CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フリフリ三昧

今日は彼の出勤前に
ちょっとお買い物に出掛けました。
休みの日にした買い忘れを購入のため。

ホームセンターへ入ると
彼は真っ先に昆虫飼育用品売り場へ。
本格的に繁殖に乗り出すようです。

クワガタは3年周期に比べ
カブトムシは来年には成虫となり
土の中からモコモコ出てくるのでしょうね。

果たして繁殖素人パパによる
昆虫繁殖は成功するのか!!
結果が楽しみなところです。

ということで今日の放鳥風景。
最近静まりを見せていた発情。
今日は放鳥するなり
20080808171134.jpg
チビたんがフリフリ~。
そんなチビたんの後ろではその様子を
出産に立ち会う旦那さんの如く
チッチがジッと見守っています。

何とも妙な光景でございますね。
更にお尻フリフリ隊、隊員の
20080808171201.jpg
シロチビたん。
『さぁ~今日は久しぶりに
ハッスルしちゃいますわよぉ~』
と意気込みこの表情。

そしてやっぱり振っちゃった(-_-;)
20080808171350.jpg
するとこれまたチッチが
出産に立ち会う旦那さんの如く
シロの疑似交尾の様子をジッと観察。

チッチのこの行動って一体?
他の子の交尾をジックリ観察するのは
よそのお宅の子達もそうなのかしら?

セキセイインコの行動は未だ
謎がいっぱいですね。

普段ですと疑似交尾が始まれば
すぐにゲージへと強制送還するのですが
今日は3羽同時放鳥VS私一人だったので
交尾後も放鳥を続行することに。

すると少し落ち着いたチビたんの傍に
チッチがきたものだから
20080808171433.jpg
ワキワキポーズのまま
チッチに接近していくチビたん。
この後はやっぱりホモるのかしら?

なんて私の予想は見事に外れ
20080808171534.jpg
チビたんは再び交尾をしようと指先へ。
その様子をこれまた離れた所から
ジッと観察しているチッチ。

もちろん更なる交尾行動は阻止。
暑くなってきたからねぇ。
夏はそういう季節なのよねぇ。

それにしてもチッチはいつも見てるだけ。
お尻を振るでも、絡むでもなく
ただジッと見ているだけ。

まったくシャイなんだから。
と溜息をつきながらも感じる視線。
視線の先を見てみると
20080808171600.jpg
2羽揃ってワキワキ~。
なんかワキワキも数が増えると
何気に圧倒されるものがありますね。

こうしてセキセイインコ3羽の相手を
私一人でしている間
パパは何をしていたのかというと・・・
20080808171501.jpg
昆虫を繁殖させるべくマットを購入し
産卵用の環境をせっせと
作っておりました(-_-;)

私・・・飼育はOKしたけど
今年の繁殖はOKした覚えないんだけど。。。
確か来年からしっかりやりましょって・・・。

チッチやチビたんもそうですが
思い立ったら即行動ってとこは
パパに似たのね・・・きっと。

ペットも飼い主に似るって言いますが
我が家のインコ達はパパに似たようです。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2008/08/08 18:12 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

夏は恋の色?

こんばんわ♪
夏は恋の季節なんでしょぉ~かねぇ?
我が家のオカメも最近、フリフリダンスをご披露してくれています。。。もぉ、始まったら止まりませ~ん(苦笑)
チッチちゃんは、保健体育の授業中かなぁ。。?(笑)
ガン見してるぅ~。お勉強熱心!!?
(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ

パパさん、やる気ですねぇ♪
これは、来年の今頃はまたまた賑やかになってるねぇ☆



No:1510 2008/08/08 19:26 | サク #z5pRu3P2 URL編集 ]

サクさんへ

こんばんは。
この時期は発情のスイッチが入る条件が揃い過ぎてしまうので発情防止策をいくら練って実行したところで良い効果は期待できません。
今日も激しかったですよぉ。

サクさん宅でも発情真っ盛りですか(^u^)
お尻フリフリダンス、見ているだけなら可愛らしくて良いのですが、それが発情によるものだと思うと放っておくわけにはいきませんもんね。

チッチは・・・いつもあんな感じです^^;
他の子が頑張ってる時に、後ろからジッと観察してるんです。
あの行動って・・・一体・・・ねぇ・・・^^;
ほんとお勉強熱心で困っちゃいます。
その集中力を他で発揮して欲しい(>_<)

パパもパパで何で繁殖させようスイッチが入っちゃのやら。。。
これもこれで困りものです。
来年は今年より賑やかになってるんだろうなぁ。。。
ちょっと怖い気もしますが、どうせやるなら成功すると良いですね。と思います。

No:1511 2008/08/08 20:20 | サキ #- URL編集 ]

こんにちは

またまたお久しぶりです!今日やっとパソコン戻ってきました~(>_<)今回は念入りに診てくれたと思うのですが、どうなることやら・・・^_^;
おおっ!パパささん、繁殖にチャレンジすることにしたんですか!ウチも何年か前に一度だけチャレンジしたことがありますが・・・ダメでした(;_;) パパさんのように、しっかりと繁殖環境を作ってあげてなかったかもしれません。来年にはたくさん孵ってくれるといいですね。楽しみにしてますよ~パパさ~ん!(^^♪
ダブルチビたんは、フリフリ姿を間近で見られても平気なんですね~!ウチは二羽共、フリフリ中人間でも鳥でも近寄ろうとすると攻撃してきます(>_<)ルチルなんか体当たりしてくるので怪我しないかヒヤヒヤもんですよ^_^; 覗きこむチッチちゃんの姿がまた面白いです^m^





No:1512 2008/08/09 17:31 | ヨッシー #- URL [ 編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
パソコン戻ってこられたのですね。
今度は故障に見舞われず長く使えると良いですね。
それにしても一度修理に出した後、すぐにまた故障なんて・・・。

パパは今年から繁殖に乗り出しましたよ。
私繁殖はOKしてないんですけどね。
まぁ言いだしたらきかないのは分ってましたから、今更止めようとも思いませんが^^;
ヨッシーさん宅でもチャレンジした事があったんですね。
やっぱり初めての繁殖は難しいのかしら。
とりあえず今年はパパの好きなようにやらせてみて結果を見たいと思います。
私も来年が楽しみです。

我が家の子達はみんな互いにスリスリしてる近くに誰かいても手を出しても平気みたいです。
ヨッシーさん宅のインコちゃん達はそれがダメなのかぁ。
やっぱり個体によってそれぞれ行動が異なるんですね。
ルチルちゃん、怪我されないようお気をつけくださいね。
覗きこむチッチの姿、面白いですよね。
一体何を思ってあのような行動に出るのやら^^;

No:1513 2008/08/09 21:51 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
