CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その後

餌入れを陶器にしてからというもの
ゲージの外への餌の飛び散りが
全くと言っていいほどなくなりました。

そこで購入した陶器がこちら
F1000618_20080222180018.jpg
種類別に餌を入れて
セッティングするとこんな感じに
F1000617_20080222180010.jpg
深さと言い、大きさと言い
トレイに対して丁度良いんですよね。
買って正解でした。

チッチも餌を食べやすくなったようで
F1000613_20080222175944.jpg
モリモリ食べてくれるし
チビたんも負けじと
F1000612_20080222175853.jpg
モリモリ食べてくれます。
なので今後の課題は
体重の増量に注意が必要ですね。

さて今日のセキセイインコ達はというと
あまりに元気過ぎて周りが見えておらず
パパに頭をつままれてしまったシロ。
F1000616_20080222180002.jpg
頭の毛をワシャワシャ撫でまわされて
毛並みを乱されているにも関わらず
お尻を振ることをやめません。。。

そして発情真っ盛りな子がもう1羽。
さらにその子を近くで見守る長男チッチ。
F1000615_20080222175955.jpg
今のところ発情のスイッチが入らないのは
チッチだた1羽。他の子達は私の指を見た途端
お尻をソワソワさせながら突進してきます^^;

この時期部屋も暖かく餌も豊富なので
発情のスイッチが入りやすいんですよね。
どうにかならないものかしら。

ねぇ・・・チッチ!君はほんと良い子だね。
F1000614_20080222175950.jpg
『どういたしまして!』
でもパパのカバンに乗るのはやめようね。
ファスナーがすぐダメになっちゃうから。。。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/02/22 19:04 | わんぱくトリオCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

春が・・(笑)

こんばんは。
陶器の餌入れ、活躍してますね~♪
チビたんとシロチビたんは青春まっさかり
だなー(笑)
男の子は・・困っちゃいますね(^^;)
女の子はお玉ちゃん防止に発情阻止を
いろいろ見るのですが、男子は皆さん
どうしてるのかなあ??
チッチちゃん、そのままでいて(笑)ぽちぽち


No:865 2008/02/22 21:20 | きしかん #- URL編集 ]

きしかんさんへ

こんばんは。
我が家は年中春ですよ^^;
陶器の入れ物は思った以上にインコ達に評判が良くて食べる量が増えてるので体重の増加が気になるところです。

それに男の子はほんと困っちゃいますね。
我が家でも一応発情を阻止すべくあれこれ手を尽くしてはいるのですが、効果てきめんなのはチッチだけのようです。
他の2羽には他の策を考えなければなりません。
他のお宅ではどのような対策を取られてるのか、私も気になるところです。
チッチにポチポチありがとうございます♪

No:866 2008/02/22 21:45 | サキ #- URL編集 ]

こんばんは

ごはんのお皿、ばっちりですね♪
しろチビタン、パパさんに頭むにむにされてもお尻ふりふり(☆∀☆)?パワフルですね(笑)
もう一人パワフルなチビタンを遠目に見るチッチ…『みんな、いちょがちそだなぁ~』ってかんじに見えますけど、本人はどぉなんでしょうね(^-^)

No:867 2008/02/22 21:45 | 米ママ #- URL編集 ]

米ママさんへ

こんばんは。
餌入れにと購入したお皿は予想以上の働きをしてくれて嬉しいのなんのって^^

シロチビたんは最近ほんとパワフルですよ。
どんな障害物も乗り越えて自分の欲求に向かってまっしぐらです。
そんなひたむさを違うところで発揮して欲しいと何時も思っちゃいます^^;

チッチはね・・・どう思ってるんでしょうね^^
最近はめっきり発情から遠のいてるようなので心配はしていませんが、そのうちまたお尻振っちゃうかも知れませんね。

No:868 2008/02/22 22:07 | サキ #- URL編集 ]

餌入れ

リンクありがとうございました。私のブログからもリンクしましたのでご報告しておきます。

餌入れ、ちょうど良い深さですね。
我が家のいたずらっ子たちも餌箱をガシャンガシャン鳴らしてうるさいので重い餌入れに変えようかどうしようかと悩み中です(^^;
そういえば以前CAP!さんの通販で果物の形の餌入れを見かけたことがありますが・・・多分嫌がるだろうな・・・

No:869 2008/02/23 02:31 | すぴか #Ybw1CIdM URL編集 ]

いいご飯入れですね♪

こんばんは。
チッチちゃん達のご飯入れを陶器製に換えられたのですね。
餌の飛び散りもなくなったそうで
お掃除も楽になってよかったですね^^
ただ器が大きいとついご飯も
多めに入れてしまいがちなので
気をつけないといけないですね(^^;
動物病院でも最近は脂肪肝等で来院する仔が多いですし、
加齢と共に体重も増加しやすくなるので
チッチちゃん達も気をつけてね。

チビちゃんとシロチビちゃんは
今日もお尻フリフリしていますね。
それをキョトンとした表情で見ている
チッチちゃんが面白いです(^^*
これから春に向けて
発情スイッチもより入りやすくなるので
大変になってきますねv-356
我が家もくるみの発情期対策には色々頭を悩ませています。
お互い、上手に乗り切りたいですね。

No:870 2008/02/23 02:53 | 桃 #dS2ULFy6 URL編集 ]

すぴかさんへ

リンク確認させていただきました。
ありがとうございました。

100均で購入した餌入れはトレイと丁度同じ深さで、チッチ達もご飯を食べやすくなったので私もインコ達も喜んでいますよ^^
すぴかさん宅のインコちゃん達は餌カゴをガタンガタンやっちゃうんですね。
それなら重い入れ物にした方が・・・と思いますが、オカメインコはセキセイより新しい物に対して警戒しちゃうので難しいですよね。
新しい物に慣れてもらうには時間がかかるかも知れませんね^^

No:871 2008/02/23 04:00 | サキ #- URL編集 ]

桃さんへ

おはようございます。
餌の入れ物を変えてからというもの、掃除も楽になり、チッチ達も餌を食べやすくなったと喜んでおります^^
でも逆に桃さんの仰るように入れ物の形や深さが変わると、ついつい入れる量も増えてしまいがちなんですよね。
そこを気をつけないといけませんね^^
後は食べ多分、走り回らせて運動させて出来るだけメタボインコにならないように注意していきたいと思います。
チッチ達の体へのお気遣い、ありがとうございます。

発情に関しては、数日前に突然スイッチが入ってしまったんですが、何がキッカケだったのかわかりません^^;
それまでは発情抑止に向けて取ってきた対策がいい方向に向かっていたのですが、ここにきてまたイチから見直しが必要になりました。
でもチッチはまだ発情のスイッチが入ってないのでチッチに対しては良い効果が得られていると思います。
くるみちゃんも発情の時期を迎えますね。
ほんと、お互い発情に関しては、鳥さん達に出来るだけ負担を与える事無く上手く解消できたら良いですね!

No:872 2008/02/23 04:07 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
