CSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

この子は?

F1000107.jpg 
これは今年の8月4日に撮影したもの。さてこの子は誰でしょう。

私の趣味は釣りとペットショップに通うことです。
そこでね、ある休日にいつものようにペットショップに行ったんだ。
しぃちゃんが居なくなっちゃってから初めてペットショップに行ったの。

ペットショップに行っていつものように大きいオウムさんに
「元気?」なんて挨拶してそれから店内をウロウロ。
可愛い子犬や子猫がいっぱいいたなぁ。

ここ最近あそこでは爬虫類も置くようになったの。
イグアナとか・・・。私爬虫類だけはちょっとなぁ・・・。

それで一通り店内を回ってから鳥のコーナーへ。
そこには美声インコやカナリア、文鳥とかニワトリとか
色んな種類の鳥がゲージに入れて置かれてるんだよ。

流石に初めてニワトリが
ペットショップで売られてるのを見た時はビックリしたけど、
この辺じゃ当たり前なのかな。

高校の時に小泊の友達の家に泊まりに行ったら
よその家では庭で普通にアヒル飼ってたからそれと同じようなもん?

まぁそれはいいとして、
鳥コーナーには水槽にハムスターなんかに使う
おがくずが敷き詰められてヒーターが入れられて
生まれたてのセキセイインコとボタンインコ、コザクラインコ
の雛が一つの水槽に入れられてるんだ。

いつもその水槽の中の雛を見ながら
「あの子は大きくなるね」とか「この子自分で餌食べないんだ」
とか言いながら観賞してるんだよ。

それで、
しぃちゃんがいなくなっちゃったから家にカゴが余ってるんだよね。
なんて思ってたら一緒に行った彼が

「ジャンボじゃないけどチッチの遊び相手に1匹買おうか」

って言ってくれたの。

今度は注文なんかじゃなく、自分の目でたくさんいる雛の中から選べる。
ということもあって私はつい舞い上がっちゃって。
2時間も雛が入っている水槽の前でジッと雛を観察してたんだよ。

あの時腰が痛くなったのを今でも覚えてるよ。
それでいざ雛を購入となったときに店員さんを呼んで

「セキセイインコの雛ください」

って言ったら店員さんがインコの雛を選ぶ時に
どういう雛を選んだらいいのかを教えてくれた。

 ポイント
 ・ヒヨヒヨ言いながら他の雛を追いかけたり、人が水槽に手を入れた時に寄って来て懐くような雛はダメ!
 ・クチバシの下がパンパンに膨れ上がっている雛はオッケー!
 ・もちろん毛並みも大事!
 ・できるだけ体の大きな雛を選ぶ!
 ・毛を膨らませていないものを選ぶ!
 ・ケガをしていなくて、お尻の汚れていないものを選ぶ!

とのことでした。

最初の人に懐いてくる雛はどうしてダメなのかというと、
こういう子は自分で餌を食べれないから
他の雛や人間の手で餌付けしてあげないと
1匹にしちゃうとすぐに死んじゃうからなんだって。

そりゃ1日中その雛にベッタリで雛がお腹すかせてるときに
いつでも餌付けできるような人が飼うならいだろうけど、
そうじゃなければ一人で餌を食べれない雛は死んじゃうんだよ。

だから雛を選ぶ時は
自分で餌を食べるだけ食べて袋を膨らませたら
後は周りの雛に我関せずで1匹で寝てるか
他の雛や人間に対して知らん振りしてる雛がいいらしい。

というアドバイスをもらい選んだのがこの子でした。

スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : チビたん

2006/12/02 12:35 | ダブルチビたんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。