CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちょっと難しい

日中天気は良いのに
夕方になると気温は下がり
朝晩の気温は既に1桁台です。

そろそろ本格的に
冬支度を始めねばなりませんね。
さて今年はどのように冬越しさせようか。

でも我が家のセキセイインコ達は
割と寒さに強い仔達なので
冬でも風邪を引く事無く乗り切ってくれるので
とっても助かります。

かといって寒いままでは可哀想なので
過保護にならない程度に保温しないとね。

ということで今日の放鳥風景。
最近発情気味のチッチは
放鳥早々珍しく
20081014162151.jpg
チビたんに追われておりました。
足で遊んでいたところを
後から来たチビたんに睨まれ
退散しているところです。

そうしてチッチを追いやった後に
20081014162215.jpg
足と遊ぶチビたん。
今日も激しく弄ばれました(>_<)
とっても痛かったです(>_<)

なので足の位置を変えて
というか体勢を変えて
ホッと一息ついたら今度は
20081014162327.jpg
シロチビがやってまいりました。
今日はみんな揃ってどうしたの?
何で手じゃなくて足なの?

お風呂上がりで皮膚が柔らかいから
君達の爪やクチバシで
簡単に傷ついちゃうんだけど・・・。。。

どいてくれません?
20081014162409.jpg
『嫌ですわ!』
あら冷たい(>_<)
でも足…痛いんだよなぁ…^^;

こんなやり取りをしていると
やっぱり感じる冷たい視線。
そちらを見てみると
20081014162828.jpg
やはりいた・・・チビたん。
今日も私とシロのやり取りを
冷めた表情で観察するチビたん。

どうせなら助けてくれれば良いのに
どうしてチビたんは
私を助けてくれないのかしら?
20081014162851.jpg
あらら^^;
微妙に顔を逸らされちゃった。
私と目を合わせたくなかったのかしら^^;

さて、ここで気になるのが
一番最初に追い払われたチッチ。
最近発情気味ということもあり
少々ご機嫌斜めで攻撃的。

いつもは私の指が大好きなチッチも
この時期だけは一時的に
指に対し攻撃的になります(>_<)

なので私が手を出そうものなら
20081014163250.jpg
こんな表情で睨まれちゃいます。
そして指を出すとアグッとやられます。

だから、
今の時期のチッチは・・・
ちょっとだけ扱いが難しいです。

機嫌が良ければいつも通りなのですが
ちょっとでも機嫌が悪いと
気性まで荒くなり攻撃的になります。

でも何事もなく
この時期を乗り切ってくれれば
私はそれで良しです!

早く何時ものチッチに戻ってね^^

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/10/14 17:43 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

先日はリンクの件、ありがとうございましたm(__)m 

そちらは、もう朝晩は一桁台の気温になったんですね。
風邪など引かぬようくれぐれもお気をつけ下さいね♪

ワンパクトリオちゃん達、今日はサキさんの足が相手だったんですね(^^♪ 
手の指だけでは物足りなくなったのかな~?(笑)
サキさんの綺麗な足が傷だらけになっちゃいそうですね^_^;

チッチちゃんは、発情期真っ只中なんですね。
いつもは落ち着いた雰囲気のチッチちゃんが
この時は攻撃的になるなんて、なんだか想像がつかないです!
でも、チビたんには追いやられてしまったんですね^_^;
無事にこの時期を乗り切ってくれる事を祈ってます(^^)

そういえば、先月サキさんから拍手コメントを頂いていたのを
昨日初めて知りました・・・(>_<)
大変気付くのが遅くなり申し訳ありませんm(__)m 
ありがとうございました♪

No:1871 2008/10/14 22:55 | ヨッシー #- URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
こちらこそリンクの申し出、
とっても嬉しかったです^^
ありがとうございました♪

また、体調へのお気遣いまでありがとうございます^^
ヨッシーさんも体調管理をしっかりされて
風邪などひかぬよう、お気を付けくださいね。

この日のワンパクトリオは
皆揃って手ではなく足に夢中でした^^;
ほんと、どうしちゃったのでしょうね^^;
そろそろ手の指は卒業なのかしらね(^u^)

そして3羽の中でも
チッチが一番発情真っ盛りです。
普段はヨッシーさんの仰るように
3羽の中で一番落ち着いている仔だけに
一旦発情のスイッチが入ると手が付けられません^^;
毎年この時期になると
チッチは性格がちょっとだけ変わります。
でも私たちに対して攻撃的になっても
他の仔相手には弱っちぃチッチのままですね。
それはとても助かってます。
他の仔に対してまで攻撃的になっちゃうと
同時放鳥ができなくなっちゃいますから(>_<)
ほんと、無事に乗り切ってくれると嬉しいです。
ありがとうございます^^

コメントを残す時間がない時には
拍手コメントにて失礼させていただきます^^
今後も拍手コメントにて
お邪魔させて頂く事もあるかと思いますが
よろしくお願い致します^^

No:1872 2008/10/15 00:41 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
