CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

毛づくろい

F1000105.jpg
これはチビたんが我が家に来て
間もないある日のこと。

良く見ると
まだ全身の毛が生えそろってないんだよ。

毛が生えそろっていないチビたんでも
一人前に毛づくろい。

ようやく生えたばかりの
毛や羽をクチバシでつまんで伸ばすの。
さすがはインコだね。っていうか鳥だね。
こういう仕草とか行動も本能ってやつなのかな。

誰が教えたわけでもないのにね。

雛なのに鳥らしい行動を取るようになってきたね。
その頃チッチはというと、
しぃちゃんの時同様に高い所から高みの見物です。

まだチッチは
チビたんが怖くて自分からは近づけません。

かえって、
チビたんの方が度胸があるというか何というか。

結構怖いもの知らずだね。
チッチは絶対嫌がることでもチビたんは
かえってそれを喜んで受け入れるし。

例えば手の平で包んだりとか。
これは鳥は嫌がるだろうな。
人間とインコの体温って違うから
あんまり強く握っちゃダメなんだって。

まぁそれは当然だよね。
インコのほうが体温高いんだよ。

だから手の平で包むとホカホカして気持ちいいのぉ。
チビたんはまだ毛が生えそろってないから
逆に人間の手が暖かいんだろうね。

気持ち良さそうに目がウトウトしてくるんだよ。

ソレに比べチッチは
自分の毛並みを乱されるのが嫌なもんだから
体を触られるのが嫌いなんだよ。

触ろうものなら戦闘勃発だね。
チッチは自分は人間に勝てる
なんて思ってるからね。

それにしても
チビたんの毛づくろいの姿は
見てて飽きなかったよ。

小さい頭が体中をコロコロ転げまわって
毛並みを整えていく姿は
可愛いというか面白かったね。

今ではもうすっかり大きくなってしまった。
というか、チッチより1年遅く生まれたのに
何故か体も足もチッチよりチビたんの方が大きい…。

何故?
小さい頃に栄養剤あげすぎた?
かな?



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : チビたん 毛づくろい

2006/12/03 12:56 | ダブルチビたんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
