CSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

羽切り後

2,3日前にシロチビたんの羽切りを実行。
というのも飛べるようになってからというもの
チッチやチビたんを追い回し落ち着きがなく
その割に着地が下手なので
何時も顔面から突っ込むシロチビたん。

なのでまた羽切りをしました。
すると飛べないことをチビたんが理解したのか
シロチビたんが近くまで来ても逃げなくなりました。
F1000509_20080207202315.jpg
なのでツーショットもこの通り♪
そんなチビたんに対しチッチはと言うと
F1000515_20080207202240.jpg
相変わらず逃げ回ってばかり。
私が手を出しても近くにシロチビたんが居れば
私の手に見向きもしてくれません。。。

もうチッチにとってシロチビたんは
自分を追い回し嫌な思いをする
トラウマの対象となってしまった様子。
F1000514_20080207202224.jpg
シロチビたんを目の前にすると
パパの肩に乗りべたべたの甘えん坊になります。

その様子を見たシロチビたん。
F1000513_20080207202218.jpg
『そんなにワタクシの事が嫌いなのかしら』
不満げにチッチを見上げておりました。

そして下から見上げる者もいれば
F1000512_20080207202210.jpg
上から見下げる者もおります。
そんな時、チッチがパパの肩からヒョイと
降りて来てチビたんと合流。

またこの2羽のツーショットが撮れるわ♪
と喜んだ私がカメラを構えたところ
F1000511_20080207202159.jpg
『撮らせてなるものか!!』
とチビたんに阻止され落ち込む私。
・・・ガッカリです・・・。

なので最後にチッチの写真を撮って
F1000510_20080207202148.jpg

今日の放鳥終了。

今日は私達が休みだったので
放鳥時間は短かったものの
それでも満足のいく時間を過ごした3羽は
ご機嫌に自分のお家へ戻ってくれました^^

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2008/02/07 20:47 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
シロチビたんは再び羽きりをされてしまったのですね。
以前よりは機嫌を損ねることもなく無事に済んだようで良かったです(^ω^)
チビたんはすぐにシロチビたんがあまり飛べなくなったことを理解したようですが、チッチは気づかずに逃げ回っていたようですね^^;
パパさんの肩に避難するチッチ、ちょっとびびり顔で可愛らしいですねi-179
今日はダブルオパーリンの2ショットはちょっと残念でしたね。
阻止するチビたん、「ボクのことだけ写してよ!」ってゆう独占心の表れかしら?
最後のチッチのくるくるお目目で表情もとっても可愛いですね♪
今日楽しい3羽の写真が見れてたくさん癒されました☆

No:735 2008/02/07 21:22 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
シロチビたんは追い回すし落ち着きがないし、着地が下手ということで怪我防止のため羽切りをしました。
でも今回はすんなり受け入れてくれたので私もホッと一安心です。
チビたんは毎晩同じお家で過ごしているので、シロチビたんの動きの変化を見抜き、飛べないことを理解しているようですが、チッチとシロチビたん本人はまだ飛べるものだと思っているので、以前と同じような行動を取っちゃいますね^^;

パパのところに避難したチッチ、ビビリ顔でありながらも可愛らしいと言っていただけて嬉しいです。
でもせっかくツーショットが撮れるチャンスだったのに、思わぬところで邪魔が入ってしまい、ガッカリでした。
多分、クロックさんの仰るように私が自分以外に目を向けたのが気に入らなかったのでしょうね。

最後のチッチのお写真も可愛いと褒めてくださりありがとうございます。
我が家の3羽がクロックさんを癒す事が出来て嬉しいです♪

No:736 2008/02/07 21:28 | サキ #- URL編集 ]

こんばんは。

サキさん、メールではすみませんでした・・
あがったりさがったりです・・
ちょっと落ち込み気味だったのですが
こちらに伺って可愛い姿を見たら
元気がでました!ありがとうございます!
短くてごめんなさい!愛のポチポチして寝ます~

No:737 2008/02/08 02:39 | きしかん #- URL編集 ]

朝からお邪魔しますm(__)m

羽切りって簡単にできるものですか?我が家も、以前お話したとぉり末っ子がヤンチャで困ってます(-.-;)上が、長女次女と女の子なので、放鳥するやいなや求愛へとはしる始末で…。長女次女は病気をかかえているので、そこで愛が芽生えては困るんですよね。だから別々にはなしてはいるのですが、これまた時間のかかること(;´・ω・)ですから、追い回せないように羽切りも考えましたがこわくてできません (>_<)簡単にできる方法があればおしえてくださいm(__)m
なんか、コメントが相談になっちゃってごめんなさい、サキさん(・∀・;)

No:738 2008/02/08 05:50 | 米ママ #- URL [ 編集 ]

きしかんさんへ

こんばんは。
昨日はメッセージありがとうございました。
私もあのような内容のメールがきたら飛び跳ねて喜ぶところですが、我が家の場合、まさかうちの子達が・・・と最後まで疑ってかかるので、少しでも不安要素があれば先に自分から動いちゃいます。
なのできしかんさんも昨日は一日気持ちの浮き沈みが激しかったようですが、相手から動くのを待つのではなく、自分から動いて一日も早く不安要素を解消してみてはいかがでしょうか^^

きしかんさんの沈んだ気持ちを少しでも和らげることができたのなら私も嬉しいです。
私達もうちの子達もみんなきしかんさんを心配していますので、一日も早く元気になってまたそらちゃんの可愛い姿をたくさんカメラにおさめて紹介してください^^
私もそらちゃんにはいつも癒されていますから^^
愛のポチポチありがとうございました♪

No:739 2008/02/08 17:51 | サキ #- URL編集 ]

米ママさんへ

こんばんは。
羽切りは慣れれば飼い主でも簡単にできますよ。
ただこの時注意しなければならないのは、インコ達を手で持つ時の持ち方とストレスを与えないようにすること、羽を切る時は切って良い羽だけを切ることだと思います。
正しい持ち方で、出来るだけ短時間にスピーディに、切ってはいけない羽を残して切って良い羽だけを切る。
これができれば自分たちでも簡単にできますよ。

ただ持ち方が悪かったり、必要以上に短く切り過ぎてしまったりすると思わぬ怪我の原因になったり、羽切り作業に時間がかかり過ぎるとインコ達にとってストレスとなってしまう事があるので注意が必要ですね^^

それと、今まで自由に飛行できた期間が長かった子を初めて羽切りするのであれば、羽を切る枚数にも気を遣った方が良いかも知れません。

というのは我が家は3羽全ての羽切りを経験していますが、チッチとチビたんは自由に飛行できていた期間が長かったため、初めて羽切りをした当初、自分はまだ飛べるものだと思っているのか、しきりに高い所によじ登り、飛べないのに飛び降りる。といった行為を繰り返していました。

なので羽切り後、全く飛べなくなった場合には最初の数日間は目が離せないかな。と思います。
自分が飛べない鳥である。と理解するまでちょっとお時間が掛るかも知れませんね。
(うちの子の場合なので全てのインコがそうだとは限らないと思いますが^^;)

それと羽切りをして飛べなくなった子と、自由に飛びまわれる子を一緒に放鳥すると、いくら羽を切ったところで飛べる子を追い回すクセ(?)が直るわけではないので、カーテンなどを伝ってでも飛べる子の傍に行こうとします。

そして高い所によじ登った後、飛べる子が飛んで逃げてしまうと、無意識にその子を追いかけようと高い所から飛び降りてしまうんですね。
その時に怪我をしないか。それが心配かな。

後は飼い主が飛べない子が足元に居るのに気付かずに踏みつけてしまう事とか。
とにかく羽切りをして今までと状況が変わるのはインコ本人だけではないので、接する私達飼い主の接し方も考え直さなければならないと私は思います。

長々とすみません。
私も専門医ではないので、我が家のインコ達を参考に意見を書かせていただきました^^
少しでも参考になれば嬉しいです。

(最後に、羽切りをした子だけが徐々に取り残されて孤立しちゃうと場合によってはそれがストレスになってしまう事もあります。)

No:740 2008/02/08 18:08 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。