CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

聞こえませ~ん

セキセイインコのさえずりを聞いていると
とっても可愛らしく癒されるものですよね。

時折、覚えた人の言葉を交えながら
コヤコヤと独り言をかまして
上機嫌に頭を上下に振っている姿は
見ているこちらの頬を緩ませるものです。

思わずニヤッと顔がゆるんでしまいます。
但し・・・これは1羽のみの場合・・・^^;

我が家では3羽のセキセイインコが居るので
このお喋りも3倍となるわけで・・・(-_-;)
つまり音量も3倍。

テレビを見ている時に
一斉に喋り出すと
テレビの音が全く聞こえませ~ん(>_<)

そして不思議な事に
3羽一斉に喋り出したかと思えば
3羽一斉にピタッとお喋りをやめてしまう。

何時聞いても不思議な現象です^^;
これは我が家だけなのでしょうか^^;
何をするにも一緒なんですね♪

ということで今日の放鳥風景。

今日はチッチがとっても活発でした。
私の指を見るなり貼り付き
餌をポロポロと吐き出します。

そして自分で吐き出した餌を
20081016164445.jpg
自ら回収しております。
クチバシにいっぱい餌をつけて
こちらの動きを気にしながら
急いで餌を回収するチッチ。

でも・・・
回収するくらいなら吐かなきゃ良いのに^^;
チッチがあんまり急いで回収するので
20081016164458.jpg
チッチが去った後も
まだ餌が残っております。
全て回収しきれなかったようですね。

なんて思っていてもやはりチッチ。
回収し損ねた餌を回収すべく
再び登場し奇麗に片付けてくれました。

でもって今日も
20081016164556.jpg
発情真っ盛りのチッチ。
まだ落ち着きませんね。
もう少し時間がかかるかな。

そんな中、他の2羽はというと・・・
ゲージの出入り口を開放しているのに
20081016164908.jpg
何故かゲージの中で
柵に貼りつくチビたん。

隣のゲージではシロもチビたんと同様、
開放されたゲージの中で
柵に貼り付いておりました。。。

出てくればいいのに。。。
ゲージ開放してるのに。。。
一体2羽揃って何やってんだか^^;

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



スポンサーサイト

2008/10/16 17:24 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

チッチちゃんパワー?!

インコでも、セキセイって元々群れでいるからなのかな?一斉に鳴きだして、ぴたりと静かになる現象って、ペットショップでもあるよね。
一斉に鳴いてる時の賑やかなことo(^o^)o

チッチちゃんの発情パワーに他の2羽たちは、大人しくなっちゃったのかなヾ(^∇^ヾ)
放鳥時間なのに、ケージの中から張り付いてるチビちゃんに(笑)

No:1875 2008/10/17 10:03 | ぴかりんりん #- URL編集 ]

こんにちは。
とってもご無沙汰していてスイマセンm(_ _)m

今日も3羽は皆元気そうですねi-179
セキセイちゃんも3羽集まるとテレビが聞こえないほどの音量になるんですね~^^;凄いな~。
ロックは、呼びなき以外は最近はそこまで大きな声を発することはないですね。
声の大きさも、男の子女の子でまた違いますものねi-2743羽だとどんななんだろう~。^^

チッチは、思いっきり活発に動いてる横で、チビたんとシロチビたんはどうしたんでしょうね。
柵に貼りついてるのが楽しいのかな。
そういえば、ロックも外でないでこうしてることあるな~^^;

No:1876 2008/10/17 11:18 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

トリオ一斉おしゃべり。

確かにうるさそうですね(笑)
でもテレビが聞こえないとは…。
結構鳥さんって声大きいですもんね。
でも一斉に鳴き止むなんて不思議ですね~。
やっぱりみんなでお話してたんですかね。
鳴き止む=会話終了とか(笑)

吐き戻し、確かに回収するくらいなら
やらなきゃいいのにって思いますよね~。
最近黄色い子が吐き戻しをすると
青い子がちょうだい!とやってくるせいかはわかりませんが
エア吐き戻しをするようになりました^^;
ホントにはやらないであげた真似事だけして満足してます(たまにホントにやるけど)

シロちゃんとチビちゃんは
今回は出たくなかったんですかね?
2羽そろって籠に張り付いて
何か企んでいるんですかねぇ。
それとも日記ネタの提供?(笑)

No:1877 2008/10/17 11:36 | 雪桜 #TjCvSSL6 URL編集 ]

ぴかりんりんさんへ

こんばんは。
セキセイインコも野生で暮らしている仔達は
群れで生活してるんですよね。
鳴き出すタイミングも一緒なら
鳴きやむタイミングも一緒で、
これらは確かにペットショップの仔達もそうかも。。。
でも一斉に喋り出すと
賑やかなんてもんじゃないですね^^;
1羽ずつならとても可愛らしい鳴き声なのだけど
我が家では3羽揃ってバラバラの事を喋るので
賑やか過ぎて聞き取る方も大変です^^;
でもそんな中から
特定の言葉を聞き取れた時には
パパと一緒に大喜びしちゃいます(^u^)

最近はチッチが活発なので
他の2羽は少しだけ大人しくなってるのかな?
なんて私も思うのですが、
この日は何故かゲージから出てきませんでしたね。
出入り口を開放しているのに
ゲージの中に貼り付いておりました。
ほんと、笑っちゃいますよね^^;

No:1878 2008/10/17 18:05 | サキ #- URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまい
申し訳ありませんでした。
クロックさんの方は少しでも落ち着きましたか^^

我が家のセキセイ達は毎日元気いっぱいです♪
そんなセキセイインコも3羽集まり一斉に喋り出すと
テレビの音が聞こえなくなるので日々パパと、
『どうしましょ』と話しております^^;

というのもテレビの音ならまだしも
火事などで消防車や救急車が出動した時の
町内放送まで聞こえなくなるので考えものです^^;

ロックちゃんはおっとりさんというイメージが強いので
奇声を発する光景が想像できません。
でも呼び鳴きって甘えた声を出すので
とても可愛らしいですよね(^u^)

私はオスのセキセイしか飼ったことがないので
メスの鳴き声については分りませんが
やはり違うものなのでしょうね。
我が家のオス3羽の鳴き声は
外の小屋まで丸聞こえなほど大きいですよ(^u^)

最近のチッチはとても活発なので
他の2羽はそのテンションについていけないのでしょうね。
ゲージの出入り口を開放しているのに
出てくる気配はなくゲージの柵に貼り付いておりました。
ロックちゃんもたまにそのような日があるのですね^^
こういう時ってインコ達の心境は
いかがなものなのでしょうね^^

No:1879 2008/10/17 18:13 | サキ #- URL編集 ]

雪桜さんへ

こんばんは。
3羽揃ってお喋りを始めると
とても賑やかになりますよ(^u^)
テレビの音を始め町内放送も聞こえません^^;
1羽なら気にならない鳴き声も
3羽一斉にとなると思った以上に音量がデカイですね。

それに一斉に鳴きだし一斉に鳴きやむのも不思議ですよね。
鳴きやむ時にはピタッと静かになるので
一瞬耳がツーンとします^^;
もしかしたら雪桜さんの仰るように
ゲージ越しに3羽で楽しいお喋りでも
していたのかも知れませんね♪

吐き戻しを自ら回収するのはチッチだけなんですよ。
他の2羽は吐き出しっぱなしで散らかしちゃいます。
でも自ら回収するなら、やらなきゃいいのにって
やっぱり思いますよね^^;

雪桜さん宅のインコちゃんはエア吐き戻しを…。
マネする事で満足するようになったんですね^^
でも本当に吐き戻ししちゃう事もあるようで、
それはやはりその時の気分なのかな?

でもあの2羽を拝見していると
吐き戻しするのが青い仔で
それを頂戴するのが黄色い仔。
という感じがあったのですが逆なんですね^^

この日のダブルチビたんは・・・
チッチのテンションについていけなかったのかも^^;
放鳥前から活発でしたからね。。。チッチさん。。。
なのでもしかしたらチビたんとシロは
何か良からぬことを企んでいたのかも知れませんね^^

というかもし
日記ネタの提供なら嬉しいような悲しいような^^;

No:1880 2008/10/17 18:26 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
