CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

晴天

こちらは数日振りに見事な晴天となりました。
ということで今日は全てのゲージを大掃除♪
適度に風もあるので掃除には最高ですね。

さて、我が家のセキセイインコトリオ。
発情防止策の一つとして
ゲージの掃除のついでに環境を変えてみることに。

チッチ、チビたんで一つのゲージ。
シロチビたんだけ一人暮らし。
F1001163.jpg
こんな感じにしてみました。
カメラを持って近づくなり
「出しやがれ」と訴えるダブルチビたん。

今日は少々凶暴インコになっております。
というのもゲージを掃除する時に
ちょっと無理やり出して押し込んじゃったので
私に対し反抗的な態度を取っています。

このようにチッチとチビたんの2羽が
一つのカゴにおさまっていますが
シロチビが入っているゲージに比べると
F1001162.jpg
これだけデカイので
複数で入れて問題ないでしょう。
それこそ3羽入れても余裕です。

ということでそれぞれどのように過ごしているのか
ゲージに手を突っ込んで撮影を試みました。
が・・・
F1001161.jpg
撮られてる事も我関せずで
黙々と食べ続けるチビたん。
しばらく顔を上げてくれませんでした。

次にチッチはというと
F1001160.jpg
今のチッチはちょっと反抗的なので
私に背を向け流し目気味に
目だけこちらを向いています。

最後にシロチビたんは
F1001159.jpg
近づくなり激しく抗議。
「ここから出してくださいましぃ~」と
私に訴えるものの今はまだ出せません。

そんなやり取りをしていると
となりのゲージでチャリンと鈴の音が。
「ん?」と覗いてみたら
F1001158.jpg
チビたんがブランコに付いている
鈴相手に独り言を言いながら
ツンツンと突いておりました。

真上から撮った写真なので
やたらと頭デッカチになりましたが
このアングル、私の大好物です(^u^)

そんなこんなでチッチとチビたんは
今まで以上にホモっぷりを発揮していますが
とりあえずはしばらくこれで様子見です。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2008/06/05 08:35 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは♪

いつもいつもうちの仔らを気にかけてくださってありがとうございましたm<__>mペコリ
お礼が遅くなってしまってゴメンナサイm<__>m2度目のペコリ
おかげ様で大分症状が改善されてきました^^V

おぉ!チッチ&チビたん、禁断の同棲生活!?
愛しの君と引き離されちゃったシロチビたんは嫉妬の嵐?
まるで昼ドラのようなサキ家ですね*^^*ポッ
これで、発情が治まってくれるとよいですね~

No:1321 2008/06/05 23:28 | ココ #- URL編集 ]

あらぁ~これもいいですねヾ(*゜∀゜)ノ
今日は、またサキさんからひとつお勉強させてもらいましたφ(.. )
『真上からの…アングル…超…カワイイ…っと』
メモりました(笑)

No:1322 2008/06/05 23:35 | 米ママ #- URL編集 ]

お早うございます♪
早速ケージの環境を変えてみたのですね^^
これで少しでもサキさんへの発情行為が
減ってくれればいいですね。
シロチビちゃんはチッチちゃん達と同居させると
喧嘩等をしたりしますか?
もし大丈夫であれば、
3羽一緒の方が2羽でゆっくりラブラブもできないので
その方が効果があるかもしれません(^^;

後、光り物のオモチャ(自分の顔が写る物)等も
発情を促してしまいますので
吐き戻し等の行為が出る前に
違うオモチャに変えた方がいいかもしれません。
男の仔も発情によって精巣が活発になり過ぎると
腫瘍等の原因にもなりますし、
可哀相ですがこの時期だけでも我慢してもらって下さいね><

でもモコモコの頭で膨らむチビちゃん達は
やっぱり可愛いですねv-238
3羽とも、サキさんと一緒に頑張ってね~v-237

No:1323 2008/06/06 08:20 | ごまたん #dS2ULFy6 URL編集 ]

ココさんへ

こんにちは。
むうちゃんもルナちゃんも一日も早く完治すると良いですね。
お礼だなんて気にしなくて良いんですよ。
やっぱり自分でもインコを飼っていると、他の子が苦しんでる姿を見ると、頑張れって応援したくなっちゃうものです^^
むうちゃんもルナちゃんも一日も早く完治すると良いですね^^

我が家ではチッチとチビたんによる同棲生活がスタートしました。
それと同時にシロチビだけが一人暮らしとなったので、シロチビは隣のゲージで一人、寂しげな表情を浮かべ、無言で目で訴えてきますよ。
ほんと昼ドラのようなドロドロしたボーイズラブにより、私はちょっと最近立場が弱い^^;
でもこれで発情が少しでもおさまってくれれば言う事なしです♪

No:1324 2008/06/06 16:07 | サキ #- URL編集 ]

米ママさんへ

こんにちは。
我が家はのインコ達はみんな性別が同じなので、このような対処も有効に働いてくれます^^
でも米ママさん宅のインコちゃんは、米ちゃんだけ男の子なので、にこめちゃんと温ちゃんを一緒に入れることはできても、米ちゃんはやっぱり一人暮らしになっちゃうのかな。
こうしてたまに環境を変えてあげることも発情防止に役立ちます。

私はチビたんの真上からのアングル、大好物なんですわ。
もう大好きでたまりません。
モンワリヘッドに、ちょこんと覗く真ん丸お目目が可愛くてたまりません(^u^)

No:1325 2008/06/06 16:09 | サキ #- URL編集 ]

ごまたんさんへ

こんにちは。
昨日の日中、すこぶる天気が良く、ほどよく気持ちの良い風が部屋に入り込んでいたので、ここぞとばかりにゲージの大掃除を決行し、ついでに環境も変えてみました^^
これで効果が出れば良いのですが。。。
しばらく様子見です。

シロチビは他の2羽をすごい勢いで追い回してしまうので、もう少し落ち着くまでは3羽同じゲージに入れるわけにはいきませんね。
特にチッチとシロの相性が悪く、一緒に居るとバトルが勃発してしまうので危険です^^;
もう少しシロが落ち着いたら3羽一緒にゲージに入れることを検討しようと思います^^

そして光物や鏡といった物でも発情を促す原因となりますよね。
なので少しずつゲージに入れるオモチャなどを交換していき、様子を見たいと思います。
ほんとに好きな事を我慢させる事はこちらにとっても辛いことですが、あの子達の体の事を考えたらそんな事も言ってられませんからね。
今の時期だけでも我慢してもらいます(T_T)

活発になって毛が膨らんだあの子達を可愛いと言ってくださりありがとうございます^^
私もお気に入りです♪
あの子達と一緒に私も頑張っていこうと思います。

いつもタメになる情報提供感謝致します^^

No:1326 2008/06/06 16:16 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
