CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あれから・・・

チビたんが不良と称され
ちょっと外れた道を進もうとした時より
一ヶ月が経ちました。

これは
F1000123.jpg
今年9月に撮影したものです。

やっぱりチビたんは
悪い子なんかじゃなかったんだよ。

ただね、
チッチに小さな対抗意識を持ってたらしく
勝気なチビたんはチッチに負けるのが嫌だったんだ。

だからあんなふてくされた態度だったの。
でもそんなチビたんも大好きよ。

セキセイインコは元々は
集団で群れを作って生活する生き物なので
やっぱり1匹だけカゴに入れられたら
私たち人間が相手出来ないとき寂しいよね。

だからチビたんは
チッチに構ってもらいたかったみたい。
でもまだどうやって接して良いか分らないもんだから
チッチを攻撃するような感じになっちゃったんだって。

でも、チビたんが我が家来て2ヶ月。

チビたんは
チッチにこうして甘える事を学習しました。

チビたんは自分でちゃんと餌を食べれるから
前のジャンボセキセイインコのしぃちゃんのように
「ヒヨヒヨ」なんて鳴かないけど、
チッチとチビたんを一緒にカゴから放鳥すると、
チッチはチビたんが気になって
よくこうして傍に飛んでくるようになった。

するとね、
チビたんはチッチに対して頭を低くして
クチバシを下から突き上げて
餌をねだるようなポーズをとるようになったの。

これはまさしく餌くれ。
の体勢なんだけど、チビたんは別に
チッチに餌付けしてもらおうとしてるんじゃないんだよ。

このポーズはね、
チッチに甘えて構ってもらおうとしてるの。
だからチッチはチビたんに近づいて来ては
チビたんの相手をするようになったんだ。

チッチもチビたんも
お互いの存在がこの頃になって
気になってしょうがない様子。

2匹で部屋に放鳥すると片や逃げ回り、
片や追いかけて。
これがまた楽しそうなんだ。
良かった。仲良くなってくれて。

2匹は好き勝手飛び回って
追いかけ合ってそれに飽きると
部屋の中をトコトコ歩いて探検して。

その後をチビたんが追いかけて。
青いインコと黄緑のインコがシッポふりふりしながら
じゅうたんを駆け回る姿は見てて面白いものだ。

この頃の2匹は本当にいい関係を築いたと思うよ。
もう一緒のカゴに入れても奇声を発する事もなくなったし。
お互いカゴに入れてあるオモチャで好き勝手遊んで。

2匹で一つの鏡に自分の姿を写して
そのままクチバシをくっ付けあって寝ちゃうし。

本当に仲良しの兄弟みたい。
だからついつい夜にカゴを覆っているタオルを
チラッとめくって私は2匹が寝ているところを
覗き見するんだよ。

すると何故か気配でバレるのかな。
すぐに目が覚めちゃうみたい。
こちらをジッと見詰めて

「何してるの?」

って感じ。
2匹揃って私を見ながら首を傾げるの。

「お邪魔しました」

と私はちょっと申し訳なさそうに
タオルを元に戻して一人でニンマリ。

ちょっとストーカーっぽく怪しい人になってるんだよ。
いいのさ。何と言われようが。
だってこの2匹が可愛くてしょうがないんだもの。

やっぱりチビたんは
いつまでたっても甘えん坊なんだね。

チッチはさすがお兄ちゃんって感じで
チビたんを引っ張ってくれるから安心。
これで道を外れる事は無いでしょう。

それにしてもチッチと仲良くなったチビたんは
前にも増して人間に甘えてくることが多くなったような
気がするのは私だけだろうか?

本当にね、ベッタリになっちゃったのよ。
前からそうだったといえば
そうだったかも知れないけど、それにしてもね。

とにかく人の傍に来ると私の肩や手に
留って顔を摺り寄せてもらうのを待ってるんだよ。

私がチビたんに顔を摺り寄せると
喉をホロホロ鳴らして目を閉じて
私の好きにさせてくれる。

つまり「うっとり」状態のチビたん。

顔を付けたままでテレビなんか見てると
気付くとチビたんはそのまま寝ちゃうし。

寝ちゃうのはいいんだけど、
私も首を傾げてるものだから動けないんだよね。
チビたんが寝てると思うと起こすのも可哀想なので
私は痛くなる首にムチを打って
チビたんが自分から起きるのをジッと待つんだよ。

そして自分で目覚めたチビたんは
また私の頬に自分の顔を摺り寄せてくるの。

それで耳元で「チュチュチュ」と鳴いて
チッチのとこに飛んで行くんだ。
てかお前はチッチじゃないだろう・・・。

まぁこれはしょうがないね。
チビたんが覚えた言葉は
全部チッチに教えてもらったものだから、
チッチとチビたんは同じ言葉しか喋れない。

私も頑張ってチビたんに教えてるんだけど、
チビたんは私の言葉よりも
チッチの言葉を覚える。
私の言葉を覚えてくれない・・・。

それはそれでちょっと悲しいな。
でもチッチとチビたんが仲良くしてくれるなら
それでもいいかな。

なのでこの頃からチビたんもチッチも
「チュッチュ」と呼ぶと2匹揃って飛んできます。
本当はチッチだけを呼んでるんだけどね。

まぁいいでしょう。


スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2006/12/15 11:46 | ダブルチビたんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
