CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日向ぼっこ

ここ数日、
こちらは天気が良く、
暖かい日が続きました。

でも私の調子が悪かったため
セキセイインコ達には
少々我慢を強いてしまいました。

そして今日も気持ちの良い青空。
適度に穏やかな風。
更にお陽さんが当たる場所はポカポカ。

お二階はストーブなしで丁度良い室温。
なので今日は日向ぼっこを決行!

ということで今日の日向ぼっこ風景。
日向ぼっこをする場所は
我が家の二階のお部屋。
20081210103357.jpg
この部屋は午前中、
良い具合にお陽さんが差し込むので
インコ達の日向ぼっこには最適です。

また窓を全開にしていても
陽のあたる場所はポカポカ~。
なので寒がる様子もなく。

そんな日向ぼっこ中を直撃。
まず覗いたのはチッチさん。
こっち向いて~と声を掛けるも、
20081210103502.jpg
普段見慣れない部屋に置かれて
少々緊張気味のチッチ。
私の声に目だけ反応してくれました。

お次はお隣のチビたん。
チビたんは声をかけずとも
20081210103524.jpg
私の姿を追い求めるため
常に正面を向いた姿勢を維持。
でも何気にスネてる?

目があさっての方向向いてますね^^;
どうしたんですか?
さっきの事、根に持ってるんですか?
そんな問いかけに
20081210103610.jpg
少しだけ反応を見せてくれるも
やっぱりスネているようです。
ということで、さっきはごめんよ(-_-;)

さて、気を取り直して。
最後はシロチビたんを覗いてみると
20081210103623.jpg
逆に覗かれました。
そんなシロさん。
チッチ同様、少々緊張気味です。

そして私の顔を見飽きたのか
突然
20081210103635.jpg
フイッと視線を逸らされてしまった(>_<)
なぜに??
でも背中を向けられないだけマシか。

こうしてカメラを向ける私に
3羽3様の反応を見せてくれたインコ達。
今日は存分に日向ぼっこを楽しんでくれ。

ということで私は早々に退散しようと
20081210103811.jpg
またカメラを向けてしまった。
相変わらずシロの様子に変化はなし。
私と目を合わせてくれません(>_<)

そんなインコ相手に
ちょっとだけ寂しさを感じ
再びチッチを覗いてみると
20081210104043.jpg
今度は睨まれちゃいました(T_T)
せっかくの日向ぼっこなのにぃ。
もう少し良い表情してよ(-_-;)

なんて思いつつ
最後に
20081210104217.jpg
お写真をパシャッと撮って
私は掃除をするため
この部屋を後にしました。

すると私が居なくなってから
インコ達は途端に大合唱を始め、
このワンパクトリオの大合唱は
1階の部屋を通り越し外まで丸聞こえ。

いつもと違う部屋に置かれて
寂しかったのか嬉しかったのか
しばらくその声は止む事はありませんでした。

こうして日向ぼっこを終え、
今度は全てのゲージの大掃除。
お部屋もゲージもピカピカです♪

お陰で少しだけ
私の気分も上昇しました。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/10 12:18 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは~♪

そちらは、暖かくていい天気が続いているようで良かったですね(^^♪
でも、でも!サキさんの体調が悪かったとのことで・・・
大丈夫ですか?
来月の旅行の為にも、早く良くなってくださいね(^^)

ワンパクトリオちゃん達、日向ぼっこをして気持ち良さそうですね~♪
最初は緊張しちゃってたんでしょうかね( *´艸`)
我が家の子達も、たまに日向ぼっこで外に出すと
ソワソワ落ち着かなくなりますよ。私も傍に居るのに・・・^^;
それにしても、サキさんが部屋を出た途端に大合唱って(笑)
ワンパクトリオちゃん達、サキさんに知られたくないような
秘密の会話でもしてたのかしらね?(笑)

カゴのお掃除もお疲れ様でした♪
三つもあると結構、大変ですよね!
でも、ピカピカになったのを見ると
こちらまで気分スッキリ爽快になりますよね(^^)

No:2138 2008/12/10 13:15 | ヨッシー #- URL編集 ]

こんばんは。

お体の調子悪いのでしょうか?
大丈夫ですか?眼の方も。。。
色々と重なって、更に体調崩されないよう気をつけてくださいね(>_<) 

今日は、全国的に暖かかったようですね^^
ロックのケージも、陽の光がたくさん入っていました~。
なのに、ロックは日陰にばかり寄って・・・^^;
日陰のケージの隅のほうが野鳥さんがよく見えて楽しいらしいです。

チッチたちは、見慣れない部屋でドキドキ緊張してたのかな?
セキセイちゃんはあまり緊張しないのかなと思っていましたが、やはり慣れないところはソワソワしちゃうのですね^^
なんだか今日のトリオは皆クルクルお目目でキョロキョロしてて、いつもと違う一面が見られてお得な気分です♪
ケージとお部屋のお掃除お疲れ様でした。
天気も良く綺麗にすると気持ちも晴れ晴れしてきますよね^^

私も見習ってやらないとな~i-201

No:2139 2008/12/10 21:27 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚

最近暖かい日が続いて
トリオは日向ぼっこをしたのですねi-179
あたたかそうで見てるこっちが眠くなってしまいますe-261
お写真をみる限りトリオはそんな感じじゃなかったみたいですけどv-356
こんなのいいから遊んでよ~!ってカンジなのでしょうかね。
チッチちゃんは怖いのか最初の写真がほそーくなってるように見えますね。
サキさんがいなくなったあと
もしかしたら大声で文句でも言ってたんですかね(笑)

お掃除ご苦労様です♪

体調があまりすぐれないようで
あまり無理せずゆっくりと治して下さいねi-179

No:2140 2008/12/11 14:26 | 雪桜 #TjCvSSL6 URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
こちらは数日、暖かい日が続きましたが
今日になって天気は崩れ雨が降っています。
そちらはいかがでしたでしょうか^^
私の体調は相変わらずです^^;
来月の旅行までには何とかしたいんですがね^^;
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

インコ達を日向ぼっこさせると、
お陽さんのポカポカに身を任せて
本当に気持ちよさそうですよね。
あの子達にとっても良い気分転換になると思います。
でも我が家で日向ぼっこさせる場合、
普段居る部屋と違う部屋に連れて行かれるので
ワンパクトリオ揃って緊張してしまうようです。
それはヨッシーさんのお宅のインコちゃん達も
そうなんですね。
やはり見慣れない風景は緊張を高めるのかしら。

そうそう、
我が家のインコ達はね、
私が部屋から居なくなった途端大合唱を始めるんです。
最初の頃、それにすごくびっくりして
何事かしらと何度も部屋を覗きに行ったことがあります。
でも私が部屋に行くと大合唱がピタッとやむんです。
そして私が居なくなるとまた大合唱を再開。
なのでもしかしたら
私の文句でも言っていたのかも知れませんね^^;

『僕たちを知らないところに連れて来て置いてくなんて!』

みたいな^^;
でもどうせなら、こんな文句じゃなく
楽しく会話しているような内容だったら良いなぁ。

ゲージのお掃除も頑張りました(^u^)
ありがとうございます^^
確かに数があると大変ですが、
でもあの子達のためと思えば楽しいものですよね♪
それに大掃除した後って気分爽快で気持ち良いので
私にとってはいい気分転換って感じです^^

No:2142 2008/12/11 16:30 | サキ #- URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
私の体調は相変わらずグロッキーです(>_<)
なので角膜の回復も少々遅れております。
会社の方には今週から復帰なんて言っておりましたが
この調子だと今週中の復帰は無理そうです^^;
ご心配お掛けして申し訳ありません。
クロックさんも体調管理にはお気を付けくださいね。

昨日はこちらだけでなく
全国的にポカポカ陽気だったんですね。
そんな陽気だと
インコちゃん達のご機嫌も良いものですよね。
でもロックちゃん、日向より日陰に行っちゃったのかぁ。
日向ぼっこよりも野鳥さんの方が魅力的だったのですね。
我が家のワンパクトリオも野鳥が窓から見えると
その度にビクビクと体を震わせておりますよ。
それがビビリから来るものなのか、
喜びから来るものなのかはわかりませんが^^;

普段、いるお部屋にも陽は射すのですが
やはり2階のお部屋の方が暖かいんですよ。
なので日向ぼっこには2階のお部屋を使用していますが、
あの仔達にとって馴染みのないお部屋なので
連れていくと何時も緊張気味です。

なのでお目目もいつも以上にパッチリ開いて
周囲の状況把握に余念がありません。
普段はやる気のなさそうなお目目なのにね(^u^)
たまにはこうした緊張感も良いかも知れませんね。
発情対策にも一役かってくれました。
そんなワンパクトリオをそのように言ってくださり、
ありがとうございます♪
私も得した気分になりますよ(^◇^)

そしてお掃除も頑張りました。
でもやっぱり一人で重い物を動かしての大掃除は
かなり大変でしたがゲージも一緒に大掃除だったので
この日の大掃除は何時もよりちょっとだけ楽しかったです♪
それに加えあのお天気でしたからね。
あのような陽気の日は必要以上に
とにかくお洗濯をしたくなる衝動に駆られてしまう私です。

No:2143 2008/12/11 16:40 | サキ #- URL編集 ]

雪桜さんへ

こんばんは。
この日はトリオ揃って日向ぼっこをしました^^
陽が射す場所はポカポカでとても気持ちが良く
少々汗ばむほどだったので、
窓から流れ込む風がとっても爽やかに感じ、
そんな中で横になったら即寝れるだろうなぁ。
なんて思い私も眠くなってしまったものです。
日向ぼっこって聞くとそれだけで眠気を誘いますよね。

でもインコ達にとっては
見慣れない部屋に連れて行かれたせいか
最初のうちは緊張気味で表情もかたかったです。
私も本当はあのお部屋でそのまま放鳥。
何て事も考えたのですが、
良く考えたらあの部屋で放鳥したことってないんですよね。
多分、あの子達は知らない部屋に放鳥すると
パニックになって収拾付かなくなると思います。
以前、それで大変な目にあいましたから^^;

それにあのお部屋に連れていくと
私が部屋にいるうちは静かなのですが
私が居なくなった途端、賑やかになるんですよ。
その声は外まで丸聞こえです。
でもあんな大声で文句言われてたら…凹むなぁ^^;

お掃除はお部屋もゲージも頑張りました。
ありがとうございます♪
それに体調もまだまだ万全ではありませんが、
体調が整ったら雪桜さんのところにも
お邪魔させていただきますね^^
それまでもう少しお待ちくださいね(>_<)

No:2144 2008/12/11 16:47 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
