大好きなんですね♪

やはりヨッシーさんのお宅のインコちゃん達も
あらぬ方を見ながらお喋りをする時があるのですね。
そういう行動って、本当に謎ですよね。
それにその時話している内容を聞いてみたいものです。
一体何を相手にどんな話をしているのでしょうね。
でもそういう時って、
あの仔達もご機嫌そうに見えるんで、
それを見ているとこっちまで楽しくなっちゃいますよね♪

更に!
言葉にならない声を発したと思えば
時折、人の言葉を喋ったり、
しかも単語だけを連発するものだから
全く意味が通じない言葉を発したりしませんか?
私はそれを聞いていると面白くて面白くて(・o・)
一人で大爆笑してしまいます^^

犬の気持ちを文字で表示してくれる何とかってやつ、
インコバージョンも販売されないものかしら(^u^)
そんな事を日々、考えてしまう私です^^;
やはりインコ語、それを理解できたら
楽しさも嬉しさも倍増しますよね♪

No:2157 2008/12/14 18:30 | サキ #- URL編集 ]

ミルクさんへ

こんばんは。
ミルクさんのところは初雪もまだなんですね。
こちらはボチボチ降り続くようになりました。

シロの表情、ほんと良い表情していますよね。
私もあの表情は大好きです(^u^)
ミルクさんにもそのように言っていただけて嬉しいです。
お写真で見ても顔がニヤけてしまうものですが、
それを生で見たら、キュンとしちゃうんですよ^^

我が家のインコ達も普段は活発で落ち着きがないのですが、
たまにこうして静かな時もあります。
ミルクさんのお宅のインコちゃん達は
まだまだやんちゃ盛りですもんね(^u^)
これからいろんな事を覚えていくのでしょうね。
今後の成長がとっても楽しみです♪

シロは迎え入れた当初は人に懐かなかったのですが、
今では私たちにベッタリな甘えん坊になりました。
何かあるごとに私のところに報告に来るので
一々そんな事しなくて良いから遊んでなさい。
って言うのですが、やめられないようです。
チッチやチビたんにデートのお誘いをして
振られた時も来るので
放鳥中は人の傍にいること、多い仔ですね。
シロも私のこと大好きだったら良いなぁ~(^u^)
ふふふ~。

最近めっきり気温が下がりましたね。
ミルクさんも体調管理には十分お気をつけくださいね。
私も1日も早く復活できるよう、
大人しくしていようと思います^^
ご心配いただき、ありがとうございました。

No:2158 2008/12/14 18:37 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |