CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オモチャ♪

F1000125.jpg
チビがんが乗っているこのオモチャは
ジャンボセキセイインコのしぃちゃんが来た時に
買ってあげたオモチャなんだけど、
しぃちゃんがいなくなってからは、
チッチのカゴに入れてたんだ。

でもチッチにはこのオモチャは不評だったの。
いつもね、下に落しちゃうのよ。

それで下に落としたチッチは
とってもご満悦。
ホロホロホロなんて喉鳴らしちゃって。

何がそんなに気に入らないんだろう。
何度上に引っ掛けてやっても
チッチは面白がって落としては
踏ん反り返ってご満悦。

せっかく買って来たのに
これまたチッチは使い方を間違えて・・・。
この子は何のおもちゃを入れても
全てにおいて使い方を間違える。

チッチにしてみればこの輪っかのオモチャは
落として遊ぶものと認識されてしまったらしい。
本当は違うのに。

鈴を突付いて遊ぶならまだしも、
それ自体を下に落すってどういうこと!!
まったくけしからん。

ということでチビたんが仲間に加わったので
試しにチビたんのカゴへ。
チビたんはチッチとは逆に気に入ってくれた様子。

そうなのよ。チビたん。
それはそうやって使うものなのよ。
なんて思って感激したことを今でも覚えてるなぁ。

チビたんはこうして揺れる物にとまって寝るのが好き。
でもチッチは足場が揺れる物は苦手らしく
すぐに止まり木に戻ってしまう。

インコでも得意不得意があるのね。
新発見だわ。

それで言うとね、チッチは水浴びが大好きだけど、
逆にチビたんは水浴びは苦手だったりね。
この頃のチビたんって水浴び苦手だったんだよね。

毛が濡れるのが嫌みたい。
水に濡れた後はひたすら毛づくろいしてるよ。

年頃なのかしらね。
チビたんももう少し成長したら
チッチのように水浴びするようになるのかな。

そしたら台所は水浸しで
大変なことになるだろうね。
チッチ1匹だけでも大変なのにね。

それにしてもチビたんは
この輪っかのオモチャがお気に入りの様子。
だからこの輪に留りたい時は、
カゴから出して自分でカゴに戻る時は
チッチとは別のカゴにちゃんと入るんだよ。

カゴに入って餌を食べて水を飲んで。
そしたら鏡に向かってコヤコヤ独り言。
それに飽きるといよいよ輪っかの登場ですよ。
チビたんは器用に止まり木から輪っかへ移動します。

そして横についてる鈴に向かって
クチバシで突付くんだよ。

するとね、
鈴は揺れながらチビたんに戻ってくるじゃない。

それがチビたんにとっては嫌らしく
鈴を突付いて戻ってくる鈴に向かって
奇声を発しながら鈴に攻撃を仕掛けるの。

それでも鈴は止まらないもんだから、
チビたんは短い足を精一杯伸ばして
鈴の動きを止めようとするんだ。

鈴を足で止めるったって
チビたんの小さな足で止められるわけじゃない。

それなのに
必死になってるチビたんの姿がめちゃ可愛い。
見てて本当に飽きないね。

インコって奥が深い。
というか単純というか。
そう言ったら怒られる?ふふふふ。

でも小さな鈴一つに
あそこまで一人遊びできるチビたんは
すごいね。

たぶん本人は必死なんだろうけど、
私から見ると面白くてしょうがないんだよ。
結局鈴で遊び疲れて
そのまま輪っかに揺られて寝ちゃうんだけどね。

セキセイインコも人間の子供と一緒だね。
遊ぶだけ遊ぶとそのまま寝ちゃうんだね。
本当に微笑ましいよ。

いつまでも長生きしてくれるといいなぁ。
チッチもチビたんもね。
ずっと私と一緒にいてね。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2006/12/16 10:21 | ダブルチビたんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
