CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

寝起き…

ここ数日、
雪降りの日が続いたものの
今日は久しぶりに晴れました。

でも屋根に積もった雪、
全て溶ける事無く残っております。
しかも朝方はバキバキに道路凍結。

車が通るたび、新聞配達員が歩く度、
バリバキパリンと派手な音を立てては
寒々しい外の様子を音で伝えてくれます。

本格的に寒くなって参りました。
皆様も、体調管理には十分気をつけ、
元気に過ごしてくださいませ。

ということで今日の放鳥風景。
今日は朝早くに一度放鳥しました。
が、我が家のセキセイインコ達。

揃って寝起きが悪い仔達ばかり。
なので放鳥早々
20081122041843.jpg
チビたんに攻撃されてしまうパパ。
あまりの激しさに分りずらいですが
チビたん、必殺技を繰り出しております。

その後は
20081122041943.jpg
力一杯のアグッ。
しかも噛んで終わりではなく
噛んだら中々離しません(>_<)

これがまた痛いんだぁ(^u^)
パパ、相変わらず…損な役回りです^^;
疲れて帰って来たっていうのにね^^;

このように早朝の放鳥では
3羽揃って不機嫌且つ攻撃的なものだから
早々に回収し日中に再度放鳥を試みることに。

ということで本日2度目の放鳥風景。
数日前からシロも一緒に同時放鳥。
それに大変喜ばれたシロ様。
20081122042926.jpg
指相手に喜びのカミカミをお見舞い。
今日も今日とて指とお友達。

そんなシロさん、
今日は何だか様子が変。
20081122042938.jpg
というのもお写真では分りずらいですが
現在、シロさん換羽の真っ最中です。
なので頭がツンツンしております(^u^)

それとは逆に
以前切った風切り羽、
20081122043203.jpg
最近になって
ようやく奇麗に生え揃いました。

シロは他の2羽と違って
一度切ると生え揃うまでに
かなり長い時間を要します。
20081122043221.jpg
なので今になってやっと…
って感じですね。
良かった良かった♪

なんて言ってる間も激しく細かく
とにかくすばしっこく動き回るものだから
20081122155528.jpg
羽は奇麗に撮れたのに
お顔のお写真が切れちゃった^^;
もう少し落ち着いてくれないかなぁ。

その後も落ち着きのないシロ。
あまりのワンパク振りに
パパに回収されてしまうことに。

さて、
これでチッチ達とゆっくり遊べるわ。
と、思ってみたものの
20081122155919.jpg
??チッチ…機嫌悪い??
メッチャ目が三角になってるような…。

まっ、私の気のせいでしょう。
シロも居なくなったことだし
一緒に遊びましょ♪
20081122155937.jpg
声を掛けてみるも…(-_-;)
やっぱり不機嫌のようです。

では何故
チッチはこんなにも不機嫌なの?
という事についてですが・・・
20081122160000.jpg
…。そっか…。
シロを先に回収しちゃったからか。
だからチッチの機嫌が悪いんだ。

ついこの間までは
シロとは不仲だったというのに
ここ数日は一体どうしちゃったの?
20081122160310.jpg
普段、指大好きなチッチも
今日ばかりは
指に見向きもしてくれません。

シロをゲージに戻したのを機に
チッチに相手にしてもらえませんでした。

最近…
インコ達のご機嫌スイッチが
何気に分らなくなっている私です。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/22 17:58 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

もう雪が降っているのですね~!!
私の住んでる地域は寒くなってはいるものの雪はまだ先のようです(^^*
路面凍結は危ないですッ!!気を付けねばですね。
学生時代、自転車通学で思いっきりすっ転んで青痣だらけになった記憶があります。一緒にいた友達は大爆笑でしたが(笑)

チビたんのアグ痛そうです(T□T)
機嫌のせいなのか、中々離してくれない時ってありますよね~
君の前世はクワガタかい?と問いたくなります(笑)
「もう少し落ち着いてくれないかなぁ。」
この言葉に激しく同感です!!
も~本当にちょろちょろ動き回って。
写真撮る時くらい止まって!って感じですよね(^^*
チッチちゃん・・・シロちゃんが回収されたから機嫌が悪かったのですね。
インコ達が仲良くしてくれるのは嬉しいけど、相手にしてもらえないのは寂しいですね(><。

No:2063 2008/11/22 22:24 | ひより。 #aiMm5YXE URL編集 ]

不機嫌な原因は、寒さ?!?
我が家では、こう寒い朝の放鳥タイムは、ケージから出てこなくなっています。
朝は、特に寒い(我が部屋が暖まっていない)からだと思います。
で…出そうとすると、ガブッ!特に我が家では、メスがガブッ!そういうのあります~Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
サキさん家のインコちゃんも朝は寝起きむずかるようですね(笑

インコの動きが速くて、動物の写真って難しいですよね。
最後の方のチッチちゃん、カッコいいです(≧∇≦)b
綺麗なインコちゃん~!
デジカメのカード数枚あるのですが、全部写し終えていて…
インコの写真撮りたくても、あれを整理しないと入れられない状態…整理しなくちゃっていつも頭にはあるのですが、時間がかかりそうで、そんな時間もなく毎日が過ぎていく…とても気になってはいるのですが…なんでも、溜めたらたいへんです。
サキさんの写真、上手です。インコちゃんたちの表情が可愛い(*^ー゚)b

No:2064 2008/11/22 22:44 | haru7 #- URL編集 ]

こんにちわ^-^

あらあら3羽とも寝起きが悪いんですね~。
しかしあむっとやられちゃうなんてi-240
朝は攻撃的なんですね。
まだ眠かったのに~起こさないで!ってことなのでしょうか。

シロちゃん風切り羽が綺麗になってよかったですね♪
真っ白シロちゃんかわいいですi-179
今回はシロちゃんワンパクだったんですね。
同時放鳥がよっぽど嬉しかったのでしょうか。

そして密かにチッチちゃんも楽しみにしてたんですかね。
シロちゃんを戻した途端
あんな不機嫌な顔をするなんてi-229
なんかぶすぅ~っとした表情です。
ホントいつの間にこんなに仲良しさんになったんでしょうね。

No:2065 2008/11/23 14:10 | 雪桜 #TjCvSSL6 URL [ 編集 ]

ひより。さんへ

こんばんは。
こちらは雪が降りましたよ~。
でもここ数日、晴れの日が続いているので
道路には雪、残ってないです。
ひよりさんの方では、まだ雪は降りませんか。
何とまぁ、羨ましい(^u^)
というか、路面凍結もそうですが、
自転車ですっ転んで青痣だらけって…^^;
キズが残っちゃったりしていませんか?大丈夫ですか?
そして自転車通学と言えば、
私も高校時代、毎日1時間かけて学校行ってましたが
3年間のうち、何度車に当て逃げされたことか…。
横断歩道をキーコーキーコーって走ってたら
後ろの車輪、信号無視の車にドンッって^^;
お互い、気をつけましょうね(T_T)

チビたんのアグッは3羽の中で一番の痛さを誇ります。
しかもスッポンの如く、一度噛むと離れません。
他の2羽はアグアグってやるとすぐ離してくれるのに。
ほんと、絶対チビたんの前世って…(^u^)

それに放鳥中の落ち着きのなさは
ひよりさん宅のインコちゃんもそうなのですね。
激しく同感していただき、とっても嬉しいです。
お写真撮るのも一苦労ですよね。
撮れた写真見ると、
その場にインコ写ってない事もしばしば^^;
ほんと、カメラを向けたらピタッと止まってほしいです。

それにしてもチッチさん。
数日前までシロとは不仲だったというのに
ここ数日はシロに一途なんですよね。
だからシロを先にゲージに戻しちゃうと
チッチが不機嫌になっちゃいます。
この心境の変化…何があったのでしょう。
代わりに私が相手を…と名乗り出ても
チッチは華麗にスルー(-_-;)
一度、
シロとチッチを同居させてみようかしらと検討中です。

No:2067 2008/11/23 19:52 | サキ #- URL編集 ]

haru7さんへ

こんばんは。
私は普段から朝の5時か6時頃寝て昼頃起きる、
夜型の生活をしております。
というのもパパのお仕事が夜勤なもので^^;
なので朝早くの放鳥タイムでも部屋はポカポカなんですよ。
haru7さん宅のインコちゃん達は
寒いとゲージから出てこないのですか(・o・)
我が家のインコ達とは逆ですね。
あの仔達は我先にと出てきて、
ストーブの近くの一番暖かい場所を陣取りますよ。
人間より先にストーブにあたって寛ぎます^^;

でもってパパは全てのインコ達に敵視されてるんです。
チッチは勿論、チビたんやシロにも敵視されてるんですよ。
なのでパパが手を出そうものなら容赦なくアグッ。
それが寝起きともなればパワー倍増(>_<)
そして必殺技を繰り出され、パパ出血。
セキセイインコの力…侮れないですね^^;

インコ達のお写真を撮る時は、毎日苦労しますよね。
チッチのお写真、
褒めてくださりありがとうございます^^

haru7さんはデジカメでお写真を撮られるのですね。
私はデジカメを持っていないので、
携帯のカメラでパシャッと撮っております。
でも写真の整理って中々手が付けられないんですよね。
私もパソコンに撮りためたお写真が散乱してるので
一度整理しないと!!

もっともっと写真テクを身に付けて
あの子達の表情をもっと奇麗に残せるよう頑張ります♪
お褒め頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます。

No:2068 2008/11/23 20:02 | サキ #- URL編集 ]

雪桜さんへ

こんばんは。
我が家のインコ達、寝起きはメッチャ悪いですよ。
ほんとね、攻撃的になる時もあれば
まだ筋肉が機能しないのか動きが鈍かったり。
中でもアグッとしちゃうのは勘弁して欲しいですね。
寝起きだと私までとばっちりを受けちゃいます^^;
私の寝起きの悪さをインコ達もマネちゃったのかな^^;

そしてシロの風切り羽、やっと生え揃いました。
そんなシロを褒めていただき、ありがとうございます。
それに同時放鳥になってからというもの
シロのワンパク振りは手に余ります。
パパでさえシロのワンパク振りに呆れてますもん。
だからシロにとって同時放鳥は
それだけ嬉しい事なのでしょうね(^u^)
なので私たちも大抵の事は大目に見るつもりです。

でも、
チッチって前までシロと不仲だったじゃないですか。
それなのに何か、最近良い仲なんですよね。
一体あの2羽の間に何があったのでしょうね。
シロをゲージに戻した途端、
チッチが不機嫌になっちゃいました^^;
その不機嫌さが、あの表情によくあらわれてますよね。
「ぶすぅ~」と膨れてるのが良くわかります^^;
ほんと、そこまでさせるなんて
あの2羽に一体何があったんだろう^^;

No:2069 2008/11/23 20:16 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
