CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

寝起きのご機嫌は?

ここ2日ほど晴れた日が続いております。
でも気温は思ったほど上がらずなので
大変過ごしやすい秋晴れです。

そして秋と言えばサンマですね。
我が家ではおろした大根を添えて
塩焼きにして食べるのが恒例でございます。

そんな塩焼きにしたサンマのはらわたを

『はっはっは~
私の血肉となるがいぃ~』と

笑いながら食べる私の姿は
何でも人間とは
別の生き物を想像させるとか。

何とも失礼なお話ではございますが
レバーなど特有の臭みを持つ
食材が大好きな私と致しましては
しっかり食べて血肉となってもらわねば。。。

そんな事を考えながらの放鳥タイム。
果たして今日は
どんな放鳥タイムとなるのやら・・・。

ということで今日の放鳥風景。
今日はゲージを開放しても
私はセキセイインコ達の相手をせず。

というのも最近薬を服用しているせいか
何気にお通じが悪く

「あら嫌だわ!だから体重増えたのね」

てな感じで気分はナチュラルハイ。
カメラを持つ手に力が入るものの
インコ達の相手をするほどの気力はなく。

そんな私の様子を知ってか知らずか
今日のチッチさん。
ゲージを飛び出すなり
20080910051322.jpg
パパの足とラブ。
餌を吐き出すのか
クチバシで突くのか
忙しく足の指の相手をしておりました。

でもやっぱりチッチのお気に入りは
20080910051556.jpg
私の指のようです。

テーブルの上の水滴を
ティッシュで拭きとっていましたら
颯爽と飛んで来てはひたすら
指の動きを目で追っております。

ここからしばらく私の指とチッチとの
追いかけっこが始まりましたが
そんなさなかに突然の呼び鳴き。

この声は・・・
『あら!ママさん!おはようございますぅ』
20080910051824.jpg
そう・・・シロチビたん。
相変わらずゲージの中から
私を呼ぶのがお好きですね(^u^)

ちなみに私はシロの身体の
その傾き加減がお好きです♪
(意味不明でごめんなさい)

さて何故私はシロに呼ばれたのかしら?
と問いかけた所で
寝起きの悪いシロのこと
20080910051933.jpg
人を呼んでおきながらこの通りマイペース。
お返事が期待できるわけでもなく。。。

なのでチッチが先に
放鳥されていましたが
シロも一緒に放鳥しましょと
20080910052314.jpg
出入り口を開けてみたものの
寝起きが悪い日は相変わらず
出るのか引っ込むのか微妙な動き・・・。

シロ~お掃除したいから
出るなら出てもらえませんかねぇ?
と問いかけてみたところ
20080910052605.jpg
余計にもその場に
とどまってしまいました(-_-;)
掃除は後回しですね。。。

ということで朝は静かな放鳥タイム。
チッチもシロもチビたんも3羽それぞれ
落ち着いた時間を過ごしてくれました。

そして私たちが寝て起きて
本日2度目の放鳥タイム。
この時も一番に駆けつけてくれた
20080910140128.jpg
チッチは相変わらず私の指にご執心。

動かすたび、物を持ったり置いたり
そんな動作をするたびに
チッチの視線も一緒になって
動き回ります。

なのでチッチの頭上で
指をクルッと一回転させると
チッチも一緒になって回転するのです。

何か・・・犬みたいなインコです。。。
まぁ、チッチ本人(鳥)も
自分を鳥だと思ってないからいっか。

と思っていたところに登場したのは
20080910140352.jpg
チッチの最近のパートナーであり
我が家の次男チビたん。
今日もこの2羽のホモッぷりったら。

私思わずストップかけちゃおうかしらと
思ってしまうほどの熱々振りでした。
今日も仲がよろしい事で。。。

そんなこんなで今日の放鳥タイムは
私の手を煩わすことなく
静かでのんびりした時間を満喫できた
そんな放鳥タイムとなりました。

こちらもお願いします。
URL:チッチの部屋

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



スポンサーサイト

2008/09/10 16:28 | わんぱくトリオCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは

関東地方も昨日、今日と爽やかな秋晴れでしたよ(^^)
秋刀魚の季節になりましたね♪
大根おろしを添えた塩焼き、美味しいですよね(^^♪
私は、酢醤油で戴く秋刀魚のお刺身も大好きです♪
サキさんは、秋刀魚の内臓も食べられるんですか~!
すご~い!!レバーは私も平気ですが、あの苦味がダメです・・・(>_<)

サキさんが好きだという、シロチビたんの身体の傾き加減って、ひょいっと覗きこむような姿勢かな?
ルチルも、そんな姿勢で下のほうを覗き込む時があって、その姿が好きですね♪
チッチちゃんは、サキさんの指に操られてるみたい^m^
何か芸でも仕込んでみては!?^m^

私も今月からブログを始めてみました♪
ノンジャンルの日記ですが、もし良かったら覗きにきてみてください(^^♪



No:1717 2008/09/10 17:40 | ヨッシー #- URL編集 ]

こんばんは!
インコかわいいですね。
私も学生時代飼っていました。
一番多い時7羽。
一番なれたインコを父親が踏みつぶしてご臨終っていうこともありました。
いつも耳元に来て色々話しかけてくれました。
ルリコシボタンインコも飼ったことがあります。

No:1719 2008/09/10 20:30 | tam #- URL編集 ]

はじめまして

ぴかりんりんさんのHPのコメント欄を見てお伺いしました。
インコを捜さなければいけない私自身が何もできないのに、皆さんにご協力いただき本当に感謝です。
・・なんだか気持ちを文章にするのって難しいですね。
でも本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。
今はなにも恩返しができませんが、落ち着いたら何か私も行動を起こさなければって思います。
とりあえず、お礼まで・・・。

No:1720 2008/09/10 22:08 | デイジー #- URL [ 編集 ]

今日も深夜のごあいさつぅ♪

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
あら、さんまは私も好きですよぉ!( ♡∀♡)やっぱ、さんまと言ったら今くらいの時期が、いけますよねぇ!!でも、私はレバー系はちょいと苦手で、残しちゃうんだよぉ。。。レバー系の部分って、鼻血の味がするんです!?(;´Д`)多分、こんなん理由に苦手言うの私だけっすよね?(,,-_-) (←あんただけだ!)

チッチちゃん、ず~っと愛しのママの指を目で追いかけるの、・ ∪´∀`)モキュカワイイなぁ♪
マ~ル書いてチョンッ♪ってしたら、そのままチッチちゃんも頭グルグル回しながら、指見るのかな??(*ノノ)キャッ想像したら、こりゃタマラン!これまたカワイイ☆是非、いつか見てみたいよぉ!

それから、シロちゃんゎ、今日も考え中だったんだね^^。その、微妙な角度で、ちょっぴり細身になってるシロちゃん、私も いい(≧∇≦)b って思った!思った!
顔は出たそうに見えるのになぁ?何が踏みとどまらせているんだろなぁ?( ´・・`)

No:1721 2008/09/11 02:21 | サク #z5pRu3P2 URL編集 ]

ヨッシーさんへ

おはようございます。
そちらも残暑はおさまったようですね^^
この時期、サンマが恋しい季節になりました。
私は大根おろしと共に食べるサンマが大好きでございます。
ヨッシーさんもお好きですか(^u^)
そういえばサンマはお刺身でもイケましたね。
新鮮なサンマのお刺身はとっても美味しいものですよね。
そして私は内臓もイケちゃう人です。
体質が体質なもので、このようなものでも好き嫌いなく食べられなければすぐ病院送りとなってしまいますから^^;
でも確かにレバーはOKでも内臓系はダメって人、多いですよね。
やっぱりあの特有の苦味が苦手なのでしょうね。

シロの身体の傾き加減とは、ヨッシーさんの仰るように何気にこちらを覗き込んでいるように見えなくもない、あの体勢の事ですよ^^
ルチルちゃんも下を覗き込むとき、ちょっと身体を傾けたりしませんか?
そんな姿を見るとキュンとしちゃいますよね♪

でもって、チッチは相変わらず私の指にご執心でございます。
指が動く方向へと体ごと動くため、クルッと頭上で指を回転させるとチッチも一緒になって回転するんです。
それで芸のひとつでも仕込めれば良いのですがね^^
チッチは肝心なところで物覚えの悪い子なので覚えるまでに一体どれだけ時間がかかるかしら(^u^)

ヨッシーさんのブログ、先ほど早速お邪魔させていただきました^^
とても素敵なブログでしたよ♪
その日の出来事を綴られるノンジャンルなブログもまた、その人の個性や人間性に触れることができるため私は好きです♪
これからもチョクチョクとお邪魔させていただきますね♪

No:1722 2008/09/11 03:18 | サキ #- URL編集 ]

裕子ちゃんのお母様へ

おはようございます。
そしてご無沙汰しております。
私とパパは相変わらずですが、そのように仰っていただけると嬉しいです♪
これからも仲良くやっていきたいと思います^^

こちらこそいつも娘さんよりコメントをいただけること、感謝しております。
また我が家のインコ達も相変わらず肝心なところが抜けていて茶目っ気たっぷりなワンパク小僧達ですが、そんなインコ達の事もそのように言っていただけると嬉しいです。
本当にインコって私たちの言葉を話せないだけで、その内容はしっかり理解できてるんじゃないか?って思うような事も多々ありますよね。
人間の言葉をよく聞いて行動に移す姿を見るとそう思います。

お母様もサンマはお好きですか(^u^)
この時期、美味しいサンマが食べられますからついつい食べ過ぎてしまう事もあるのですが、やはり好きなものはやめられないものですよね♪
中でもサンマの内臓は他の魚と違って美味しく食べられるので私も大好きです。
佐藤春夫の秋刀魚の詩とは

「あはれ秋風よ情こころあらば伝へてよ男ありて」

のことでしょうか^^
よくご存じでしたね^^
秋刀魚の歌というのが面白いですよね♪

そういえばお母様は新潟県出身でしたね。
日本海の海の幸も美味しいこの時期、やはり恋しくなるものですよね。
住む場所が変われば入手可能な食材も変わってきますから、故郷の食べ物が無性に恋しくなる気持ち、わかります。

そして例の件ですが、完了致しましたので^^
HPの方はもう少し待ってもらうことになりますが、先にこちらの方を完了しておきました。
それでも言われてしまう…。
一応ご納得はされたようでしたが…。

またこのようなブログを普段から拝見していただいているという事で、ありがとうございます^^
ブログについてもそのように仰っていただけると本当に嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願い致します。

No:1723 2008/09/11 03:32 | サキ #- URL編集 ]

tamさんへ

おはようございます。
我が家のインコ達を褒めてくださりありがとうございます。
tamさんもインコを飼われていた時期があったのですね。
毎日インコに接していると本当に癒されるものですが、お父様に踏みつぶされてしまったインコちゃん、残念でしたね。
一番懐いていたインコだったのであれば、その時の悲しみも大きかったことでしょう。

ルリコシボタンインコも飼われていたのですか^^
私もボタンインコは飼ってみたい鳥類の一種ではあるものの、セキセイに比べやはり鳴き声が気になり、現在の住まいではセキセイが精一杯でございます^^;
でもいつか飼える日が来たら良いなぁ^^
コメントありがとうございました♪

No:1724 2008/09/11 03:35 | サキ #- URL編集 ]

テイジーさんへ

おはようございます。
そして初めまして^^

ぴかりんりんさんのブログより、わざわざご挨拶に来ていただき、ありがとうございます。
自分ができない事を出来る人に頼る事も必要な時もあるんですよ。
なので微力ではありますが、私もご協力させていただきますね。

それに文章だけで自分の気持ちの全てを相手に伝える事は本当に難しい事です。
でもテイジーさんのコメントの内容から、その気持がちゃんと伝わっていますので大丈夫ですよ^^
そしてこれは恩返しなんて気にする必要のない事です。
周りの皆さんが自主的に協力すると仰ってくれているのだから、それを上手く利用して活動範囲を徐々に広げていくのが良いのではないでしょうか^^
最初から切羽詰っていたのでは、肝心な事を見落としてしまいますよ。
落ち着いて今やるべき事をしっかり把握してから行動に移してくださいませね。

No:1725 2008/09/11 03:41 | サキ #- URL編集 ]

サクさんへ

おはようございます。
あら、サクさんもサンマお好きですか(^u^)
これから美味しい季節になりますね♪
でもレバー系苦手な人多いなぁと思っていたら、サクさんもそうでしたか。
ならサクさんが残されたレバー私が食べちゃいましょ。
っていうか、鼻血の味って…。
鼻血ってそういえばここ数年出したことがないから味…味…味…ってどんなでしたっけ?^^;

チッチは気が済むまで私の指を追い続けますよ。
その集中力などを他のところで発揮してくれると助かるのですが、まだまだ学習能力が低いのか、ここぞというところで茶目っ気振りを発揮してくれます。

そんなチッチの上で○書いてチョンってやったら、チッチも一緒になって回ってますよ。
長い尻尾をあちこちにぶつけながら、チョコマカと回転しております。
手元でクルクルと回るチッチのお姿を見ていると、インコではない小動物を連想させ、中々面白いものです。
そんな動画を撮れる日が来ると良いなぁ^^
もちろん撮影できた暁にはしっかり当ブログでご紹介させていただきます♪

そしてシロは…最近寝起き悪いですね。
そんなシロのあのお写真、サクさんにも気に入っていただけて嬉しいです^^
あのちょっとだけスリムになって覗き加減の、あの傾き加減が良いですよね♪
嬉しいなぁ♪
同じところで同じ気持ちになってくれる人がいるって何か良いですよね^^
それにしてもサクさんの仰るように、出たそうな顔や仕草はするんだけども、シロをそこから先に行かせない何かがあるようなんです。
他の2羽はゲージを開放すると真っ先に出てくるというのに、そんな子達と比べシロは…ちょっと鈍い子ですよね^^;

No:1726 2008/09/11 03:49 | サキ #- URL編集 ]

裕子ちゃんのお母様へ

こんばんは。
その歌は確かに調べましたよ。
でも私は全くそのような物に興味がないわけではございません。
なので誰かのこのような詩があると聞けば、その内容がどのようなものなのかを調べます。
そして秋刀魚の歌も、そのようなものがあったのですね。という意味であのような言い方をさせていただきましたが、誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。

No:1728 2008/09/11 19:45 | サキ #- URL編集 ]

裕子ちゃんのお母様へ

こんばんは。
私は普段から夜型の生活をしているため、起きる時間が大抵午後になります。
それからご飯支度やら洗濯やらと家事に追われ、彼を仕事に送り出してパソコンを開くのは、早くてもこのくらいの時間になってしまうのです。
それに仕事を抱えていると、ブログの更新はできても、コメントへのお返事まで手が回らない事もあります。
それはこのブログにコメントをしてくださる皆様も承知してくれています。
なので誰かのコメントに対してお返事するのが嫌だとか、そういうのではありません。
これは私が自分のペースでやっていることなので、コメントへのお返事が翌日になったり、彼の仕事が休みともなればお返事まで数日を要してしまうこともあります。
ですから今回もお返事できなかった理由と致しましては、出来れば今夜中に仕上げてしまいたい案件があって、そちらを優先したためお返事が遅れてしまったということになります。
大変申し訳ありませんでした。

No:1734 2008/09/12 17:26 | サキ #- URL編集 ]

サキさんへ

大変お忙しいなかお返事誠に有難うございます。
サキさん、これで私もお嫌いになりましたか?
でもお返事を頂いて嬉しいですお気持ちは十分にご理解できました。
こんな少々キツイ母親ではありますがこれからも何卒よろしくお願い申し上げます無理にとは言いませんが。

No:1735 2008/09/12 17:55 | 裕子の母です #Z2FmsgHk URL [ 編集 ]

裕子ちゃんのお母様へ

こちらこそご理解いただけた事、ありがたく思っております。
今後もコメントを頂いてもすぐにお返事できない事も多々あるかと思います。
私はいつでもマイペースな人なので。
こんな私でよろしければ今後ともよろしくお願い致します。

No:1736 2008/09/12 18:07 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
