CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チビたんの成長記録

前回はチッチの成長記録でしたので
今回はチビたんの成長記録でも。

我が家のセキセイインコ3羽は
それぞれ迎え入れた時期が異なります。
中でも一番の雛っぴで迎え入れたのが
我が家の次男坊、チビたんでした。

そんなチビたん。
迎え入れた当初は
まだ餌が切り替わっておらず
F1000107_20081111213137.jpg
全身の毛もまだ生え揃っていませんでした。
ちなみに一緒に写っている「今いくよ」さん。
ジュースのおまけで付いてきたものです^^;

この日から
チビたんとの生活が始まったのです。
毎日毎日餌付を行いましたよ。

それにチビたんは
自らタオルに潜るのが好きな仔で
タオルの中で寝て起きれば
F1000101_20081111213204.jpg
こんな表情でお目覚めのご挨拶。
『やぁ!おはようございます!』
このお顔がとってもプリチーでした(^u^)

そんなチビたん、餌付の時期を終え
無事餌の切り替え完了。
その頃には
F1000130.jpg
全身の毛もキレイに生え揃って
ようやく
ハンサムボーイに向け一歩前進。

またこの頃には
自由に飛べるようになっていたので
実は…
F1000118_20081111213231.jpg
この時既に
チッチの秘密基地は
占拠されていたのです(^u^)

『何者の侵入も許さんぞ!』
というあのお顔、いかがでしょうか^^
顔立ちも勇ましくなってきた頃でございます^^

さて、
チビたんを迎え入れた時、
既に我が家にはもう1羽
セキセイインコがおりました。

自由に飛べるようになったチビたんは
日々、先住のチッチと行動を共にし
F1000132_20081111213307.jpg
お喋りの練習までご一緒。
パパの言葉をたくさん覚えようと
チッチは良きライバルとなっていたのです。

こうして勉学に励まれるチビたんですが、
肝心なところで抜けている仔。
それは今も昔も変わらずです。

例えば
幼い頃、髪の毛が大好きだったのですが
その大好きさがアダとなり
F1000139_20081111213347.jpg
頭を突っ込んで抜けなくなった事も。
パパの肩に乗り、
髪の毛で遊んでいたところ
勢い余って頭ごと髪の毛へ。

パパもチビたんも身動き取れず。
全く…何やってんだか^^;

こんなお茶目な仔ですが
今も昔も甘えん坊のまま。
F1000166_20081111213416.jpg
寝ているパパに添い寝しようと
パパが寝ていることを確認中。

その後、
仲良く寝ている姿が目撃されました。
それはそれは、とても癒されるものでした。

さて、チビたんと言えば
チッチとのラブラブが定番ですね。

チビたんは
雛っぴからのお迎えということもあり
F1000123_20081111213514.jpg
昔からチッチとこんな調子だったんです。

チッチも弟が出来たのを認識したのか
後から迎え入れた仔の面倒を
よく見てくれました(^u^)

ほんと、この時のチッチは
頼れるお兄ちゃんだったのに
何で今は弱気なお兄ちゃんなのかしら^^;

そんなこんなで
我が家のチビたんは今に至ります(^u^)
こうしてみると、チビたん…若ッ(・o・)

さて、チッチ→チビたんと来ましたら
次はシロチビと行きたいところですが
実は我が家には
もう1羽いた時期があったんです。

今度はその仔について
成長記録でも・・・。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in




テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/11 21:59 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

んきゃぁ~e-266
ちみっこいチビたんかわいいですね~♪
このころから甘えッ子さんだったんですね。
タオルの中で包まれてかわいらしい。
切り替え後のあの澄ましたお顔もよいですね~。
どう?かっこいいでしょ?って
言ってるみたいです(笑)

なんと!もうこの頃にチッチちゃんの
秘密基地は占拠されていたのですか!?
おめめがキリッと三角で
誰も立ち入ることはゆるさん!ってお顔ですね。
じゃぁまた再び秘密基地を占拠しようと企んでいるのは
この頃を思い出したのでしょうか。

昔からチッチちゃんとチビちゃんは仲良しさんだったんですね。
パパさんにおしゃべりしてもらう時まで一緒だなんて
なんて微笑ましいi-228
このときはチッチちゃんは頼れるお兄ちゃんだったんですね~。
いつから立場がかわっちゃったんでしょうね(笑)

No:2006 2008/11/12 02:14 | 雪桜 #TjCvSSL6 URL編集 ]

ありがとうございます(>_<。)

チビたんくんの成長記録楽しみに待っていました。チッチくんも可愛らしかったですがチビたんくんも、またまた可愛らしいですね それに凛々しく成長したチビたんくんを見て「おおっ」とまたもや、一人で声を出してしまいました(*^_^*) パパさんとの添い寝微笑ましく、とても羨ましいですうちの子達は全くです。見張りの目が無いのを良い事に好き勝手やっています(x_x;) サキさんのお子様のように可愛く賢い子になって欲しいものです(*≧m≦*) では、失礼します

No:2007 2008/11/12 12:26 | 慶和 #- URL [ 編集 ]

こんばんは~♪

きゃあ~!チビたん、めんこ~い!!
キラキラ輝くつぶらな瞳が、また堪らない(≧▼≦)
目覚めのご挨拶の、あの体の傾き加減と表情も
ホントにプリチー(*・ω・*)ポッ

そっかぁ!チビたんはチッチちゃんの秘密基地を
すでに攻略していたんですね~!
きっとチビたんは、その事を今も忘れてはいなかったんでしょうね(^^)
チッチちゃんは、昔は頼れるお兄ちゃんだったのね~。
チッチちゃんが弱気になったのは、さてはあの真っ白なワンパクちゃんの影響かしら?^m^ 

No:2009 2008/11/12 19:30 | ヨッシー #- URL編集 ]

雪桜さんへ

こんばんは。
ちみっこいチビたん(^u^)
可愛いと言って頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます。

そうそう、
チビたんの甘ったれは今に始まったことじゃないんですよ。
昔っから甘えん坊で人の傍を離れない仔でした。
というのも朝から晩まで人の餌付けで育った仔なので
まぁ、それも納得と言えば納得ですね^^
そしてチビたんは寝る時、
タオルに包まれて寝るのが好きな仔でした。
ショップに居る頃から多くの雛っぴたちと一緒に
団子になって暮らしていたようなので、
その温もりが欲しかったのかも知れませんね。

そして澄ましたお顔は
私もお気に入りの一枚なんですよ^^
ちょっとだけカメラ写りを意識し始めた頃でもあります。
なのでカメラを構えるとね、
あのようにキリッとしたお顔になっていたんです^^

でもってチッチの秘密基地!!
そう、実はもうこの時に…(-_-;)
この頃からチビたんにも「独占欲」が出てきて、
チッチが興味を示す場所や物に対し
何でも横から取っちゃう仔でした。
ですから案の定、あの場所も…(-_-;)
でも、何時だったかなぁ~。
チッチが一度あの場所でチビたんと
一発やり合ったことがあったんですよ。
それ以来チビたんも
あの場所には手を出さなかったのですが
最近になってまた何か強気になっちゃったみたいです^^;

それにチッチは意外と面倒みが良い仔なので
他の仔の面倒をよくみてくれました。
餌付けに始まり、毛づくろい、
水浴びの仕方を教えてあげたのもチッチです。
1年ほど2羽飼いだった時期があったので
今も昔もチッチとチビたんは仲良しさんですよ^^
この時はまだチッチも頼れるお兄ちゃんだったのに、
今では立場が逆転しちゃって^^;
やっぱり長男ということもあって
自分より下の仔相手に弱い者いじめできないのでしょうね。
心優しい仔なんだと思います^^
というかそう信じたいです^^;

No:2010 2008/11/12 20:45 | サキ #- URL編集 ]

慶和さんへ

こんばんは。
チビたんの成長記録、
楽しみにしてくださっていたようで
ありがとうございます^^
そのように言っていただけると嬉しいです♪

こうしてあの仔達の成長を振り返る機会を設けてみると
私でもあの仔達の成長ぶりにビックリするものです^^
色々な思い出がありました(^u^)
中でもご紹介させていただいたパパとの添い寝。
我が家のインコ達は何故か皆一度は
パパと添い寝するんです(^u^)
チッチもプロフィールのお写真のように
パパと添い寝しましたし、チビたんもそうです^^
見ているととても微笑ましい光景ですよね^^

慶和さん宅のインコちゃん達も
いつか添い寝してくれる日が来ると良いですね^^

No:2011 2008/11/12 20:53 | サキ #- URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
チビたん、「めんこ~い!!」頂戴しました♪
私もこの頃のチビたんが一番めごいと思います^^
あのお目目でビームを発しながら
「餌頂戴、餌頂戴」攻撃して来るんですよ~(・o・)
それはそれは、どんな武器にも勝るものでした。

しかもその同じお目目で
今度は目覚めのご挨拶ですよ(>_<)
毎日毎日チビたんにノックアウトされておりました。
その体の傾加減や、クリッとしたお目目、
そして「ヒョロッ」と鳴いた時の声…。
私にとってそれら全て凶器そのものとなり
構うな!という方が無理でした。

でもあの場所。
一度はチビたんに占拠されてしまいましたが
その後、チッチが自分で取り戻したんですよ。
でも最近になってまたチビたんが優勢になってますね。
きっと、若かりし頃を思い出したのでしょうね^^

それにチッチさん。
以前は面倒見が良くて頼れるお兄ちゃんでした。
後から迎え入れた仔の面倒をよく見てくれたので
私もパパもとっても助かっていたというのに
今では逆にチッチが心配な私たちです^^;

シロチビさん。。。
あのお方、最近特に怖いもの知らずになってきたから
チッチも少しはその影響を受けているのかも知れませんね。

No:2012 2008/11/12 21:02 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
