CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お答えします

お友達ブログのコメントのレスで
我が家のセキセイインコ達の
爪切りをどうしているのかという
質問をお受けいたしましたので
当ブログにて回答させていただきます。

普段ゲージに入れている止まり木を
このようなものに変えていただくと
爪の伸びすぎを防止することができます。

その他、我が家で使用しているのは

こちらです。
止まり木に被せてセッティングするだけで
爪の伸びすぎを防止することができます。

いずれもペットショップなどで
簡単に入手することができますね。
またお値段もリーズナブルなので
複数飼いでまとめ買いしてもOKです。

また止まり木や爪の伸びすぎ防止用に
様々なタイプのものが販売されています。
こちらをクリック♪
↑こちらを参考にしてみてください。

これらを利用していますので
迎え入れてから数年、我が家では
爪切りをしたことがございません^^

ということで今日の放鳥風景。
今日チッチの標的になったのは
20080818154549.jpg
私の足。
足の上に着地したと思ったら
寝る態勢に入ったチッチ。

後ろから
20080818154631.jpg
チビたんに狙われている事を知り
慌ててお気に入りの場所へ移動し
そのポジションを守っております。

そして
20080818154724.jpg
チビたんを追いやった後も
まだ何者かに狙われていないかと
少々警戒気味のチッチ。

もうその場所を狙ってる子はいませんよ。
だってチビたんは
20080818154737.jpg
新たな標的を見つけて
夢中になってますから。
安心して遊んでてくださいな。

それなら良いやと言わんばかりに
20080818154846.jpg
足の指相手に
一人で激しく興奮しております。
が・・・噛まれると痛いです(-_-;)

そんなチッチさん。
最近新たにお気に入りの場所を
発見いたしました。
20080818155749.jpg
姿見で挟まれたタオルに着地し
そこから鏡を覗きこむのが
最近のチッチのマイブーム。

でもそこがお気に入りなのは
20080818155910.jpg
チビたんも一緒。
毎日奇麗に拭き掃除しているのに
この子達が一生懸命汚してくれます。

拭き掃除した直後から
汚してくれるのでキリがありません。

そして以前からお気に入りだった
チッチの秘密基地の今は!というと
20080818160035.jpg
こちらもまたチビたんにより
侵略されつつあるようです。

セキセイインコ達の為に
齧り木用のオモチャを入れておりますが
この場所は以前までチッチの場所でした。

それが今となっては
チビたんに横取りされようとしております。
どうするチッチ!!

負けるなチッチ!!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/08/18 17:44 | わんぱくトリオCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~!

チッチちゃん、足の上にちょこ~んと乗って、サキさんくすぐったくないですか?(笑)
鳥さんって、足のココ乗りたがっちゃいますよね~。
うちはオカメ達が、床で遊んでいてもいつの間にかゴソゴソと足の方から乗ってくるんですが、くすぐったいんですよ~。

チッチちゃん、サキさん足にラブですね~♪
セキセイちゃんのお喋りって大好きだなぁ~♪
可愛いですよね。ショップでもセキセイちゃんがお喋りしていると聞き入っちゃいます。(*^▽^*)

チッチちゃんの秘密基地良いですね~!何階建てかな?
奥のほうに階数によっておもちゃが違うんですね~。
何階でも楽しめちゃいそうですね♪

チビたんちゃんも秘密基地をロックオン!ですね。
チッチちゃん、秘密基地の前で仁王立ち~(笑)
ポーズっぷり可愛くて笑っちゃいました。
阻止できるかな?
私も応援~!頑張れ~チッチちゃ~ん!

この後の展開も気になります。
続報よろしくお願いします~!

No:1551 2008/08/18 19:01 | AQUA #R2M1Ieao URL編集 ]

AQUAさんへ

こんばんは。
チッチが足に乗ると、毛があたる部分はくすぐったいのですが、爪の先があたる部分はチクチクします^^
それにしてもどうして鳥さんって足のあの部分が良いのでしょうね。
テクテク登って来てはご満悦ですよね。
AQUAさん宅のオカメちゃん達も足に登って来るんですね。
でもオカメさんはセキセイより体重があるから、爪がささったら痛そうですね^^;

セキセイのお喋りは私も大好きです♪
私もペットショップなどでセキセイがお喋りしているのを耳にすると、つい立ち止まって聞いてしまいますよ。
面白いし、とっても可愛いですよね^^

チッチの秘密基地は今のところ2階建てです^^
あれは100円均一のお店で買った、ぶら下げるタイプの棚なんですが、チッチがそれをとっても気に入ってしまったので、その棚の中に齧り木用のオモチャを入れてみました。
でも同じ物では飽きるだろうと思い、階によって違うものを入れているのですが、思いの他、チッチはこの場所がお気に入りのようです。
ほんの短時間ですがよく突いたり蹴りをしたりして遊んでいますよ。

そんなチッチだけの秘密基地だったのですが、最近ではチビたんもその場所を狙っております。
チッチとしては他の子をこの場所に寄せ付けたくないので、他の子が来るといつも仁王立ちで侵入を阻止しようと試みて撃沈しています^^;
そんなチッチを応援してくださりありがとうございます♪

今後もチッチVSチビたんの秘密基地争い、進展がありましたらご紹介させていただきますね^^

No:1552 2008/08/18 20:31 | サキ #- URL編集 ]

知りませんでした

こんばんは。
こういうグッズがあるとは知りませんでした。
とっつかまえてチョキチョキしてました。
何しろ、ウサギに比べたら簡単なものですから…。
今度、ペットショップに行ったら見てみます。

No:1553 2008/08/18 23:36 | オリナカ #5ekBdxLQ URL編集 ]

ありがとぉぉぉ☆

爪きり、そぉ~かぁ。。。( ゚Д゚)
そんな風に自然に削れるよぉにしてたのねぇ^^!
それなら、失敗して怪我させる心配ナッシングゥ~♪ですねぇ☆(* ^ー゚)ノ
近い内に購入しとくとしまっす!!(*^ー゚)b
教えてくれて、アリガト!(´▽`)

それから、今日は足にLOVE×2みたいねぇw?
恋多きチッチちゃん。。。( ^▽^)アハッ♪

それと、インコちゃんって、そういう隙間とか狭い所好きだよねぇ^^。
確かに、その周辺は一番、インチョ爆弾(←う○ち)投下集中するから、もぉ、その近くに雑巾orティッシュ常備しとかんと、追いつかないよね。 。゜(゚´Д`゚)ノ

家は、一番汚れるのが、カーテンレールの下なんだけど、すぐ側に、インチョ爆弾対策用のティッシュを備え付けしとるよ。(;・∀・)おかげで、ゴミ箱は常にティッシュのお山がそびえておるです・・・はい!(T_T)



No:1554 2008/08/18 23:50 | サク #z5pRu3P2 URL編集 ]

オリナカさんへ

こんばんは。
インコグッズは爪の伸びすぎ防止だけじゃなく、クチバシの伸び過ぎ防止用品など、それぞれのシーンで役立つグッズがたくさん販売されていますよ^^
インコちゃん達にはできるだけストレスフリーを心がけておりますので、我が家ではそのようなグッズを利用しています。
オリナカさんも今度ぜひペットショップでじっくりとグッズを見てみてくださいね^^

No:1555 2008/08/18 23:59 | サキ #- URL編集 ]

サクさんへ

こんばんは。
いぇいぇ^^
私も自分でやると怪我をさせてしまいそうなので、あのようなグッズを利用しております。
その結果、迎え入れてから数年が経ちますが今のところ爪切りが必要なだけ爪は伸びていませんので、未だに爪切りの経験は、私もあの子達もありません^^
ご購入の際は、自分の鳥さんにマッチしたものをお買い求めくださいませね。
セキセイとコザクラなどは足のサイズも違いますから、足にマッチしたものでなければ効果は得られないと思いますので^^

それに確かにインコ達は隙間とか、そういうとこ好きですね。
それでお気に入りの場所って、いっつも置き土産(ウンP)を残していってくれますので、それに対する対策も必要ですよね♪
複数飼ってると1羽1羽いた場所を一々チェックするのは大変ですもんね。

そして我が家も放鳥後はティッシュが山積みになります^^;

No:1556 2008/08/19 00:09 | サキ #- URL編集 ]

こんばんは~。
家でも鳥飼ってますが最初の頃は、爪切るの怯えながら切っていましたが、今は、全然切っていません。
切ろうとしたら、怖がるだろうし・・・。何せ家の鳥達は、怖がりで臆病者の勢ぞろい。

始めて見るものには、恐怖で目が飛び出るほど・・・。
困った子達です・・・。でも、可愛いですよ~。

No:1557 2008/08/19 14:56 | のんびり #- URL編集 ]

のんびりさんへ

こんばんは。
鳥さんの爪切りは慣れないと大変ですよね。
怪我をさせると思うと、こちらも怖くなっちゃいますもんね。
現在は爪切りをされていないとのことですが、爪は伸びきっていませんか?
自分でできなければ、動物病院の先生にやってもらうのも良いですね♪

我が家のインコ達も初めて見るものには近づきもしませんね。
怖がりというかなんというか^^
でも可愛いんですよね♪

No:1558 2008/08/19 16:33 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
