CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初♪

我が家のセキセイインコ3羽のうち
通称爆弾息子と呼ばれる末っ子
シロチビたんがこの度、初体験を致しました。

さてシロチビたんがした初体験とは?

実は私も正直ビックリなのですが
シロチビって迎え入れてからというもの
一度も換羽を経験した事がなかったのです。

それが!それが!
なんと地震があった日を境に
毛が抜けるようになり初換羽となりました。

毛の抜け方も他の2羽と同じように
抜けているし付け根に血も付着してないことから
普通の換羽であると考えられます。

しかも2年目にして初の・・・。
ちょっと初体験にしては遅いかも?
っていうか遅いですよね?

まぁ何はともあれ
無事シロチビもセキセイインコの仲間入りを果たしたと。
っていうか換羽しないセキセイっているのか?

ということで今日の放鳥風景。
今日もゴッソリ毛が抜けたシロ。
20080617144916.jpg
写真では分りずらいですが
目元や頭、体などやはり毛が薄くなっております。
それでもグッタリする様子もなく
いつも以上にパワフルです。

でも換羽中は疲れやすいのか
しばらく暴れると今度は
20080617144856.jpg
指にしがみついて
しばらく休憩を取り、また暴れて休憩して。
そんなことの繰り返しでした。

このままシロの様子を見ていたいものの
今日は私一人で3羽同時放鳥なんて
無謀な事をしてしまったため
20080617144753.jpg
構ってもらえず放置されたチビたんが
私の指には見向きもせずソッポを向いております。
チビたんなりのイジケた時の意思表示です。

ごめんよ。チビたん。
今日はパパが日勤で私一人なのよ。
だから一度に3羽皆の相手はできないのぉ~。

そんな私の心の叫びが通じたのか
『へぇ~それじゃぁ仕方ないね』
20080617144534.jpg
とでも思ってくれているのか
こんな表情で私を見つめてきたチビたん。
シロも落ち着いたしチビたんの相手でもしますか。

『ところでママさん。
僕のお家にキュウリ挟むのやめてくれない?』
20080617144457.jpg
あぁ~・・・。キュウリィ~・・・。
でもチビたんキュウリ好きでしょ?
ムシャムシャ食べてたじゃん!
まぁ食べ終えた後ポイッと床に放ってたけど。。。

今日はキュウリと大根でカクテキ作ったので
それで使ったキュウリの切れっ端を
サクッと柵に突っ込んでやりましたのさ。

我ながらガサツな奴ですね^^;

最初は勢い良く食べてくれたのですが
途中から遊び道具と化してしまい

最後は・・・
縄張りを侵す侵略者となったキュウリの切れっ端。
哀れです(-_-;)

『そんな事言うなよ
ママさんがちゃんと入れ物に入れてくれれば
僕だってそんなことしないのにぃ』
20080617144438.jpg
ふんっ。
それは嘘ですね。
入れ物に入れたってそれごとひっくり返して
最後は悲惨な状態にするじゃない。

とセキセイインコ相手に
大人げもなくスネてる私。
次からは気をつけます(-_-;)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/06/17 15:59 | ダブルチビたんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

びっくり!

こんにちは
シロチビたん、2年目で初換羽でしたか~!
ヒナ換羽の後は全く換羽がなかったのかな
こういう事もあるんですね~!
今でも真っ白なシロチビたんの換羽の後の
つるぴか変身、楽しみにしています(^▽^)
チビたん、きゅうりが好きなんだ~♪
わははっでもおうちにさくっと挟まれたら
ちょっとびっくりしちゃうかな(^▽^)

シロチビたんの換羽が何事もなく終わりますように!
ぽちぽち!

No:1368 2008/06/17 17:45 | きしかん #- URL編集 ]

きしかんさんへ

こんばんは。
シロチビは初めて換羽を経験しました。
今まで季節が変わっても換羽しなかったので不思議だなぁ。とは思っていたのですが、これでようやくインコの仲間入りってとこですね。
換羽が終わって、新しい毛が生えそろった時のシロ。
お写真撮れたらアップしますね^^
私もどんなふうになるのか、楽しみです♪

チビたんは最近、お野菜は何でも食べてくれるようになりました。
中でも水分量豊富なキュウリは大好物のようです。
私も丁度手が離せなかった時だったので、思わずサクッとゲージの柵に刺しちゃいました^^;
そりゃビックリしますよね^^;

シロチビにエールありがとうございます。
そしてポチポチもいつもありがとうございます♪

No:1369 2008/06/17 18:40 | サキ #- URL編集 ]

こんばんは

おぉ!!シロチビたん!また一歩大人の階段昇ったのねぇ*^^*
うちのリキは換羽が多すぎるんですよ^^;
シロたんと足して2で割りたいくらい・・・
1年に4回くらい換羽があるんですよね
初めての換羽で体調崩さなきゃいいですね^^

イジケ顔のチビたん、可愛いねぇ*^^*
インコってキュウリ食べるんですね!!
うちであげたことなかったから、試してみようかな

No:1370 2008/06/17 22:17 | ココ #- URL編集 ]

ココさんへ

おはようございます。
シロチビは大人の階段をまた一つ昇りました。
こうして一つ一つ覚えて大人になっていくんですね。
でもリキちゃんが年に4回の換羽があるなら、我が家のシロチビとリキちゃんを足して割ったら丁度良いかも知れませんね♪
私も初換羽で体調を崩さないかとシロを見守っておりますが、今のところ元気いっぱいのワンパク小僧気取ってますので大丈夫だと思います^^
ありがとうございます^^

チビたん、イジケてても頭が膨らむみたいです。
可愛いと褒めてくださりありがとうございます^^
我が家のインコ達はキュウリ大好きみたいですよ。
特に皮の硬い所が噛むのに力加減が丁度良いみたいで、中身より皮をボロボロ食べてます。
ココさん宅のインコちゃん達も食べてくれると良いですね^^

No:1371 2008/06/18 06:39 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
