CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

珍しいツーショット

最近のパパ。
3羽を呼ぶ時の呼び名が変わりました。

チッチ = 青チビたん
チビたん = 緑チビたん
シロチビたん = モヒカン

こんな呼び方をするものだから
私がいくらちゃんと呼んでやっても
自分の名前を何時まで経っても覚えられない3羽。

『チュッチュ~(チッチの呼び名)』
の一言で3羽全て反応します(-_-;)
そして激しい縄張り争い勃発。。。

そんな中、今日はダブルオパーリンズの
ツーショットを撮影することができました。
F1000489_20080203181842.jpg
私の指を独占するチビたんを
遠くから横目で眺めるチッチ。

この時パパ曰くモヒカンは
F1000488_20080203181835.jpg
パパに包まれておりました。

そして最初は遠巻きに見ていたチッチですが
何気にチビたんのことが気になった様子。
トコトコ静かに近づいてきたと思ったら
F1000487_20080203181830.jpg
クチバシを突き合わせてお話し開始。
インコ用語が私にもわかれば良いのに・・・と
思う瞬間です・・・。

お話が終わると2羽それぞれが
それぞれのポジションにおさまり
F1000486_20080203181824.jpg
互いに背中を向けて一人遊び開始。
さっきは何の話をしてたんだろう?

一人考え込む私をチッチは
F1000485_20080203181817.jpg
高い所からジッと観察しておりました。

今日は3羽のセキセイインコ達を呼ぶ時の
パパの呼び方に呆れ
珍しくチッチとチビたんが仲良くしてくれた日でした。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/02/03 18:34 | わんぱくトリオCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

最近冷たいのです

こんばんは。
最近ライム達が遊んでくれません。もちろん肩の上で甘えるのは変わらないのですがライムが指を怖がるようになっているようです。そう・・・ラムネの爪を切ってからです。ラムネがライムに告げ口をして仲間はずれなのです。怖くないのにね・・・。

今日は雪で出かけられないのでケージの大掃除をしました。とはいっても普段と違うのは熱湯消毒くらいですがピカピカになるのは気持ちが良いですね!本人たちは気にしてないのが寂しいですが・・・。

チッチちゃん達と仲良く出来てよかったですね!

No:705 2008/02/03 20:35 | ぺちゃ #- URL [ 編集 ]

ぺちゃさんへ

こんばんは。
あらら。
爪切りしてからというものまだ恐怖心が残ってるんですね。
こればかりは時間をかけて誤解を解いていくしかないですよね^^;
それにしてもインコ同士の告げ口の力はすごいですよね。
我が家も1羽が嫌な事を告げ口しに行くと、3羽揃って私を弾いてしまいます。
なのでそういう時ってとっても悲しい気持ちになっちゃうんです。

ぺちゃさんのところは今日雪が降ったって言ってましたもんね。
ニュースでも珍しくそちらがまとまった雪に見舞われているって言ってました。
そんな日こそ時間をかけてゲージの大掃除!
熱湯消毒した後ってトレイとかピカピカになって本当に気持ちが良いんですよね^^
でもあの子達は奇麗になった途端に汚してくれるので、せっかくの熱湯消毒が・・・って凹みがちになることもしばしば。
そういう時はホント寂しくなっちゃいます^^;

今日も3羽は私とパパと一緒に遊んでくれました。
ぺちゃさん宅のライムちゃん達もまた一緒に遊んでくれる日が来ると良いですね。

No:706 2008/02/03 21:13 | サキ #- URL編集 ]

わはは~!

こんばんは。
シロチビたん、なぜモヒカン?!
パパさんのネーミング素敵です(笑)
って、それじゃだめなんですよね~(^^;)
みんなっ自分の名前を覚えるんだよ!
モヒカンじゃないよ~←かなりツボ(笑)
お手てに包まれるモヒ・・じゃなくて
シロチビたん、可愛いですv-10
チッチちゃんとチビたん、何のお話してたのかな~♪
私もインコ語がわかりたい~!ポチポチ♪

No:707 2008/02/04 01:30 | きしかん #- URL編集 ]

きしかんさんへ

こんばんは。
シロチビたんって、何かに夢中になって活発になると、頭が伸びるんです。
というか縦に長くなるんですね。
毛が膨らんで。
その姿を見た時に、頭がモヒカンヘアーに見えることからその名が付けられました(そのまんまです^^;)
シロチビたんのモヒカン、気に入っていただけて嬉しいです♪
パパは喜び、シロチビたんはきっとずっこけますわ^^
早く1羽ずつそれぞれ自分の名前を覚えてくれると良いのですが^^;

昨日はシロチビたんがパパのお手手に包まれてご満悦でした。
可愛いと褒めてくださりありがとうございます。
そしてチッチとチビたんの会話は・・・。
いつも複数でお喋りしてる姿を見ると思うのですが、インコ語が理解できればなぁ・・・という気持ちになっちゃいます。
きしかんさんもそうなのですね^^
いつもポチポチありがとうございます♪

No:708 2008/02/04 01:50 | サキ #- URL編集 ]

モヒカン( ̄▽ ̄;)

モヒカン…すごい呼び名ですねf^_^;でも、我が家も呼び名はつい別の呼び方になってしまいます(^-^)
青チビタンと緑チビタンのツーショットが、なんとも微笑ましいヒトコマでした(*・∀・*)

No:709 2008/02/04 10:38 | 米ママ #- URL [ 編集 ]

こんにちは。
シロチビたん、モヒカンですか!^m^ そういえば我が家のピピンも、たまに縦にボワッとなっているときありますよ(^^) モヒカンとは思いつかなかったです(笑) ちなみに、ルチルはほっぺをボワッとさせているとき、黄色くてまん丸なお顔になるので、ゆで卵の黄身ちゃん♪になります^m^  あっ、でもなぜサキさんは、いくらちゃんと呼んでいるのでしょう?
インコ用語、わたしも知りたいですよ~!たまに仲良く?二羽で会話しているときに、仲間に入れて~と近寄ると、逃げてしまうので悲しいです~(;_:)
シロチビたん、パパさんの手に包まれても平気なんですね。とっても可愛いです♪

No:710 2008/02/04 15:31 | ヨッシー #- URL [ 編集 ]

米ママさんへ

こんばんは。
モヒカン・・・ってインコにモヒカンはないですよね^^;
でもシロチビたんもおバカさんだから、「おいっモヒカン」ってパパに呼ばれると喜んで飛んでいくんですよ^^;
どっちもどっちです・・・。

1羽ずつちゃんと名前をつけてるつもりでも、普段の呼び名ってだんだんに変わってきますよね^^
我が家でもそうですよ♪
チッチ=チュッチュ
チビたん=チビ太郎
シロチビたん=シロ
これが私が3羽を呼ぶ時の呼び名になってます^^;
ダブルオパーリンのショット、微笑ましいと言っていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます。

No:711 2008/02/04 17:55 | サキ #- URL編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは。
セキセイって活発になってくると徐々に毛がボワッと膨らんで来ますよね^^
特に我が家のシロチビたんがそうなった時に、真正面から見ると頭の真中だけ盛り上がって見えちゃうものだからモヒカンになりました^^
ピピンちゃんもそのようなときがあるんですね♪
今度ぜひ見てみたいです♪

それに対しルチルちゃんは卵の黄身ちゃんですか^^
そんな真ん丸お顔で甘えられてきたらたまりませんね♪
私なら一撃ノックアウトです!

えっと、私の書き方が悪くて誤解させてしまったようですね。すみません。
「いくらちゃん」とは呼び名ではなく・・・

いくら = どんなに
ちゃんと = しっかり名前で呼んでやっても

という意味でした^^;ごめんなさい^^;

インコ用語私も理解できたら嬉しいのですが、残念ながら私もヨッシーさん同様、お喋り中に近づいていくと逃げられます。
そんな時は思わず肩を落としてしまうくらい切なくなっちゃいます。

シロチビたんはパパに包まれるのがマイブームな子なので、無理のない程度であれば手に包まれればご満悦になります^^
可愛いと言ってくださりありがとうございます♪

No:712 2008/02/04 18:02 | サキ #- URL編集 ]

呼びたいように呼ぶ

なぜか全然違う名前で呼び出す家族・・・
我が家もそうです(^^;
うちの父も、鳥たちにちゃんと名前があるのに勝手に呼びたいように呼びます。「雅」なのに「紋次郎」と呼んだり(多分雅が爪楊枝をくわえてぽいっと投げたのを見て木枯らし紋次郎を思い出したんだと思いますが・・・)。
友人の家でも旦那さんはインコたちを呼びたいように呼んでいるみたいです。
鳥たちが混乱しますよね。

それにしてもセキセイインコは色が綺麗でいいなぁ・・・
我が家はオカメたちなので色合いが地味です(^^;

No:717 2008/02/05 11:56 | すぴか #Ybw1CIdM URL編集 ]

すぴかさんへ

こんばんは。
やっぱりすぴかさん宅もインコちゃん達の名前をちゃんと呼んでいないのですね^^;
いつの間にかつけた名前とは違う名前で呼ぶようになっちゃうんですよね。
それにしてもお父様の紋次郎は良いですね^^
その名を思い出させるそのような行動が見られ、そこから名付けられたのですね^^

でもすぴかさんの仰るように人間の言葉を覚え発するインコ達にしてみれば、接する相手が変わるたびに違う名前で呼ばれるので、混乱しちゃいますよね。
なので我が家のインコ達も自分の名前をきちんと覚えられてません。

すぴかさん宅ではオカメインコの複数飼いでしたね。
セキセイは色が鮮やかな子が多く、色違いで複数飼ってると写真写りも良くて私もセキセイの色は奇麗なので気に入っています^^
でも私はセキセイしか飼ったことがないので、オカメインコは憧れです。
いつか飼ってみたいと思っています^^

No:720 2008/02/05 18:25 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
