CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

学習能力

最近、あの子達は変なところで反応します。
それはどういうことなのかというと・・・

まずは「チッチ~」と呼ぶと
チッチとチビたんが反応し

お次は「チビた~ん」と呼ぶと
シロチビとチッチが反応し

でもって「シロチビ~」と呼ぶと
チビたんとチッチが反応し
シロチビは何故か逃げます。

極めつけ「ダブルオパーリン」と呼ぶと
ダブルチビたんが反応します。
お~い!どうなってんでしょうね(-_-;)

なのであの子達を個別に呼び寄せる時は
本来の名前ではなく
あの子達が反応する名前で呼ばねばなりません。

セキセイインコの学習能力って一体・・・。
最近はあの子達を呼ぶたびに
こちらが頭を使わねばならなくなっています。

ということで今日の放鳥風景。
セキセイインコ長男チッチは
今日も今日とて朝早くから脱走を図り
20080815054541.jpg
パパにより回収されておりました。
最近のチッチは手で包まれることが
お好きな様子でずっと手に包まれたまま。

そんなチッチを昨日同様
ゲージへ強制送還させて
私たちが寝て起きてからまた放鳥することに。

午後からの放鳥では
20080815154611.jpg
シロチビたんが私の指を独占しご機嫌。
しばらく親指と戯れ好き勝手遊んでおりました。
チビたんは親指ダメでもシロは大丈夫です。

そんなシロ様。
20080815154645.jpg
最近野鳥相手にお熱になっているせいか
外が見える窓の方をジッと見つめたまま
また妄想の世界へと旅発たれました。

その間、ダブルオパーリンはというと
20080815154809.jpg
今日は私の視界に入らないように
気を遣ってくれたのか
何故か床で行動を共にしておりました。

チビたんが追い付くまで
ちゃんと待ってあげているチッチ。
20080815154820.jpg
道中、チビたんは脇見ばかりして
中々チッチに近づかないのが
何とももどかしぃ~。

でもやっぱり最後は
20080815154839.jpg
互いを見つめあい
仲良くツーショット。
でも実はこの後、結構大変でした。。。

さて
妄想の世界へと旅発たれたシロ様。
気づくといつのまにか
20080815154912.jpg
こんな近くまで急接近。
シロチビたん。。。近すぎですよ(>_<)
もう少し離れて。。。

現実世界へと戻られたシロ様は
ドアップをお見舞いした後
20080815155003.jpg
やっぱり指相手に好き勝手やり放題。
クチバシで噛んだり、餌付けしたり
爪でひっかいたり・・・(>_<)

この子には一人遊びというものを
学習してもらう必要がありますね。
この子達のせいで私の指は
毎日生傷が絶えません。

そんな事を考えていたら
後頭部から何やら気配が・・・
振り向くと
20080815155111.jpg
やっぱりダブルオパーリン。
どこに行くにも何をするにも一緒なんだね。
本当に仲良しですね。

さっきは君達のせいで
大変だったというのに
反省の色は無しですか(-_-;)

なんだかんだ言っても
今日は涼しかったので
割と落ち着いた放鳥タイムとなりました。

はてさて
このセキセイインコ達に
どんな一人遊びを教えたらいいやら・・・。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/08/15 17:35 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

学習能力。

セキセイインコの学習能力は凄いですv-354
名前を呼ぶと飛んで来るだけではなく頭の中に記憶してて自分の名前を覚えるとある日突然にはっきりとした発音でお喋りしますそれどころか簡単な言葉を毎日教えると覚えますそのことはサキおねぇーちゃんも知ってると思いますが。。。
言葉を覚えるとこちらから言わなくても肩などに止まって自分が覚えた言葉は全てお喋りします。
その仔なりの能力もありますが家のピコも自分の名前や少し簡単な言葉を幾つかお喋りします。
特に最初のレインボー種のピコちゃんがそうで日常の会話までも真似したり昔話の桃太郎のお話が徳意でした。
小さい頃から毎日名前を呼んだり簡単な言葉を教えていたので。。。また1羽飼いの方が良く言葉を覚えます。
チッチちゃんやチビたんシロちびたんも教えたらお喋りしますよv-344
セキセイインコの一人遊び。。。
ほんとどんな遊びを教えたら難しいですよねv-388

No:1535 2008/08/15 18:32 | Yuko #Z2FmsgHk URL [ 編集 ]

Yukoちゃんへ

こんばんは。
そうそう。
Yukoちゃんの言うように、セキセイインコって人の言葉を覚えてそれを発するんですよね。
チッチも1羽飼いの時には私たちの言葉を覚えて喋ってくれていたのですが、チビたんやシロを迎え入れて複数飼いになってからというもの、過去に覚えた言葉を忘れてしまったようです。
今では他の子達と一緒にさえずったり、言葉にならない言葉を発するのが精いっぱいです。
昔は何でもマネして得意げになってお喋りしていたんですがね^^

それに私もパパもあの子達を呼ぶ時に、毎回呼び名を変えているので、そのせいで覚えられないのかもしれません。
とにかく他の子の名を呼ぶと、違う子が反応しちゃうので、特定の子だけを呼びたい時困ります。
それでも3羽がそれぞれの名を全部自分の名として認識しちゃってるところもあるので、ひとつの名前で3羽全てが反応しちゃうこともあります。

でもそれって、こちらの言葉を少なくとも理解しているということになるので、私としてはそれで満足です^^

No:1536 2008/08/15 18:51 | サキ #- URL編集 ]

家もゴッチャで~す!

みんなも、実は自分の名前、頭でゴッチャになってるのかもねぇ!?

家もチビ~~って呼ぶのに、なぜか茶々も一緒に飛んで来ちゃって・・・(汗)。
多数飼いになると、どこもこ~なるんかもねぇ??

飼い主独占欲が、いつも自分を呼んで欲しいって気持ちの強さが、、、自ら混乱を招きいれてたりして・・・??全然憶測だけど…???
もぉ、こっちも根性で、その子の目を見て、その子の名前呼び続けるしかなさそぉ~ねぇ!?(笑)

一人遊びかぁ、、、?
家のインコは、全員光物好きで、見せると、一人でカジカジ楽しんでるよぉ♪
…でも、壊れやすいのとか、小さすぎて、誤飲の恐れのあるものだけは危ないからアレですが、、、家の子は、私の指輪を渡すと、喜んで遊んでるよぉ☆






No:1537 2008/08/15 20:19 | サク #z5pRu3P2 URL編集 ]

こんばんは。
一人遊びしてくれると楽ですよ~!
チーちゃんは放鳥中、半分ぐらいは一人遊びをしてくれます。
あおちゃんはまだ一人遊びができないので、少しずつできるように特訓中です。
少し、一人遊びしてくれると、傷も減るかしら・・・?

No:1538 2008/08/15 21:19 | 森のうさぎ #qOWB8fHs URL編集 ]

サクさんへ

おはようございます。
やはり複数飼いになると、みんなの呼び名が日に日に変化してきますよね。
我が家では特にパパがまともに名前を呼ばないため、あの子達も混乱してるのだと思います。

多分、セキセイは今から教え込んでも覚えてくれると思うのですが、どうしても複数での同時放鳥が多くなるので、名前を覚えてもらったところで、果たして呼んだ時にちゃんと反応できるかどうか^^;

一人遊びに関しては、あの子達は本当に一人遊びを知りませんね。
人と戯れることしか知らないので、光ものを見せても最初にちょっと反応するだけで、こちらが動かさないとそれで遊ぶことがないんです。
なのでサクさん宅のように、指輪をめぐって争奪戦が繰り広げられる事がないんですよ。
サクさんのブログの動画を拝見させていただきましたが、指輪争奪戦、とってもおもしろかったです。
あれくらい大きな指輪なら誤飲もないですし、咥えやすいので遊び道具にも丁度よさそうですね^^

No:1539 2008/08/16 05:42 | サキ #- URL編集 ]

森のうさぎさんへ

おはようございます。
一人遊びを覚えてくれると放鳥時、本当に楽ですよね。
常に付きまとわれる今の状況が解消されると思います。
チーちゃんのようにうちの子達も放鳥タイムの半分まではいかなくても、少しでも一人遊びに夢中になってくれれば私も楽でいいのですが。。。
あおちゃんのように我が家のインコ達も人にベッタリの甘えん坊です。
なので放鳥タイム中、常に付きまとわれてます。
ほんと、一人遊びを覚えてくれれば私の傷も減るというものですわね(^u^)

No:1540 2008/08/16 05:46 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
