CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お邪魔さんですね

今日の朝早く、まだ明るくなる前
そしてカラス達が活動を始める前に
1時間ほど昆虫採集へ出掛けました。

毎年カブトムシが飛んでくる場所へ
行ってみたところ何と!
良型のカブトムシを6匹ゲットできました。

やはりあの場所は毎年居るんだよなぁ。
明日の朝も雨が降っていなければ
同じ場所へ行ってみるつもりです♪

ということで今日の放鳥風景。
今日は食事を済ませた後に
地元の広報を読むべくテーブルへ向かったら
20080804160834.jpg
同じタイミングで放鳥(?)された
チッチとチビたんのダブルオパーリンに
案の定お邪魔されてしまい。。。

チッチはすぐにお気に入りの場所へ。
でも何時までも親離れできない
チビたんは
20080804160934.jpg
構ってほしいと言わんばかりに
私の指にちょっかいを出しては
広報を読む私の邪魔をします。

チビたんが居る
丁度その場所の記事が読みたいのよ。
ということで
20080804161128.jpg
指を移動しチビたんを誘導。
指が大好きなチビたんですから
指を動かせばその分一緒に移動してくれるので
ある意味、誘導しやすくて楽です。

そしてチビたんをどかし
これでゆっくり読めるわぁ~と
思っていたとこへ
20080804161629.jpg
これまた運悪くチッチ登場。
チビたんがずっと私の指相手に
激しい求愛行為を繰り広げていたものだから
チッチがそれにヤキモチをやいたのね。

チッチ~
チビたんの相手は指なんだからさ
ヤキモチやくほどのことでもないのよ~。
20080804161800.jpg
『はぁぁぁぁ~!?
この僕がヤキモチ~?』
チッチ~その目。。。超プリチーよぉ~♪

っていうか何で私がチッチに
睨まれなきゃいけないのぉ(T_T)
まぁ可愛いから良いんですけどね(^u^)

ずっと指の相手をしていたチビたんは
反応を示さなくなった指のお相手に
飽きたらしく
20080804162427.jpg
今度は反対の違う指に絡み始め
それをこれまた離れた所から
ジッと観察しているチッチ。

チッチって・・・ある意味ストーカー?
最近のチッチはチビたんにお熱なので
一緒に放鳥するといつも離れた所から
チビたんの行動を観察するようになりました。

昨日、同時放鳥は発情が落ち着くまで
少し控えようかとお話しましたが
今日は2羽にまんまと脱走されたんですねぇ。

なので放鳥したというより
脱走されたというのが正しいのです。
いらぬとこだけ知恵がついて
肝心なとこは未だにすっぽ抜けたまま。

セキセイインコの学習能力・・・
我が家のインコ達はこのままで良いのか?
この先少々不安な私なのでした。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2008/08/04 18:24 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。

昆虫採集、ハマってますね~^^
サキさん宅は、ただ今非常に賑やかなんでしょうね~。
ところで、ワンパクトリオはカブトムシには反応するんですか?
セキセイちゃんも随分小さいですが、自分たちよりも更に小さい黒い物体を前にどんなリアクションするのだろうとちょっと気になりました^^

チビたんは今日もサキさんの指に興奮しまくってたのですね♪
そうね、夏だし。夏はそんな気分になるわよね。
ヤキモチ焼きなチッチの目も、いいですね~(* ̄▽ ̄*)
ちょっと気取ってるっぽいとこが可愛い^^

No:1488 2008/08/04 23:53 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
昆虫採集は休みの日は夜、仕事の日は朝早くとここ連日行ってますよ。
最近では生態などを詳しく調べて繁殖も試みてみようかしらと彼と話しているくらいです。
そして現在、生態や繁殖のさせ方、管理の仕方など様々な事についてネットや本で調べているところです。
なので今、我が家は朝晩問わずとっても賑やかですよ♪

そしてチッチ達の反応についてですが・・・
これが不思議な事に案外平気みたいですよ。
彼が餌の交換などする時に水槽の蓋を開けている時でも、彼の肩に飛んで行ってその様子を観察しています。
ただ、やっぱり直接カブトムシ達とチッチ達を接触させるのは危険ですから、そんな事はさせませんがね。
やっぱり昆虫たちは外から持ち込んだものなので、室内飼いのあの子達との接触は細菌などの関係もあるので絶対に阻止しています。
なので黙って見ている分には特に何事もなく平気みたいです。

チビたんの指への執着は相変わらずですね。
3羽の中でも餌付け状態から育てたのがチビたんだけだったので、チビたんは私の指を親だとでも思っているのだと思います。
それに夏ですしね♪
夏は何かと開放的な気分になるものですから、チビたんもきっと・・・ねっ♪
そんなチビたんにやきもちをやいたチッチの目つき、良いでしょう(^u^)
私もお気に入りですわ♪
クロックさんにも気に入っていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます。

No:1489 2008/08/05 01:46 | サキ #- URL編集 ]

こんにちわ~!

カブトムシ採りですか~!行って見つけられたら「おっしゃ~!」と嬉しくなりますよね~!
私は小さい頃に父と兄に着いて行って一緒に採りに行っていました。見つけた時は嬉しかったのを思い出しました。^^

カブトムシやクワガタ=スイカのニオイってイメージが今でもすごく強いんですよ~。(笑)スイカのニオイしてますか?

本や新聞を見たくて広げると、見たい部分に乗っかってきちゃうんですよね~。まるで読みたい部分を、見る前からバレバレなんじゃないかと思うくらいじゃないですか~?(笑)

チッチちゃんのヤキモチの半目も可愛らしいですね~~~♪サキさんもお好きな半目は私も実は好きなんですよ~。半目でいろいろ語っていますよね~。(笑)

セキセイの黒の点々チークパッチも愛らしいですよね~。小さい頃から、このチークパッチも好きでした。
ばっちり見られて嬉しくってテンション上がりました!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

No:1490 2008/08/05 18:07 | AQUA #R2M1Ieao URL編集 ]

AQUAさんへ

こんばんは。
昆虫採集は今や私の趣味の一つとなり、時期になると彼と一緒に夜や朝方、街や山へ繰り出しています。
カブトムシの他にも我が家にはノコギリクワガタもおりますよ。
AQUAさんもご家族の方と一緒に行かれた事があるのですね^^
発見できると嬉しくなりますよね♪
でも残念ながら我が家の昆虫たちはスイカの臭いはしませんが、私も昔はスイカやキュウリといった青臭い臭いがするのだろうなぁ。と思っていました^^

読み物をしようとすると、ピンポイントでその場に飛んで来ますよね。
なのであの子達を放鳥している時、普段は読み物をしないのですが、昨日は脱走されてしまい不覚でした。
何であのようにピンポイントで狙って来るんでしょうね。
きっとこちらの思考は、あの子達にはバレバレなのかも知れませんね^^

AQUAさんも鳥さんの半目、お好きなのですね♪
私も大好きなんですよ(^u^)
言葉が通じないからこそ目で訴えてくるのでしょうね^^
あの目つき、最高です♪

やっぱりセキセイといったらチークパッチですよね。
チッチ以外は左右対称なのに、チッチだけは左右非対称なのでよく観察してみると面白いです^^
AQUAにも気に入っていただけて光栄です♪

No:1491 2008/08/05 19:07 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
