CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

反応してくれない・・・

何時も使っているカードリーダーが
反応してくれない・・・。
動画も写真も移しちゃったのに・・・。

本当は今日は動画を紹介するつもりだったのに
カードリーダーのボイコットにより断念。
肝心な時に役に立たないなぁ・・・。

ということで今日はチッチのお話。
我が家のチッチは夜になると喋り出します。
他の2匹もそこそこお喋りはするのですが
チッチは特に不思議ちゃん。

何故って?
それはね・・・
教えていない言葉&私達が普段
発しない言葉を何故か覚えているから。

そもそもセキセイインコがお喋りをするのは
毎日同じ言葉を根気よく教えたり
口癖のように私達が言っているのを
聞いて覚え、人間と同じ言葉を発することで
人とコミュニケーションが取れてると
思っているから・・・ですよね?

後は暇つぶし・・・。

なので確かに教えた言葉や
私達の口癖はよく覚えてるんですよ。
でもたまにそれとは違う言葉を発するチッチ。

例えば
・助けてくれ~
・ちっきしょー
・怒っちゃや~よ

などなど。
普段私達はこんな言葉は発しないし
こんな言葉遣いをするテレビも見ない。

では何故チッチはこの言葉を覚えたの?
って考えるととっても不思議でなりません。
何故??

他の2匹は私達が使わない言葉は
発しないのですがチッチだけ
教えていない言葉を発します。
これもセキセイインコならでわ?

ちなみに私の友人の友人が飼っている
セキセイインコの「まことちゃん」は
昔話が好きなようです。

でも良く聞いてみると
まことちゃん曰く
桃太郎はカボチャから生まれたそうな。

カボチャから生まれた桃太郎って
一体どんな教え方をしたらそうなる!
やっぱりセキセイインコって
不思議がいっぱいですね。

まぁまことちゃんについては
飼い主の教え方が悪かったのでは?
と思うものの実際は普通に教えたのに
お喋りを良く聞いてみたら

「カボチャから桃太郎が生まれちゃった」

らしぃ・・・です(-_-;)

とりあえず教えていない言葉を
発するのは我が家のチッチだけじゃない
ということですね・・・。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2008/01/08 19:29 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます
ほんま不思議ですね・・・。
ちなみにうちのコンビはまだしゃべりません(>0<)
やっぱ突然言い出すんですか・・・?
サキさんトコのワンパクトリオ、皆しゃべるんでしょう
すごいです(^0^)!!
カードリーダー、ボイコット断念に・・・
サキさんに応援ポチッ
しときますね(^0^)

No:554 2008/01/09 08:14 | まこ #- URL編集 ]

まこさんへ

こんばんは。
セキセイインコって本当に不思議がいっぱいですよね。
毎日接して観察していても未だに理解できない行動などが多くて毎日楽しいです。
まこさん宅のボスちゃんとチビちゃんはまだおしゃべりは覚えていないんですね。
でも喋る時は独り言のようにゴヤゴヤ言うようになってから、良く耳を澄ませて聞いてみると突然、人間の言葉を発するようになりますよ。
教えていないのに、こちらの口癖までしっかり覚えてくれます^^;

昨日のボイコットには参りました。
お陰でお写真も何もないままでの更新となってしまい、寂しい限りです。
そんな私に励ましのポチッありがとうございます♪

No:555 2008/01/09 19:53 | サキ #- URL [ 編集 ]

こんばんは

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪今年も、サキさんちのインコちゃん達の活躍を楽しみにしています(^^♪宜しくお願いします(^^)
チッチちゃん面白い言葉を喋るんですね~(笑)ホント、どこで覚えたんですかね?サキさんの彼が、こっそり教えていたとかでもないのですか?^^; ウチの子もいくらか喋りますが、私より息子(小6です)の教える言葉をよく覚えます。まともな言葉を教えてくれたらいいのですが、テレビのCMやお笑い芸人が言っていた言葉を教えたりもするので、まいっちゃいますよ(-_-;) でも、最近は自分の遊びに夢中で、インコ達にあまり構ってくれなくなったので、その分新しい言葉が聞けなくてちょっぴり寂しくなりました。今度は私が仕込んでみますかね^m^
サキさん、目の具合はいかがですか?とりあえずは自宅で安静との事ですが、くれぐれもお大事になさってくださいね。

No:556 2008/01/10 16:59 | ヨッシー #- URL [ 編集 ]

ヨッシーさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

チッチの喋る言葉は彼曰く全て私が言っている言葉だ。と言う事ですが、私はあんな言葉は教えたりしてませんよ^^;
なのに面白い言葉を突然喋り出すんですよね。
なのでこちらも参っちゃいます。
ヨッシーさん宅のインコちゃんは息子さんの言葉をよく覚えるんですね。
息子さんもちょうどテレビなんかに影響されやすいお年頃ですから、新しい言葉を知って覚えるたびに嬉しくてインコちゃん達にも教えちゃうんでしょうね。
でもそういう言葉ばかりというのも確かにどうなんだろう・・・って気もしますが、そこはヨッシーさんが息子さんの不在の間にきちんとした言葉を教えてあげるのも良いかも知れませんね。
ちょうど息子さんも自分の遊びに夢中になってインコ達に構ってあげられないのなら、チャンスではないですか^^

私の目の具合の方は順調に回復していますので心配いりませんよ^^
ご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
近々通院の予定があるのでその時に問題なければもう大丈夫ですよ^^
暖かいお言葉ありがとうございました。

No:557 2008/01/10 18:13 | サキ #- URL [ 編集 ]

今日は応援ポチッして
帰りますねv-10

No:560 2008/01/10 23:56 | まこ #- URL編集 ]

まこさんへ

こんばんは。
いつも訪問ありがとうございます。
そしていつも応援のポチッありがとうございます♪

No:561 2008/01/11 00:42 | サキ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
