CSS

まだですか

今日は暖かい一日でした。
でも冷え性の私に
外の風は冷たかった(>_<)

ゲージの掃除やら何やらをしていたら
すっかり冷えてしまった私の足。
うぅ~痛い(-_-;)

ということで今日の放鳥風景。
足が冷えてしまったので足浴をして
ポカポカ温めた足に早速
20081015140851.jpg
チッチが貼り付きました。
できれば今はやめてほしい・・・。
今日も私の足に夢中です。

そんなチッチさん。
最近少々攻撃的。
私の指を出すと
20081015140918.jpg
一旦逃げの姿勢を見せますが
これはチッチのフェイント攻撃で
実際にはやる気満々のチッチ。

何故なら
引っ込めようとした指相手に
さも引っ込めるなと言わんばかりに
20081015140938.jpg
アグッと攻撃してきます(>_<)
少しでも指を動かすと
アグッとやられてしまいます(>_<)

今の時期のチッチは
いつもより動きが数段素早くなるので
私もチッチの相手をする時には
オチオチ、ボヤボヤしてられません。

でも私に対してはこんなチッチですが
20081015141028.jpg
チビたんやシロには弱っちぃ兄のまま。
簡単にチビたんにその場を
明け渡してしまいました(^u^)

でも今日のチビたん。
私の足相手に
また好き勝手遊ぶのかと思いきや
20081015141100.jpg
タオルの繊維を引っこ抜く事に夢中。
チビたんって顔に似合わず
他の2羽よりクチバシが器用で
クチバシで細かい作業をするのが得意。

今日も繊維を引っ張り出しては
チマチマと何やら作業をしておりました。
一体何を作っているのか・・・^^;

そんなチビたん。
今日はどうしたことか
20081015141214.jpg
チッチの秘密基地に興味深々。
私の手に乗り中を覗き込んでおります。
侵略計画でも練っているのでしょうか。

いつかはこの場所を
チッチから横取りしようと
企むチビたんでした。

それに黙ってられないのがチッチ。
この秘密基地の領主でございます。
数日に1度は様子を見に来ます。
20081015141240.jpg
まだチビたんに
取られていないことを確認し
早々に退散するチッチ。

でも2羽とも私の手に乗り・・・
自分で飛んで来ようよ^^;
私の手、すっかりタクシー扱いです。

するとどこからともなく
コヤコヤとお喋り声が聞こえ
そちらを振り向くと
20081015141523.jpg
チビたんが鏡に写る自分に向かい
絶好調に独り言をかましていました。

今のところチビたんに
発情の気配はないので安心ですが
もう少ししたら鏡を撤去せねば。

我が家のセキセイインコ3羽の中で
ダブルチビたんとチッチを比べると
それぞれ発情真っ盛りになる時期が
ちょっと違うようです。

チッチが発情気味になっても
他の2羽は大丈夫だし、
その逆もあり・・・。

でもまっ(・o・)
3羽一度に発情を迎えられるよりは
マシなのかなぁ・・・^^;

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in




2008/10/15 15:19 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

最近は天気がよくてお家の中は暖かくても
お外に出るとひんやりしたりしますよね。
冷え性は大変ですi-238
たくさん着込んで外に出ないとですね。

チッチちゃんは発情シーズンになると
攻撃的になって動きも早くなるんですね。
噛まれないようにするのが大変そうですi-229
指は好きなのにアグっとするんですか~。
でも、チビちゃんやシロちゃんには勝てないチッチちゃんi-239
あとから来た子に負けてしまうのは先住鳥の宿命なのでしょうか(笑)

チビちゃんは器用な子なのですね。
繊維をひっぱって何かを作るなんて
チビちゃんは芸術の秋なのでしょうかねi-236

秘密基地もし本当にとられそうになったら
チッチちゃんは戦うんでしょうかね。
見周りは欠かさないようですが。
ママタクシーで(笑)

3羽一気に発情したらサキさんがパニックになりそうですねi-241

No:1873 2008/10/16 02:28 | 雪桜 #TjCvSSL6 URL編集 ]

雪桜さんへ

こんばんは♪
最近は天気の割に気温が上がりませんね^^
雪桜さんの言うように冷え性の私は
外に出る時、毛糸の靴下を履いて
上にもいっぱい着込まないと^^;
すぐに体も足も冷えちゃいます(T_T)

チッチはこの時期になると
普段大人しい動きから素早い動きになります。
そしてちょっとでもこちらから絡もうものなら
シメられちゃいます(>_<)
なので迂闊に手を出せません^^;
普段は私の指大好きでも、この時期だけはダメですね。

そんなチッチですが
他の2羽に対しては接し方が変わらないので
ホッとしております(^u^)
やっぱり長男ということもあり
自分より下の仔には勝てないのでしょうね^^
そういうところも見ていて面白い行動ですよね。

チビたんは他の2羽に比べ
クチバシで細かい作業をするのが好きみたいですよ。
繊維を引っ張りだしてニョ~ンってやっておきながら
後になって自分でその繊維に足を引っ掛けて
救助を求めてきます^^;
一体何をしたかったのでしょうね^^;
そんなチビたんは芸術の秋ですね^^

そして気になるチッチの秘密基地。
本当に取られそうになっちゃった時に
チッチはどのような行動に出るのでしょうね。
ちょっと想像もつきません^^;
手や足なら他の仔に譲っても
あの場だけは未だに他の仔に譲る気はないようです。
そこまで頑張るなら
見回りも自分でって言いたくなりますよね^^;

今のところ3羽同時発情はありませんが、
もしそうなったら雪桜さんの言うように
私、パニックになっちゃうかも^^;

No:1874 2008/10/16 17:49 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |