CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チビたん

昨日一日中降り続いた雨は
今日になって雪になりました。
昼過ぎに起きたら屋根は真白。

でもって
我が家の灯油缶、空っぽです。
昨日丁度きれちゃったんですよねぇ。

明日は休みなので購入予定ですが
それまでストーブの灯油はもつかしら。
一晩頑張ってもらいましょ。

ということで今日の放鳥風景。
今日の主役はチビたんです。
というのも昨日出番なかったからねぇ。

『おはようございます!チビたん
今は君だけ出してみましたよ』
20081130060655.jpg
まずは指に朝のご挨拶。
お気に入りのポジションを
一人占め出来てご満悦です。

こうして
朝のご挨拶を済ませると
後はひたすら
20081130060750.jpg
寛ぎタイム。
チビたん1羽での放鳥になると
本当に落ち着いているので
静か過ぎるくらい静かです。

普段が賑やかなだけに
逆にこちらから
「もっとアクションを起こして~」と
声を掛けたくなるほど静かです。

案の定、今日も
『ねぇチビたん、何考えてるの?』
という問いかけに
20081130060927.jpg
クルッとこちらを振り向き
「ヒョロッ」と鳴いてこの表情。
一応呼びかけには反応してくれます。

そしてこちらが
呼びかけることをやめると
20081130060942.jpg
チビたんは私とお話した内容を
何故か指にご報告するのです。

なので
寛ぐチビたんに声をかけると
その声に反応し私と会話を楽しみ
その様子を逐一指にご報告。

こんなことが
放鳥中、延々繰り返されます。
チビたん1羽での放鳥。。。

静かです。

しか~し!
時間を変えて日中での放鳥では
セキセイインコ3羽同時放鳥となるので
そんな呑気に寛いではいられません。

何故なら同時放鳥中のチビたん。
あるインコから逃げることに必死です。
でもあまりに必死過ぎてしまうと
20081130061022.jpg
徐々に目つきが怪しくなってきます。
更にこの時のチビたん。。。
このまま放置すると強暴になります。

さて、
チビたんをここまでさせるお相手ですが
言うまでもなく我が家の裏ボス、
20081130165633.jpg
この方です。
今日の放鳥中も活発でした。

この方との同時放鳥になると
チビたん、寛ぐ暇がありません。
寛ぐ前に逃げなきゃ。。。

ガンバレ!チビたん!

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/30 19:19 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~!

そちらは雨から雪になったんですね。
雪の降る地域にお住まいだと、冬だけど雪は見たくない、要らないって思ってきたりしませんか?
私の地元も雪が降る地域なので、長年住んでいた時は
雪が降ると、そう思っていました。

だけど、関東に引っ越してきて冬に雪が見られなくなって寂しい気持ちになりました。
無いものねだり・・・勝手なものですよね。(^^;;
冬に雪が降って大変だけど、季節を感じられるものがあるって良いな~と思いました。

チビたんちゃん、1羽放鳥だと大人しくなっちゃうんですね~。きっと、サキママを独り占め~出来ているって安心感と嬉しさからくる余裕なんじゃないかな~と思いながら拝見させて頂きました。

呼びかけに反応してくれるチビたんちゃん、めっちゃ可愛いですね~

私もモニターに思わず呼びかけてしまいました。
^^

No:2099 2008/11/30 22:51 | AQUA #R2M1Ieao URL編集 ]

AQUAさんへ

こんばんは。
昔から引っ越しの多かった私ですが、
冬に大雪が降るところと、そうでないところの
いずれにも住んだことがあるんですね。
それで、生まれと育ちは北国なので
冬に大雪が降って当然という感じだったのですが、
その後住んだところでは
大雪と言われるほど降らないんですよ。
だから冬になっても雪が降る、降らない地域があるんだって
未だに不思議な感じですよ。
でも度を越した大雪は確かに要らないかも^^;
チラチラと降る程度であれば
多少は降ってもOKなんですがね。
でも毎年の事で慣れてしまえば
それなりに暮らしていけるものですよね^^

チビたんは普段他の仔に追われて逃げ回っていますが
1羽だけの放鳥になると大人しく寛いでいますよ。
私としてはもう少し動きが欲しいところなのですが、
でもチビたんの顔を見ていると
本当に満足そうな表情なんですよね(^u^)
なのでAQUAさんの仰る通りだと思います^^

それに時折呼びかけると
クルッと振り向いて反応してくれるんですが、
その時にはあんな表情してるんですよ(>_<)
それが私もお気に入りなのですが、
AQUAさんにもそのように仰っていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます。
どんどんモニター越しのチビたんに
呼びかけてやってください(^u^)

No:2100 2008/12/01 20:32 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
