CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ショゲちゃった

最近シロチビたんが元気過ぎるあまり
カゴを掃除中によく脱走するようになりました。

底のトレイを掃除しようと引き抜くと
その分できた隙間から
体を捻り出してシロチビたん脱走。

部屋を一通り飛び回り満足すると
私を独占。
その結果、チビたんとっても不機嫌。

チビたんが不機嫌になるのは
最近、シロチビたんが原因の事が多く
一緒の放鳥は控えましょ。

と思っているにも関わらず
シロチビたんが脱走すると
我も出るとカゴの中で暴れるチビたん。

その意思を尊重し
カゴから出すのは良いのですが・・・
結局シロチビたんに追いやられる日々。

どうしてこういう肝心なところで
学習能力がないのかしら。
今日も今日とてシロチビたんに追いやられ
一人不機嫌丸出しのチビたん。
F1000207.jpg

チビたんに向けたカメラ相手に
ガンつけてます。
かなぁり怒ってます。

その後、私たちに対する八当たり。
今日はチビたんの機嫌が直ることなく
放鳥タイム終了。

私、久しぶりにショゲちゃいました。
不機嫌なチビたん相手にショゲちゃいました。
今日はそんな一日でした(^u^)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in


スポンサーサイト

2007/12/16 20:28 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは♪
シロチビたんはうまく脱走できるみたいですが、チビたんは出来ないのかな?^^
でも出たらシロチビたんに追いかけられてしまうのにねぇ・・。
他の人が楽しそうなことをやってると羨ましくなって自分も!と思うのでしょうが、後のことは考えていなかった、ってゆう感じなんでしょうかねi-239
チビたんは「自分だけを出してよ!」って言ってるのかな^^;
不機嫌チビたんのお相手お疲れ様でした。
ショゲるくらいサキさんもお相手して、チビたんの機嫌は直ったかな?i-274

No:417 2007/12/16 21:34 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

こんばんは♪

シロチビたんほんと脱走が上手いですねv-354
あんな小さな隙間から出てくるなんて
ピコも時々ケージに入れると我慢できなくなり自分で餌を入れてるとこの扉を上に持ち上げて出てくるのでそれ以来洗濯バサミで止めるようにしました。
ケージに入れると言っても夕ご飯の時だけ入れるのですが。
チビたん何で僕の邪魔ばかりするのって感じで見てる可愛そうもうご機嫌治ったのか。。。
でももぅ寝てる時間だよね(-_-)zzzv-404

No:418 2007/12/16 21:50 | Yuko #Z2FmsgHk URL [ 編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
シロチビたんは脱走するものの、チビたんは脱走できません。
というのもチビたんは羽切りをしていて飛べないので、トレイの隙間から飛び出る勇気がないようです。

多分、チビたんはシロチビたんに追いかけ回される、あるいは追いやられる事を毎日忘れるんでしょうね。
それほどにカゴから出たい。という欲求の方が強いんだと思います^^
逆にチッチはシロチビたんが放鳥されている時にカゴの中に居ると、出入り口を開けてあげても出てこないんですよ。
ちゃんとシロチビたんがカゴに入ったのを確認してから出てきます。
そこはやはり学習能力が優れているんでしょうね。

不機嫌チビたんの相手は大変ですが今日も頑張りました^^
ねぎらいのお言葉ありがとうございます♪
今ではシロチビたんとピッタリ寄り添って寝ていますよ^^
機嫌は直ったと思われます(^u^)

No:419 2007/12/16 22:06 | サキ #- URL [ 編集 ]

Yukoちゃんへ

こんばんは。
シロチビたんは割と人の行動をよく観察する子なので、トレイを引き抜いた後、そこに出られる隙間ができるというのを理解しているようです。
でも初めてそこから脱走された時は本当にビックリしましたけどね^^;

ピコちゃんは自分でゲージの出入り口を開けて脱走しちゃう子なんですね。
鳥さんそれぞれ人のやる事をよく見ているものですよね。
そういうところはインコは賢いなぁって感心しちゃいます^^

チビたんは本当は自分1匹だけ出してもらいたいんですよ。
でも私がチッチやシロチビたんなど他の子達と一緒に出しちゃうものだから、それに対してご立腹なんでしょうね。

今後の放鳥タイムはまだ少し検討の余地ありですね。
3匹みんなご機嫌で放鳥タイムを終了できるよう、私も試行錯誤して頑張ります!!
今ではシロチビたんとピッタリ寄り添って仲良くおねむしています(^u^)
結局は仲良しさんなんですよ^^

No:420 2007/12/16 22:10 | サキ #- URL [ 編集 ]

個別に放鳥しないといけないのは本当に大変ですね、チビたんは一人で遊びたいのにみんなが寄ってくるのでご機嫌斜めなのですね、みんなで仲よくできれば良いのですが性格もあるでしょうから難しいですね。
みんなわがまま言ってサキさんを困らせてはダメですよ!

No:421 2007/12/16 23:50 | ぺちゃ #- URL [ 編集 ]

ぺちゃさんへ

こんばんは。
3匹の狙いは私の指なんです。
みんな同じ物を狙ってて、しかも片手だけじゃ飽き足らず、両手とも自分のものだけにしようと独占し、他の子がくると追いやってしまうので、それで複数での放鳥は不機嫌になっちゃう子が出てきてしまうんですよね^^;

なので個別に放鳥できれば一番良いのでしょうが、やっぱり1匹出てると他の子達も出たいとカゴの中で暴れたり、大声で奇声を発しちゃったりするので、それを黙らせるにはカゴから出すしかないんですよね。

うちの子達はみんな性格がバラバラで、お調子者の気まぐれ小僧たちなので3匹揃うと仲良くする。ってことがないんです^^;
ほんと、複数で飼ってるとこういうところが難しいところですね。
そんな3匹に一喝ありがとうございます^^

No:422 2007/12/17 00:39 | サキ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
