CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

何故でしょうね

我が家の三男シロチビたんは
朝にカゴを掃除しようとトレイを引き抜くと
真っ先に脱走しては部屋を飛び回ります。

でもね・・・
出て早々カゴに戻りたがる。
F1000438.jpg
『ママさん!この入口を開けてくださいまし!』
そうやってすぐカゴに戻りたがるなら
毎回毎回脱走しなきゃ良いのに。。。

『もぉ!他の入口探すから良いですわ!』
F1000437.jpg
『あれ?どこにも入れそうな場所が・・・
ど・・・どうしたら良いのかしら・・・』

さっそんなシロチビたんは放っておいて
チッチは何をしてるのかしら?
と振り返ったら
F1000436.jpg

F1000435.jpg
『パパさん!
僕に新しい言葉を教えてください!
僕頑張って覚えます!!』

チッチはパパと言葉のお勉強中でした。
『何か言葉は覚えられましたか?』
F1000434.jpg
『・・・・・・』
何を怒ってるのかしら?
目が吊りあがって怖いですわ・・・。

そんな時私の頭皮にサクッと刺さった爪。
そう!シロチビたんが私の頭に着地。
そして
F1000433.jpg
発情・・・。
最近は落ち着いていたんですがね(-_-;)

『ねぇ、シロチビたん
一体何がきっかけで発情のスイッチ入ったの?』
F1000432.jpg
『さぁ!
ワタクシにもよくわかりませんわ・・・』

おかしぃですね。
発情防止は最近良い効果を得られて
落ち着いていたと言うのに
突然スイッチ入っちゃうんですよね。

でもチッチとチビたんは落ち着いているので
今はシロチビたんだけ発情真っ盛りです。
セキセイインコでも一概にってわけではないか。

もう少し対策を考えてみますか(^◇^)
私の日に日に傷が増えていく指の為にも・・・。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2008/01/26 18:31 | わんぱくトリオCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは♪

いったいどんなタイミングでスイッチが入るのか不思議ですよね^^;
チッチちゃんとチビたん、せっかく落ち着いてるのに、シロチビたんにつられないようにね☆

チッチちゃん、パパさんとどんな愛をささやいていたんでしょう?
あっ!お話の練習でしたか?
やきもち焼きたくなるくらい熱々なんですもの*^^*

No:656 2008/01/27 10:46 | ココ #- URL [ 編集 ]

こんにちは♪

チッチちゃんパパと嬉しそうにお喋りのお勉強中ですかねv-344それも口元に近づいて必死に聞いてる~可愛~~ぃですv-402
シロチビたん脱走が得意なのですねでも自分のケージに入りたがるから賢いですねピコと違ぃ。。。v-404
チビタン今日は居ませんが何処か秘密の場所で一人で遊んでいるのですか
それにしても必死に言葉を覚えようとするチッチちゃんほんと可愛い

No:657 2008/01/27 11:11 | Yuko #Z2FmsgHk URL [ 編集 ]

こんにちは。
お!今日はシロチビたんからのスタートですね♪
白い体が相変わらず綺麗ですねi-189
う~ん、やっぱ白い仔がいいかなぁ。
もしかしたら、近いうちに姉がセキセイちゃんをお迎えするかもしれません。
でも、私がお世話をすることになるのだけどバイトどうなるか分からないので、仕事面が落ち着いたら。。。ってことになりそうで^^
今からどの種類の仔がいいかな~なんて考えていますi-274
岩手ってブリーダーさんとかいるのですかねぇ?
色々調べてみようと思っています♪

チッチは何か新しい言葉覚えられましたか?^^
吊りあがった目は、覚えられなかった怒りなんでしょうかね。
シロチビたんは発情してスリスリしちゃいましたか。
ロックも最近私に隠れて発情してるんです。
「なぜに隠れて発情?」と不思議でなりません^^;

No:658 2008/01/27 16:53 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

ココさんへ

こんばんは。
セキセイインコに発情のスイッチが入るタイミングってイマイチわかりずらいんですよね^^;
なのでシロチビたんのように突然って事が多くて困ります。
他の2匹もつられて発情真っ盛りにならなければ良いのですが^^;
今はそれだけが心配かな(^u^)

チッチとパパはいつも写真のように新しい言葉の練習をしています。
チッチが言葉を教えてとパパにねだるので、パパも口元にチッチが来ると何かと囁いていますよ^^
見てると本当にラブラブで羨ましいですよね♪

No:659 2008/01/27 17:53 | サキ #- URL編集 ]

Yukoちゃんへ

こんばんは。
チッチは人の言葉を聞くのが好きで、私達が何かお話をしているとすぐ口元に来てはピタッと体を寄せてジッと聞き耳を立てています。
その割には新しい言葉って中々覚えないんですよね^^;
でもそんな必死なチッチを可愛いと褒めてくださりありがとうございます。

シロチビたんはすぐ脱走するくせに、すぐカゴに戻りたがる子なんです。
これが毎日なので、そろそろ学習しても良いのでは?と思うのですが、一向に学習する様子もなく、毎日同じ事を繰り返していますよ^^
ピコちゃんは脱走しても、自分で自分のカゴに戻ろうとはしないんですね^^
ピコちゃんには専用の寝床があるから、カゴに居るより、そこにいた方が落ち着くのかな?
それも可愛らしいじゃないですか^^

No:660 2008/01/27 17:57 | サキ #- URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
この日はカゴの掃除中、相も変わらず脱走を図ったシロチビたんからのスタートとなりました。
クロックさんのお姉さまは近々セキセイを迎え入れるご予定なのですね。
確かに我が家のシロチビたんは他のハルクインには珍しく頭や目元に色が入らず、真っ白くてきれいですよね。
私もそこがお気に入りです。
でもね、白い子って新聞紙とか悪戯するとすぐ頭が汚れてすすけてしまうのですよ^^;
シロチビたんも新聞紙を悪戯するのが好きな子なので、白いはずの頭は今では少しだけ黄色がかってすすけています^^;

クロックさんのお仕事の状況でセキセイを迎え入れるかどうかが決まるのですね。
もし迎え入れる事になったら楽しみですね。
一体どのような子を迎え入れるのでしょうか^^
その時にはブログでご紹介くださいね♪

チッチはこの日は結局新しい言葉を覚えられなかったのでしょうね。
あの吊りあがった目が物語っていますよね。
いつもならパパのお話を聞いた後、あんなに不機嫌になる事はないのですが^^;

シロチビたんの発情については私にもイマイチよくわかりません。
チビたんとチッチは分かるのですが、シロチビたんだけは未だに理解不能な面が多く手がかかります^^;

それにしてもロックちゃんの行動も不思議ですね。
何故に隠れて発情?
そう言う行動も不思議ですが、見てると面白いですよね♪

No:661 2008/01/27 18:02 | サキ #- URL編集 ]

v-436どーもこんばんは
今日は仕事が早く終わったんできました。
中々訪問できずすんませんv-435
落ち着いたらバンバン訪問しに行きますんで
いつも訪問ありがとうございますv-408
シロチビたんのスイッチに
応援ポチッ
しときますね

No:666 2008/01/29 21:09 | まこ #- URL編集 ]

まこさんへ

こんばんは。
お仕事お忙しいようですね。
無理はなさらないでくださいね。
でも今日はお仕事が早く終わったそうで^^
久しぶりに家でゆっくりできますね。
今のうちにしっかり体を休めて明日に備えてくださいね。
落ち着いた時には訪問楽しみにお待ちしております。
今日はシロチビたんの発情スイッチに応援のポチッありがとうございました♪

No:667 2008/01/29 21:54 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
