CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャンボセキセイインコのしぃちゃん

現在、
セキセイインコを3羽飼っていますが
実は我が家にはもう1羽、
セキセイインコがおりました。

それもただのセキセイではありません。
何と、ジャンボセキセイインコです。

ジャンボセキセイは
私がどうしても欲しくて
やっと迎え入れることができた仔です。

いつもなら
現在いる3羽の放鳥風景をご紹介していますが、
今日はジャンボセキセイについてご紹介します。

我が家で迎え入れたジャンボセキセイは
F1000064_20081121174932.jpg
「しぃちゃん」と名付けられました。
このデカイ頭と半分埋もった目元、
そして何よりデカイ図体。

この時、
まだ餌付が必要な雛っぴでありながら
何とまぁ、ふてぶてしいその容姿。

そんなしぃちゃん、
我が家に来てすぐの頃は
F1000067_20081121175140.jpg
とにかく食べては寝てばかり。
しかもどれだけ保温しても
体を膨らませ、見るからに不健康な仔。

でも箱から出してやると
トコトコと人の傍に来ては
F1000068_20081121175153.jpg
洋服に包まれて
また寝てしまうような仔でした。

そして既に我が家に居たチッチと
F1000063_20081121174949.jpg
初対面。
奥に居るチッチさん。
興味深くしぃちゃんを観察。

それもそのはず。
いくら雛っぴといっても
相手はジャンボセキセイインコ。

チッチよりデカイのです。
その大きさを比較してみると
F1000070_20081121175214.jpg
こんな感じ。
この時、チッチは既に1歳を過ぎており
それに対し、しぃちゃんは雛っぴ。

こうしてチッチとの対面を済ませ、
しぃちゃんの餌が
無事切り替わったのを機に
F1000072_20081121175232.jpg
同時放鳥すると
一つの器から一緒に餌を食べる姿を
F1000080_20081121175249.jpg
何度か目撃できるようになり、
一気にチッチとの距離が縮まりました。

何はともあれ
ジャンボセキセイ、デカイですね。
手に乗せると
F1000074_20081121175322.jpg
ほんと、手のひらサイズです^^;
ずっしりとした重みを感じます。
この時はまだ体重がありました。。。

チッチとしぃちゃんとの生活も
1ヶ月を過ぎる辺りには
チッチもすっかりお兄ちゃん気分で
F1000076_20081121175342.jpg
しぃちゃんに餌付をする姿が見られ、
種類は違えど、
本当の兄弟のようでした。

その後、1週間もすると
F1000078_20081121175351.jpg
ゲージデビューしたしぃちゃんが
得意気にカメラ目線を決めてくれたりと
私との距離も縮まりつつあったのですが。。。

この時のしぃちゃん、
自ら風切り羽を全部抜いてしまったり
排泄物に異常が見られたり。

病院へ連れて行ったその日の夜、
虹の橋へと旅発たれました。

しぃちゃんは、
ショップに居る時から
不健康である事を承知で迎え入れた仔。

我が家に来て約1ヵ月半。
短い間しか一緒にいれなかったけど、
それでも一番印象深い仔です。

チッチも未だに
しぃちゃんの事は忘れていませんし
私も未だに引きずってるかなぁ。。。

でも今は
3羽のセキセイインコに囲まれ
日々、楽しい生活を送っています。

でも
しぃちゃんとの生活も楽しかったなぁ。
ということで
しぃちゃんの成長記録でした♪

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in




テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/21 18:20 | わんぱくトリオCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

この子がジャンボセキセイのしぃちゃんなんですね♪
まだ辛いでしょうに、紹介してくれてありがとうございました(^^)
しぃちゃん、ホントに大きいですね!
チッチちゃんの方がヒナっぴみたい^m^
そして羽の色もとーってもキレイ!!0
チッチちゃんに餌付けされている写真は
とっても微笑ましいです(^^)
チッチちゃんも、この頃から本当に
弟思いの優しいお兄ちゃんだったんですね!!
きっとしぃちゃんは、虹の橋から
サキさんやチッチちゃん
そしてダブルチビたんの事を
見守ってくれている事でしょう(^^)
短い命だったけれど、しぃちゃんは
サキさんちの家族になれて
絶対幸せだったと思います!
あらっ・・・なんか、涙出てきちゃった・・・^^;
しぃちゃん、忘れないからね(^・^)

No:2055 2008/11/21 19:49 | ヨッシー #- URL編集 ]

ジャンボセキセイって単独でいるような写真しか見たことなかったから
こんなにでかいのか!!( ・∀・) ってビックラこいた。
フワフワしてるからよけいでかくみえるね。
今度は元気になって生まれ変わってこいよー
きっとまたサキちゃんがみつけてくれるぞ~v-238

No:2056 2008/11/21 20:34 | ゆけり #- URL編集 ]

サキさん(:_;)
泣けちゃった(T_T)
しぃちゃん、短いとはいえ幸せな一生だったように思いました(´ω`)
普通であれば、ペットショップから外の世界には飛び立てなかったであろう命を、サキさんは迎えいれたんですね(・ω・`)しぃちゃん、どんなに嬉しかったでしょう…
そんな経験をしているサキさんですものね(´∀`)私の気持ちをよく理解してくれるはずだ…
サキさんに会えてよかったぁ~ヾ(´∀`)ノ♪
しぃちゃん、サキさんパパさん、チッチ達をよろしくね☆

No:2057 2008/11/21 20:58 | 米mama #- URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
そうそう、
この仔が当ブログで有名な(?)ジャンボちゃんです。
この仔は私がどうしても欲しくて、
ショップから注文により迎え入れた仔だったんです。
なので思い入れも一番なんですよ。
最近、新たな読者様も増えてまいりましたので、
良い機会だと思いご紹介させていただきました。

それにしても
ジャンボというだけあって、デカイですよね(^u^)
チッチと比べると本当に見た目、逆転してますよね。
そして白、水色、ほんのり黒。
これら3色は現在居るシロチビと同じ配色です。

そして、しぃちゃんを亡くしてから
ダブルチビたんを迎え入れたのですが、
実はシロチビは
しぃちゃんの面影を感じて迎え入れた仔だったんです。
その当時はまだかなり落ち込んでましたからね。
シロをショップで見た時に一目惚れしちゃったんです。

だからしぃちゃんに餌付けしてるシーンにしても、
今のチッチとシロが戯れてるシーンを見ると
「この仔がジャンボちゃんだったら…」って
未だに切なくなっちゃいますよ。

それに後から他の仔を迎え入れても
チッチの接し方が変わらず優しいのが嬉しいです。
しぃちゃんにしても、ダブルチビたんにしても。
下の仔思いの優しいお兄ちゃんです^^
そんな優しいお兄ちゃんに
ベッタリだったしぃちゃんですから、
きっと、今でも見守ってくれていると思います(^u^)

ヨッシーさんにもそのように言っていただけて嬉しいです。
そのように言われたら
私の方が泣けてきちゃいますよ(T_T)
ヨッシーさんにも
しぃちゃんの事を覚えていてもらえたら嬉しいです^^
ありがとうございます^^

No:2058 2008/11/22 18:13 | サキ #- URL編集 ]

ゆけりさんへ

こんばんは。
ジャンボセキセイのお写真を拝見すると、
中々他の種類の仔と一緒に写ったものってないので
大きさにしても比較し難いものでしたが、
実際にはあれだけの差があるんですよ。
デカイですよね。

というのも我が家のジャンボセキセイは
ジャンボとジャンボによる純正だったんです。
外国産で輸入されたジャンボちゃんは、
ジャンボとセキセイの掛け合わせなので
純正ジャンボではなく、
大きさもセキセイよりちょっと大きい程度なのですが、
純正になると、あれだけデカイんですよ。

それにゆけりさんの言うように、
ショップに居る時から毛を膨らませて動かない仔。
だったので余計にも大きさ倍増^^;
でもあのフワフワの毛(#^.^#)
触るとメッチャ気持ち良かった~(>_<)

もし、しぃちゃんが生まれ変われたら
また巡り合えると良いなぁ~。
またしぃちゃんと一緒に暮らしたいなぁ~。

No:2059 2008/11/22 18:19 | サキ #- URL編集 ]

米mamaさんへ

こんばんは。
米mamaさんも
愛鳥さんを亡くされた経験がおありなんでしたね。
しぃちゃんは生後数か月と本当にわずかな命でした。
でも長さより、その中身の方が重要ですよね^^
米mamaさんに、そのように言っていただけて嬉しいです。

しぃちゃんは注文で取り寄せてもらった仔なので、
本来なら元気いっぱいのワンパクインコが来るはず。。。
でも実際にやって来たのは、
最初から内臓疾患を患ったしぃちゃんでした。
注文にせよ、ショップに居た仔にせよ、
こうして巡り合ったのも何かの縁だったんでしょうね。
引き取る前から不健康だって分っていながら
連れ帰って来たんですよ。

毎日、しぃちゃんの体調や天気などを見ながら、
チッチとの戯れも様子を見ながらで
とにかくビクビクしてましたね。
でも一時期、排泄物も正常に戻ったり
元気に飛び回る姿を見ることができたんです。
それでホッと一息ついた直後に
徐々に体重が落ちていっちゃったので。。。
あの時は何とも言えなかったですよ。
すぐに病院に連れて行ったものの。。。
一度こういうのを経験しちゃうとね、
他の仔達に関しても
ちょっとした変化に敏感になっちゃいますよね。

同じ経験をした者として、
私も米mamaさんに出会えた事を嬉しく思います^^
ありがとうございました^^

No:2060 2008/11/22 18:31 | サキ #- URL編集 ]

こんばんはm(_ _)m 私は、サキさんのコメントを読んでいる時も、そして今も、涙が溢れています。 しぃちゃんの事も初めて知ったし、ブログを見させて頂いて、まだ日も浅いですが、サキさんのコメントを読むうちに、しぃちゃんとサキさんが遊んでいる姿や、チッチくんの優しさに涙してしまいました。 シロチビくんに面影を重ねてしまうのも、よく分かります。スミマセン偉そうな事言って。 サキさんにしか、分かりませんよね(=_=;) つい、自分と一緒にしてしまいました。 でも、本当に、チッチくんが次のお子様にも、変わらぬ態度、優しさで接してくれて嬉しいです。 悲しくなってしまいましたが、しぃちゃんの事、紹介して下さってありがとうございますm(_ _)m 慶和でした

No:2061 2008/11/22 18:39 | 慶和 #- URL [ 編集 ]

慶和さんへ

こんばんは。
できるだけ悲しくならないように、
明るく紹介したつもりだったのですが、
私も未だにしぃちゃんを想うと涙が止まりません。
しぃちゃんの事は本当に辛い出来事だったのですが、
それも良い思い出ばかり残ってしまった為なんですよね。
それだけ、しぃちゃんと過ごした時間は
私にとってかけがえのないものでした。

それに何と言っても
やはりチッチの存在が大きかったので、
今も昔も変わらずのチッチを見ていると
今でも切なくなってしまう時があります。

それにシロチビに関しては「生まれ変わり?」
って思えるほど衝撃的な出会いでした。
でもやっぱり性格とか仕草とか全然違ったり。
どんなに似た仔でも
中身まで全く同じ仔っていないんですよね。
当たり前のことながら
理想と現実のギャップに落ち込んだ日もあります。

でも慶和さんにも
しぃちゃんの事を知って頂けて嬉しいです^^
それに、そのように言っていただけた事も
とても嬉しく思います^^
ありがとうございます。
しぃちゃんの代わりになる仔はいないけど、
それでも今後は今居る仔達と
素敵なセキセイライフを送っていきたいと思います。

No:2062 2008/11/22 19:36 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
