CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

完全攻略

午前2時。
母から電話が来ました。

母 『もしもし~?お母さん今家に着いたよ』

私 『今って夜中よ。今?今着いたの?』

母 『そうそう今着いたとこ。
でね、お姉ちゃん起こしちゃった』

私 『でしょうね…。とりあえずお疲れさん』

母 『うんうん。
でね、ついでにあんたも起こそうと思って』

私 『ついでにって…(-_-;)』

母 『でもよく考えたらあんたは普段から
この時間起きてるんだもんねぇ~ははは~
な~んだ、嫌がらせ失敗!じゃぁねぇ~』

ははは~って…嫌がらせって…(-_-;)
というか本当に私を起こすためだけに
わざわざ午前2時に電話かけてきたの?

何とも…はた迷惑な人だなぁ…(-_-;)

ということで今日の放鳥風景。
今日は朝早くからの放鳥でした。
といっても早朝の放鳥は
20081005054128.jpg
チッチのみ。
というのも他の2羽は寝起き悪いので
早朝から放鳥すると
容赦なく攻撃の嵐に見舞われます。

でもチッチは最近寝起きが良いので
朝早くから放鳥しても大丈夫♪

放鳥早々私が食べようとしていた
ロールケーキが気になる様子。
20081005054251.jpg
私…それを食べたいのだけど…
チッチがしっかり貼りついて
離れてくれないので断念。

仕方なくチッチの相手をすることに。
でも寝起きのチッチは
20081005054425.jpg
違う意味でとっても活発です。
既に目が点状態。
これは…やばいかなぁ…。

しばらく様子を見るため
相手をしていたら
20081005054544.jpg
やっぱり丸くなってきました。
全身の毛を膨らませてヤル気満々。

ヤバイなぁ・・・。
20081005054623.jpg
やっぱり振っちゃうよね・・・
シッポというか…振っちゃうよね…?
ということでゲージに戻っていただきましょ。

そう思っていたのですが
パパの手が動いたのを確認後すぐに
20081005054902.jpg
戦闘態勢に入るチッチ。
チッチにとってパパの手は大敵です。
なので少し動いただけで
敏感な反応を見せるチッチ。

例え私の手で遊んでいる最中でも
パパの手が視界に入ると
20081005054954.jpg
ピタッと動きを止めて
パパの手の行方を追います。
とにかく視界に入るだけでも
ダメなようです^^;

その後しばらくパパの手と格闘し
20081005055206.jpg
お疲れ気味のチッチ。
私が手を出しても休憩中のチッチは
私の相手をしてくれません。

それくらい
今日の戦闘も激しかったんだよね(>_<)
パパも大人気ないものだから
チッチは余計にもムキになっちゃって(>_<)

そんなこんなで朝の放鳥終了。
そして午後から本日2度目の放鳥。
でも…昨日に引き続き…

実はチビたん。
今日になって蓋付きゴミ箱を
完全攻略致しました。

まずは自分が蓋の周りを飛び回り
20081005163818.jpg
蓋がパカパカ動くのを確認。
そして蓋が動いた後に
すかさずその淵に着地。

そして上手く着地できたのを確認し
侵入を試みます。。。
20081005164749.jpg
そして…
自ら…頭から…派手にダイブ(-_-;)
ドサッという音と共にチビたん落下。

困ったものです。
昨日の今日で完全攻略されちゃった。。。
チビたん対策をまた考えねばなりません。

セキセイインコって…
どこまで賢い生き物なんだろう…(-_-;)

今日は午前2時の母からの電話と
チビたんの完全攻略により
早朝というか夜中からため息の一日でした。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



スポンサーサイト

2008/10/05 17:51 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

チビたん、ゴミ箱を完全攻略しちゃいましたね^^;
ピピンも以前そのタイプのゴミ箱で遊んで落っこちた事があって
もしかしたらチビたんも・・・??とハラハラしながら見守っていましたが
やっぱり・・・でしたか~^^; 
ホント、ピピンもチビたんと全く同じ行動をしていましたよ^m^

我が家のは台所用で汚いゴミも入っているので、今はゴミ箱の上に大きめの布を被せて悪戯出来ないようにしているのですが、ゴミ箱を使うときにわざわざその布を退かさなくてはいけないのが、とっーても面倒です(-_-;)
そんな経験もあって、もうひとつ悪戯の対象になっていたリビング用のゴミ箱は
蓋を上に開けるタイプ(炊飯器の蓋のような)に替えました(^^) 
インコって、人間もビックリするくらい賢いですよね。
そんな悪戯さえも、思わず頭いいなぁ~と感心しちゃいます(^^) 

サキさんのお母さんって、とっーてもお茶目な方なんですね♪なんか、仲のいい姉妹のような会話で微笑ましいです(^^)
どこか旅行にでも行かれたのでしょうか?無事に帰宅した事を、何よりも早く知らせたかったのでしょうね(^^)

No:1831 2008/10/05 21:56 | ヨッシー #- URL編集 ]

男<女?

チッチちゃん、パパさんの指と格闘しすぎて、最後のショット、なんだか放心状態みたい…。(  ̄ー ̄)

一体、どこまで嫌われちゃってんだ~?( ̄ー ̄)/~~
…可愛そうなパパさん。。。(´・ω・`)ショボーン

やっぱり、チッチちゃん、男の子だから、異性のママがいいのかなぁ( ´・・`)?
あっ、それとも、毎日お世話してる量の違い…?

それから、またまた、昨日の今日で、全クリかぁぁぁぃ!?Σ(´д`ノ)ノ
自分の羽ばたく時の風力で、蓋に進入なんて…。
これは、天才の域だよぉぉぉ!チビたんゎ。
やっぱ、天才サキちゃんの息子もまた、天才だった~!
(◎皿◎)ナンデスト!?

これ、ポチタマとかに、ビデオ送ったら、採用されるぞ!きっと…。。。
「あっ、今の内にサインφ(`д´)カキカキ貰っとかねば…。」

そして、昨日のお姉さんの次はお母さん。(´▽`*)アハハ
やっぱりお茶目で憎めない!
お姉さんは、もしかして、お母さん似??
楽しそうな家族でい~じゃ~ん♪サキちゃん^^v。

No:1832 2008/10/05 22:07 | サク #z5pRu3P2 URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
チビたん、ゴミ箱を攻略しちゃいましたね^^;
ピピンちゃんとチビたんの行動が同じだったなんて。
でもそっか(・o・)
ゴミ箱に興味を持ったセキセイインコなら
高い確率でチビたんのような行動を
取るという事ですね。
ピピンちゃんはその時
お怪我はされませんでしたか^^?
チビたんはゴミ箱へ落下後
全身餌まみれになってご満悦でした(^u^)

そしてゴミ箱の蓋の上に更に布を被せる事を
私も検討してみたのですがパパ曰く

『そのゴミ箱はチビたんにとって聖域なんだよ。
だからその聖域を守ってあげるのが
俺達の役目なんだから、そっとしておきなさい』

だそうです^^;
意味不明ですよね^^;
とりあえず、チビたんのお気に入りの遊び場なんだから
そのまま放っておきなさいって事らしいです。

でもヨッシーさん宅のように
お台所用のゴミ箱であれば、
そうも言ってられませんもんね。
かといって布を被せちゃうと
確かに使う時面倒ですよね(>_<)

我が家も蓋のタイプを変えてみようかしら。
足で踏んで蓋が開くやつはどうかしらと検討中です。
ヨッシーさん宅でゴミ箱を変えてから
その後、ピピンちゃんの様子はいかがでしょうか。
効果があるようなら我が家でも試してみようかな^^

それにしても本当にインコって賢いですよね。
例え悪戯でも「良くそんなの思いついたね!」
って思うくらい感心しちゃう時ありますもんね^^

そして私の母…お茶目ですね^^;
今ではフレンドリーな関係が続いているので
会話も友人同士のような会話になります^^
ちなみに母は住み込みで働いていて
休みの日に実家へ帰宅するという生活をしております。
なので今回も連休がとれたという事で
仕事を終えてすぐ帰宅したものの
あの時間になってしまったようです^^
本人は嫌がらせなんて言ってますが
ヨッシーさんの言うように
それが本音だと思います(^u^)

No:1833 2008/10/06 20:53 | サキ #- URL編集 ]

サクさんへ

こんばんは。
チッチはとにかくパパの手が苦手のようですね。
パパがチッチの視界で少しでも手を動かすと
チッチは例え離れている場所からでも
わざわざ飛んできて攻撃しています。
それに対してパパもムキになって絡んでしまうと
チッチVSパパによる激しい戦闘が開始されます。
パパは良いけど、チッチはそれで
かなりスタミナを消費するようですね^^;
この時もほんと放心状態でした^^;
チッチも人間の性別にこだわるのかも知れませんね。

そしてチビたん。
本当に困ったものですね。
こんなに早く完全攻略されるとは予想外でした。
ほんと、そんな技をよく思いついたなぁと
チビたんを見るたび感心してしまいます。

ポチたま…そう言えば最近観る暇もないなぁ~。
もしチビたんが紹介されたら
私はサインの練習をしておかねば(^u^)

そして姉の次は母でした。
我が家のファミリーはみんなそんな感じです^^;
性格は多分、姉は母に似たのでしょうね。
確かに賑やかと言えば賑やかですが
それ以上に家族揃って
突然予想外の行動を取ることがあるので
目が離せない家族です(>_<)

No:1834 2008/10/06 21:00 | サキ #- URL編集 ]

返信への返信です♪

ピピンですが、落ちても怪我はしませんでしたよ(^^)
でもね、ゴミ箱に落ちて驚いたようで
ちょっと呆然とした顔をしてました^^;
しかも!これで懲りてくれるるかと思ったら
しばらくしたら、また遊んでいました(・・;)

パパさんが仰った聖域という表現には
ゴメンなさい!思わず笑ってしまいましたが^^;
パパさんの愛情がとても深いという事を感じられるようなお言葉だなと思えました(^^)
私も、楽しく遊んでいるピピンに悪いよなぁ・・・って思いましたもの~
今でも放鳥中、うっかり布を掛け忘れていると
しっかり遊んでいますよ^^;

ペダル式のゴミ箱は、最初は我が家もそれで考えていました~♪
手を使わないから楽チンですしね♪
でも、なかなかサイズやデザインで
納得出きる物に出会えず
結局、手で開けるタイプのゴミ箱になってしまいました^^; 
それに替えてからは、中のゴミも見えなくなったので
全く悪戯はなくなりましたよ(^^)
多分、それがゴミ箱ということすら分かっていないのかもしれません^m^
サキさんちでも、ぜひお試しあ~れ♪

という事は、今のゴミ箱はチビたんのオモチャ行きですかね?
中にタオルとか入れて落ちても安全なように(^^)

サキさんのお母様、大変なお仕事されているんですね!
お体にはくれぐれも大切になさってほしいですね。

No:1839 2008/10/07 16:54 | ヨッシー #- URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
返信の返信、ありがとうございます^^
ピピンちゃんにお怪我がなくて良かったです。
インコちゃんって予想外の出来事に出くわすと
『キョトン』とした顔しますよね(^u^)
あの表情がお気に入りの私です(^u^)
ピピンちゃんのその表情見てみたかった(>_<)
そんな出来事に懲りないピピンちゃんも凄いですね。

パパは…
いきなり変な事を言い出す人なので…
でもヨッシーさんにウケていただけたようで
良かったです(^u^)
そしてそのように仰っていただけて
とても嬉しいです^^ありがとうございます♪
パパはなんだかんだ言っても
チッチ達が可愛くて仕方ないんですよ(^u^)

でも布だと確かにかけ忘れってありますよね。
そうするとインコに「今がチャンス!」とばかりに
良いように遊ばれてしまいますね。
多分、私がやってもそうなると思います^^;

でもペダル式のゴミ箱って
探してみると意外に種類が少ないんですよね。
部屋に置くにはサイズが大き過ぎたりで
私も未だに購入までに至っておりません。

手で開けるタイプのやつなら
中身も見えないしゴミ箱だという認識もされにくくて
それだったら良いかも知れませんね♪
チビたん対策に私も探してみようと思います♪
ゴミ箱がどんどん増えちゃいますね^^;
でもチビたんのためなのよ・・・(>_<)
素敵なご提案ありがとうございました☆

新たにゴミ箱を購入した時には
今のゴミ箱はチビたんのオモチャ決定ですね。
中には落ちても怪我をしないよう
ヨッシーさんの仰るように
タオルでも入れておこうかな^^

最後に、母へのお気遣いまでありがとうございます。
元気なうちは良いのですが
やはりいつまでも若いままではないのでね。
これからも気遣っていきたいと思います^^

No:1843 2008/10/07 18:55 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
