CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

存分に

今日は日中パパがお仕事で不在のため
私一人でセキセイインコ3羽の相手をすることに。
そしてチッチを先に放鳥した後
残りの2羽の相手をしました。

でも今日もチビたんの汚れっぷりは派手で
丸洗いをしてからゆっくり遊んでやる事に。
ということで存分に相手をしてやりましょ。

でも私とチビたんの様子を見ていた
シロチビたんはちょっと呆れ顔。
『またですかぁ・・・困ったものですわね』
F1000838.jpg
『いつもいつもママさんも大変ですわね』
そういうならもう一度チビたんと同居しません?
そうすれば私の手間も省けるのですが。

『えっとですね
同居は良いのですが…』
F1000837.jpg
『実は今の環境も気に入ってますの
なのでママさん!ファイトですわ!』
やっぱり・・・。。。ガクッ(-_-;)

そんな私とシロを呆れさせる張本人
チビたんはというと
『毎度毎度ありがとうございますぅ』
F1000836.jpg
いぇいぇどういたしまして。
っていうか自分で奇麗にしようって気はないの?
鳥なんだから自分の汚れは自分で奇麗になさいよ。

『そんな事言われても
僕、毛づくろいってあまりしないからさ
だからこれからも僕を奇麗にしてね』
F1000835.jpg
それは良いけど
口元まだ汚れてますよ。
それも取らないとね。

身体にばかり気を取られて
口元を見落としてたらしぃです。
ほんと困った子です。

それにしても鳥の毛づくろいって
学習させなきゃダメなものかしら。
あれって自然と覚えるものじゃないの?

っていうかどうやってこの子に
人間の私が毛づくろいを教えたら良いのかしら。
まったくいい歳して手のかかる子ですわ。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2008/03/29 19:18 | ダブルチビたんCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは
ありゃ、チビたんはもともと羽づくろいを
しない子なんですか。
鳥ちゃんなのに、どうしてかなあ?
シロチビたん、再同居のご提案ですか~!
あれ?ひとりのほうがいいのね・・(笑)
うーん、どうしたらいいんでしょうね

No:1089 2008/03/29 23:46 | きしかん #JZ2AL5Xs URL編集 ]

きしかんさんへ

こんばんは。
チビたんは小さい頃から私達に体や口周りの汚れを取ってもらってた子なので、自分で毛づくろいする事ってあまりないんですよ。
鳥なのに珍しいですよね^^;
シロチビはチビたんと一緒のお家に入ると、ついつい世話を焼いてしまうようで。。。
落ち着けないんでしょうね^^;
まぁしばらくはまだ人の手で奇麗にしていくしかないでしょうね。。。

No:1090 2008/03/30 00:09 | サキ #- URL編集 ]

こんにちは。
初めての書き込みですね。

チビたんは、自分で羽繕いしないんですね。
自分で自然にやるものだと思っていました。
チビたんはやってもらうものだと思ってるんですね。
シロチビたんは一人のほうが気が楽なのね。
わかるけど・・・毛繕い手伝ってくれるといいのに。。。

No:1091 2008/03/30 08:47 | 森のうさぎ #qOWB8fHs URL編集 ]

こんにちは♪

サキおねぇーちゃんチビタンとっても綺麗ですよv-353色が何種類もあり羨ましいです。
ピコちゃんもこんな綺麗な色だったらv-353
それにしてシロチビたんほんと色が白くて綺麗ですよねv-354最近少し大きくなったようにも見えます
リンクはサムネイルに変えたのですね綺麗ですv-354

No:1092 2008/03/30 11:27 | Yuko #Z2FmsgHk URL編集 ]

森のうさぎさんへ

こんばんは。
初の書き込みありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪

チビたんは小さい頃から自分で毛づくろいをしない子でした。
その分、私達が手間暇かけて奇麗にしてきたのですが、どうやらそれがいけなかったのかも知れませんね。
以前はシロチビと同居だったので、シロチビがセカセカと世話を焼いてくれていたのですが、別居させるようになってからというものチビたんの汚れは酷くなる一方なんですよ。
私も鳥って誰に教えてもらうでもなく自然に毛づくろいを覚えるものだと思っていただけに、今のチビたんを見ているとホント育て方を間違えたかしら。と頭を抱えてしまう日々です。
それにシロチビが毛づくろいを手伝ってくれたら私も楽で良いんですがね^^;
でもやっぱり別居してる方が落ち着いてるので、シロチビは独身生活を楽しんでいるように見えます。そんなシロチビに今更チビたんと同居してなんて言えないですよ^^;

No:1093 2008/03/31 01:54 | サキ #- URL編集 ]

Yukoちゃんへ

こんばんは。
チビたんを綺麗と言ってくださりありがとうございます。
私も頑張ってチビたんを丸洗いした甲斐がありました。
我が家でインコを増やすときに、同じ色じゃなくてわざと色違いにしたんですよ。
その方が鮮やかで良いかなぁと思って^^
それにシロチビを選ぶ時には、ハルクインの中でもできるだけ白の割合が多い子を選びました。
その甲斐あって、大きくなっても白の割合が多いままで、私もパパもシロチビは奇麗だね。って言ってます。
それに最近はちょっと太ったかしら^^;
それでなくても白は膨張色だというのにね^^
そんなシロもきれいと褒めてくださりありがとうございます。

それと、お友達リンクをバナーリンク、テキストリンクからサイムネイルに変更しました。
こちらも褒めていただき光栄です♪

No:1094 2008/03/31 02:03 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
