CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やっぱり・・・

毎日餌を撒き散らす我が家のワンパクトリオ。
その度、箒でサッサッと掃いてお掃除をする私。
さて何とかならないものだろうか?

ということで昨日、100均で小さな陶器を購入。
試しにそれに餌を入れて床に置く事にしました。
とりあえず慣れるまで粟穂も一緒に入れて
お腹がすかないようにしてみました。

そこで昨日一晩様子を見たところ
やはり陶器に入った餌には手をつけておらず
代わりに一緒に入れた粟穂が裸んぼに。。。

やっぱり一晩じゃ慣れないか。
とりあえずこれで数日様子を見ましょ。

さて一晩で粟穂を無残にも丸裸にしてくれた
ワンパクトリオは今日も元気いっぱい。
放鳥するとすぐ私の元に駆け寄り
F1000611_20080221180354.jpg
『昨日の夜からご飯がないの・・・
どうして僕たちにご飯くれないの?
僕何か悪い事でもしたの?』

ご飯がないって・・・ちゃんとあげたでしょ。
ちゃんとお家の中を見渡してごらん。
F1000610_20080221180347.jpg
『ちゃんと見たもん。
それでもなかったんだもん。
代わりに変な入れ物があったけど・・・』

その変な入れ物にご飯入ってたでしょ?
ねぇ!シロ!シロはご飯食べたよね?
F1000609_20080221180341.jpg
『もちろんですわ♪
だから今日もママさんにおすそ分けできますのよ
さぁ!遠慮せず受け取ってくださいましね』

シロは新しい物に対してすぐ順応できますが
チビたんは見慣れないものに対しては
すこぶる警戒心丸出しで近づきません^^;

だからきっと粟穂にしかありつけなかったのね。
だからチビたんは好きな御飯にありつけず
放鳥して早々ちょっとイジケちゃったのですね。

ではチッチはどうだったのかしら?
『飯よこせ~飯よこせ~』
F1000608_20080221180336.jpg
あら。チッチも粟穂しか食べてないのね。
陶器に入れた餌には殻が全く入ってなかったので
多分、チッチも粟穂以外食べてないのでしょう。

でもチッチ、そんなにパパの近くに居ると
またパパに回収されちゃいますよ。
F1000607_20080221180330.jpg
ホラやっぱり回収されちゃって・・・
ほんと懲りない子ですね。

それにしても何時になったら
新しい餌入れに慣れてくれるかしら。
なんて心配でしたが放鳥を終えてみたら
餌入れに向かって一直線でした。

このぶんなら心配はなさそうですね。
これで餌を撒き散らされなくて済みますわ。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/02/21 18:31 | わんぱくトリオCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お腹すいちゃいましたか?

こんばんは
チッチちゃんたちは新しい入れ物を怖がってしまたのですね!どうしてインコは初物が苦手なのでしょう?やはり野生の警戒心が残っているのでしょうか?うちも新しい入れ物には近づきもしません。なので換えるときは前のものを入れて慣らすようにはしてます。ダメなときもありますけど(笑)

ライム達はあまり散らかさないように思います。初めは確かにそう思いましたがラッキーはもっとすごいので気になりません。五倍は汚しますよ!温室にいなければとんでもないことになっていそうです。。。

No:857 2008/02/21 21:01 | ぺちゃ #- URL [ 編集 ]

ヨカッタヨカッタ(^-^)

みんな、ごはんにありつけてヨカッタですね♪
めでたしめでたし。。。
うちも、殻まき散らかし放題ですよ(T_T)下にごはんをおくのは、イイ案ですね!我が家の三人は、けっこうビビリちゃん揃いです。ダメモトで挑戦してみようかと思います。
何で?っていうチビタンの顔に、キューンときてしまいました(´∀`)

No:858 2008/02/21 21:01 | 米ママ #- URL編集 ]

こんばんは♪
エサいれを陶器の入れ物にしたのですね。
陶器はひっくり返す怖れもないので、いいですよね^^
でもチビたんとチッチはまだ慣れないかな?
そのうち、中に入ってる物が自分の大好きなご飯だと分かったらかぶりついちゃうと思いますよ♪
シロチビたんは意外と初めてみるものにはすぐに順応できるのですね。
さすが影のボスi-274
最後の回収されちゃうチッチ、とっても可愛いですi-175
「あれ?ボク掴まられてる・・・」とゆうお顔がヤバイくらい私の心を鷲づかみです。
いいなぁ、私も掴みたいわ^^

最後には3羽全員が陶器のエサ入れ慣れたのですね。
いつまで経っても慣れることがないビビリのロックさんにも見習って欲しいもんです^^;

No:859 2008/02/21 21:25 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

こんばんは。
陶器の入れ物いいですね~!
みんなも慣れてくれてよかった(^^)
ごはんがないの・・と訴えるチビたんが
ちょっと可哀想ですが、可愛いなあ。
チビたんそれからごはんたくさん食べたよね(^^)
チッチちゃん今日も回収~♪
かっわいいv-10ぽちぽち♪

No:860 2008/02/21 21:39 | きしかん #- URL編集 ]

ぺちゃさんへ

こんばんは。
新しい物になれてもらうにはちょっと時間がかかるものですが、流石に空腹には耐えられなかったようです^^
ほんとにインコってなんで新しい物にすぐ慣れてくれないのでしょうね。
見慣れない物があると興味は示すものの、近寄ってじっくり観察するってことが少ないように思います。

ぺちゃさん宅のライムちゃん達はさほど餌を撒き散らさないのですね。
羨ましいです。
というかセキセイインコよりコザクラインコの方が散らかし方と言うか汚し方が凄いんですね。
ラッキーちゃんは5倍も汚しちゃうのか^^;
確かに温室じゃなく普通に部屋に置いたもんじゃいくら掃除してもキリがなさそうですね^^;

No:861 2008/02/22 00:32 | サキ #- URL編集 ]

米ママさんへ

こんばんは。
下にご飯を置くようになってからというもの、トレイは餌の殻でちらかりますが、部屋が散らからなくなりました^^
お陰で私も掃除する手間が省けてめでたしです♪
それにしてもインコ達はどうしてエサを食べるのにあんなに散らかすんでしょうね。
シロは一生懸命餌入れに足を突っ込んでひっかきまわす子なので飛び散らかるのも分かるのですが、チッチはそんな事しないのに散らかるので不思議でなりません。

米ママさん宅のインコちゃん達もビビリ揃いなんですね。
最初からイキナリだとビビッちゃってダメかも知れませんが、入れ物そのものに徐々に慣れてもらえば大丈夫じゃないかな?と思います^^
米ママさんもぜひ試してみてください^^
我が家のインコ達は餌入れを下に置くようになってからというものゲージの外に餌を飛び散らかすことがなくなり掃除も楽になりましたよ^^

チビたんのショゲたお顔、気に入っていただけて嬉しいです♪

No:862 2008/02/22 00:37 | サキ #- URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
陶器の入れ物にしたのには訳があり、あれは形と言い深さと言い、餌を入れるのに丁度良かったんですね。
それにプラスチック容器と違って陶器ならある程度重さもあるので、乗っかってもひっくり返らないし、深さもないので乗っかる必要もなく楽に餌を食べることができるので、買って正解だったなぁと思います。
今では前より楽に餌が食べれるとあって、チッチは今まで食べなかった餌を食べてくれるようになりました。
それが私は一番嬉しかったです♪

シロチビたんは割と新しい物でも大丈夫ですよ^^
ブランコも設置した初日にシロチビたんの所有物となり果てましたしね^^
そういうところでは結構肝が据わってるなぁと思います。
さすが影のドンだけありますね^^

最後の回収されたチッチを気に入っていただけて嬉しいです♪
あの子は何度回収されようともパパに挑むんですよ。
なので密かにあの戯れを気に入ってるのかも知れませんね♪
ロックちゃんは新しい物ダメですか^^;
何時まで経っても慣れてくれないと、こちらとしては少々切なくなっちゃいますよね^^;

No:863 2008/02/22 00:44 | サキ #- URL編集 ]

きしかんさんへ

こんばんは。
陶器の入れ物は慣れるまで時間がかかるかなぁと半分諦めてましたが、実際一晩で慣れてくれたので一安心です。
今では以前より食べる量が増えてるくらいなので私も嬉しい限りです♪

チビたんは放鳥してすぐ真っ先に私のところに駆け寄り、ご飯にありつけなかったことを訴えてきました^^;
ちゃんと与えてるのに陶器が怖かったようです^^;
そんなチビたんを可愛いと褒めてくださりありがとうございます♪

チッチはパパに訴えに出て今日も回収されてしまいました。
毎度のことながら本当に飽きないというか懲りない子です。
でもそんなチッチも気に入っていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます。
ポチポチもありがとうございます♪

No:864 2008/02/22 00:48 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
