CSS

目覚め

あの仔は本当にちっちゃくて手の平サイズです。
手に乗せても余るくらい。

全身の毛もまだ生えそろってなくて
体なんて地肌が丸見え。

そんなこの子は
タオルや洋服にくるまって寝るのが大好き。

この日もお日様に照らされたタオルケットに
自分から潜って行って寝床を確保。
お日様にさらされたタオルケットはポカポカ。

この子を迎え入れてからは
朝早く起きて餌を作って、
一日に何度も餌を作り変えては餌付けをして。

そんな日が続いたんだよ。
この頃はまだ暖かい餌しか口にしないから
ちょっとでも冷めるともう食べてくれないの。

「新しい餌作れ」ってヒヨヒヨ催促するんだよ。

もう来て数日なのに
もうすっかり生意気になっちゃって。
既に自己主張するようになってきたからね。

あっ!ちなみにこの子の名前は「チビたん」です。
何故って?

そりゃその名の通りちっこいから。
ふふふふふ。
チッチよりおちびちゃんだからね。

チビたんです。

チビたんの朝は早い!
朝早くから餌付けして袋をいっぱいに膨らませて
満足するとすぐに寝ちゃう。

食べて寝るのがチビたんの仕事だからね。
それを見てチッチは呆れてるのか「ふぅ」と溜息。

おぃおぃチッチだって最初の頃は
チビたんと同じだったでしょ。
なんてインコに言っても通じるわけもなく
チッチはものめずらしいチビたんに興味津々。

しぃちゃんに対しての同じ行動。
近寄りたいんだけど、怖くて近寄れないみたいな。
でもチビたんはしぃちゃんの時とは違って

「餌くれ」

ってチッチにせがまないから
本当に他のインコに我関せずって感じ。

関心があるのは私の作る餌だけだよね。
そんなチビたんの目覚めの顔は
F1000101.jpg
こんな顔です。可愛いでしょ。
このちょこんと傾げる首の角度が
私のお気に入りです。

って分ってくれるかな?

タオルに潜るときは自分から突進していくくせに、
タオルから出る時は人が手を差し出してあげないと
出てこないんだよ。

だからチビたんが起きると
タオルの中で出口を探してモコモコ動き出すの。

私はそのタオルの出口で手を置いて待ってると
ヨタヨタ歩いてきてちょこんと手に乗って
こうして首を傾げるの。

でもこの顔は「おはよう」じゃなくて
「餌作れ」の顔なんだよね。
写真だけ見てると可愛いのに。
実際はほんとに我中心なんだから。

でも可愛いから憎めない。

いいのよいいのよ。
小さいうちはそれくらい我が儘になっても。

大人に気を遣うもんじゃないよ。
好きなだけ餌を食べさせたら後は私の懐に入れて
一緒にお昼寝するんだもんね。


スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : 目覚め

2006/12/03 10:00 | ダブルチビたんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

可愛い

チビたん、かわいい。かわいいとしか言い様がありませんね。

No:2418 2012/04/15 18:59 | 飼い始めセキセイ #W6SLfzXE URL [ 編集 ]

Re: 可愛い

> チビたん、かわいい。かわいいとしか言い様がありませんね。


飼い始めセキセイさんへ。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
チビたんのことも褒めて下さりありがとうございます^^

No:2419 2012/04/18 20:53 | サキ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |