CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

同時放鳥

今朝方寝る前に大興奮だった私。
寝るに寝れなくなりウトウト・・・。

しかも今日はいつもより起きる時間が早く
結局少々寝不足気味の私です。
寝る前に変に興奮したのがいけなかった(>_<)

というか
寝れなくなるほど興奮したのは
何時振りだろう・・・。

久しぶりに
ときめいた瞬間でした。

ということで今日の放鳥風景。
今日はセキセイインコ3羽同時放鳥。
というのも最近のチッチは
少々発情気味です。

時期が時期なので仕方ないのですが
執拗に発情のスイッチが入るのを
阻止すべく3羽同時放鳥と致しました。

そして一番に手に貼り付いてくれたのは
20081012161726.jpg
珍しくチビたんでした。
いっつも他の2羽に後れを取るのに
今日は珍しく一番乗りです。

そして二番乗りだったのが
20081012161751.jpg
最近発情気味のチッチさん。
今日は落ち着いていますね。
ちょっと一安心(^u^)

そんなチッチ。
カメラを意識しつつ
私の指を狙って
20081012161952.jpg
ド~ンとアップ。
換羽も落ち着いて
フサフサヘッドです♪

こうしてチッチの相手をしていると
自分の相手をしてもらえなくなった
チビたんが今度は
20081012163034.jpg
私の視界に入ろうと
床に降りて絨毯の上を
トコトコと徘徊し始めました。

パタパタと飛んで来ればいいのに。
どうして床を徘徊してるのかしら。
と思うもののこの時私の手には
20081012163130.jpg
シロチビたんが乗っていたんですね。
だからチビたんは
飛んで来れなかったようです。

絨毯の上をトコトコ歩いていれば
私に回収される事を知っているので
トコトコ歩き回っておりました。

でもその間に
20081012163318.jpg
チッチに先を越されてしまい
チビたんを回収する前に
その場所を取られてしまったチビたん。

それもそのはず。
私の指に飽きたシロは早々に
パパの相手をしてあげるため
20081012163334.jpg
そちらへ移動していたのです。
今日もシロvsパパによる
大人気ない戯れが繰り広げられました。

この1羽と一人はどっちもどっち。
いずれも負けず嫌いなものだから
絡み始めると決着がつくまで
戯れております(^u^)

さて、私の周りをトコトコ歩き回り
よそ見しているうちに
チッチに場所を取られてしまったチビたん。

随分静かになって
一体何をしているのかしらと
振り向いてみると
20081012163505.jpg
チビたんも同時に振り向き
こんな表情で無言の訴え。
チビたん…怖いよ^^;

その後は
20081012163730.jpg
テーブルカバーに八当たり。
クチバシで一生懸命
テーブルカバーを齧り
穴を開けようと試みておりました。

でもこのカバーって
案外丈夫なもので
その程度じゃ穴は開かないんです。

ということでとりあえず
テーブルカバーの破損は
免れることができました(^u^)

今日は同時放鳥だったので
3羽それぞれ落ち着いておりました。
この調子で乗り切ってね!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in




2008/10/12 17:52 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

眠れなくなるほどの興奮て!ww
インコも発情 サキちゃんも発情てな感じかや?(^0^)

でもサキちゃんのおうちの子達はみんな手がすきだねー
うちは手におとなしく乗ってるってことはないよー
指を出しても手を出しても乗ってこないし
勝手に飛びついてきては乗るって場所は肩ばかりだあ

No:1865 2008/10/13 10:48 | ゆけり #- URL編集 ]

みんなおりこうなインコちゃんですね^^
最近寒くなってきてうちのインコちゃんも寒そうにしているのですが、
どうすればいいのかわからないのでアドバイスを教えていただけるとありがたいです><

No:1866 2008/10/13 14:26 | のんびりや中学生 #- URL [ 編集 ]

ゆけりさんへ

こんばんは。
ほんとね、この日の朝方は大興奮でしたね。
あんなに興奮したのは久しぶりでした♪
もう発情以上に大興奮でしたよ(^u^)

我が家のインコ達はみんな揃って手や指が好きですね。
とにかく放鳥すれば必ず乗っかりに来ます。
ゆけりさんとこのミルちゃんは
指や手に乗ってくれないんですか?
ほうきには乗ってくれるのにねぇ。
あのほうきに乗ったお写真、
何時見ても可愛いですわ(^u^)

No:1867 2008/10/13 22:24 | サキ #- URL編集 ]

のんびりや中学生さんへ

こんばんは。
我が家のインコ達をそのように言ってくださり
ありがとうございます^^

寒そうにしているというのは
体を膨らませてジッと動かなくなっているのかな?
インコは体調を崩している時でも
体の毛を膨らませて動かなくなるので
保温しても尚、寒そうに見えるのであれば
本格的に寒くなる前に健康診断を兼ねて
一度、病院で診てもらうのも良いと思います。

その時に獣医さんに
今後のアドバイスを頂くのが良いと思います^^
大事に至る前に対処してあげてくださいね。

No:1868 2008/10/13 22:38 | サキ #- URL編集 ]

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

チッチちゃん発情が
ちょっとでも落ち着いてよかったですね♪
3羽同時放鳥だとシロチビちゃんに追い払われたりして
落ち着いて指と仲良しできないから
押さえるのにはよさ気ですね^^

それにしてもチビちゃんせっかく一番乗りできたのに
ゆっくり指と遊べなくて残念でしたね。
すごい顔で見てる写真。
すごいチビちゃんの思いが詰まってそうです。
最後には八つ当たりしちゃったチビちゃんですけど
機嫌は直りましたか?

No:1869 2008/10/14 02:23 | 雪桜 #TjCvSSL6 URL編集 ]

雪桜さんへ

こんばんは。
チッチの発情は今のところ落ち着いています^^
数日前は私を見るなりお尻をソワソワさせていたので
それに比べるとだいぶ落ち着きましたね。

それに同時放鳥ともなれば雪桜さんの仰るように
落ち着いて指とラブラブができず
他の仔の行動が気になる分、
発情に関しても気が紛れて良い感じです^^
でもこれでストレスになってしまっては困りますので
そこは放鳥時にしっかり監視しておりますよ^^

チビたんは、折角一番乗りだったのに残念でしたね^^
あのお写真のお顔、生で見るとちょっと怖かったです。
あの表情にチビたんの気持ちが凝縮されてるんですね^^;
そんなチビたんですが、
機嫌はすっかり直りました^^
あの仔は食べ物で機嫌が直るので助かります^^;

No:1870 2008/10/14 02:33 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
