CSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やっぱり集結

今日は放鳥するなりパパのポーチにまっしぐら。
チッチとチビたんは
ポーチに到着するなり大興奮。
F1000619.jpg

チビたん興奮のあまり
尻尾がブレちゃってます(-_-;)

でもチッチはパパのポーチに飽きると
隣に置いてあるカゴに避難。
F1000618.jpg

何故ならチビたんがあまりにも興奮し過ぎて
チッチの領域まで侵したものだから
チッチが我慢できずに避難しちゃいました。

そんな時シロチビたんは・・・。
F1000617.jpg

私の手で疑似交尾の真っ最中。
しかも行為の途中でパパに撫でられて
撫でられてるにも関わらず
お尻を振りまくるシロチビたん。

3匹揃って発情真っ盛りの我が家。
昨日はチビたんが
その前はチッチが
そして今日はシロチビたんが・・・。

かと思えば1匹が疑似交尾をすると
残りの2匹はしないんですよ。
チビたんは離れた所からジッと観察。
F1000616.jpg

何故か鍋敷きの上が心地いいようで
今日はポーチと戯れた後
ずっと鍋敷きの上に乗っておりました。

変な子ですね。
何がそんなに良いのかしら。

でもね3匹それぞれ動いてても
結局最後には3匹同じ場所に
集結しちゃうんですよ。
F1000615.jpg

一番小さなカゴにチッチが入り
そのチッチのもとへ集う2匹。
やっぱり3匹それぞれ
互いを意識しているようですね。

こうして3匹がそろう現場を目撃すると
微笑ましく思わず顔が
ニヤッとしてしまいます。

やっぱりインコ同士の仲良しが
見てて一番微笑ましくて
良いですね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in

スポンサーサイト

2007/11/12 17:56 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
今日はチッチは早々とカゴに入ってしまわれたのですね。
災難がふりかかる前に我先にと避難したのかな。
そんなとこが先を見てる長男ぽいですね☆

一方シロチビたんは、擬似行為に励んでいるようでv-521
パパさんの手を気にすることなく一生懸命励んでる姿はとても可愛らしいですねv-238
その様子をじっと見つめるチビたんは一体何を思う・・・。
「ボクの方が激しくできるよ!」とか思っているのかな。
鍋敷きは居心地がいいのかな?デコボコ感が足にいいのかも^^

最後は3羽揃って写真にパチリv-212
やっぱ鳥さん同士は集まるものなんですね♪

No:247 2007/11/12 23:02 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
チッチは自分の身に降りかかる災難は早々にキャッチし、それを上手に逃れる術を知っているみたいです。
そんなチッチは他の2匹に比べてやっぱり大人ですよね。

シロチビたんは今日も行為に走ってしまいました。
最中、どんなに撫でられようとも無視を決め込み、必死になって行為に及んでいましたよ。
そんな姿は見てて可愛いですよね。
ありがとうございます。

そんなシロチビたんを黙って見つめるチビたんは何を考えていたのでしょうね。
鍋敷きは密かに心地が良いのかも知れませんね。
チビたんはひたすら破壊行為に励んでましたから。
意外と鳥さんの良いおもちゃかも知れません。
それにクロックさんの仰るように足にあたるデコボコ感も良いのかもしれませんね。

それぞれ好き勝手遊びまわってると思っていてもやっぱり最後には鳥さん同士集うものなんですね。
微笑ましいですよね。

No:248 2007/11/13 00:31 | サキ #- URL編集 ]

質問しても良いですか?

こんばんは!
仲が良い三人ですね!うちの子はご飯の取り合い以外はとても仲よくしているのでコザクラのラッキーが羨ましそうにしています・・・。最近は忙しくなってしまいあまり放鳥時間を長く取れないのでみんな不満で、機嫌が悪いのですがオヤツで機嫌をとりつつ我慢してもらっています。最近、うちのラムネは発情気味で暴れて羽を折る怪我をしてます。サキさんの所でそうゆうことってありますか?普段はとてもおとなしいので少し心配です・・・。

No:249 2007/11/13 02:12 | ぺちゃ #- URL [ 編集 ]

ぺちゃさんへ

こんばんは。
我が家の3匹は夢中になるもの以外に関しては基本的に仲良しのようです。
ぺちゃさん宅のラムネちゃんは発情気味で羽を折られて怪我をしてしまうんですね。
我が家のインコ達は確かに発情真っ盛りですが、暴れて羽を折ってけがをする事はありませんよ。
発情のスイッチが入ってしまった時には仕方なくですが、疑似交尾させ、発散させてやります。
そしてできる限り発情のスイッチが入らないよう、発情を促すとされる要因を取り除き、様子を見ているところです。

例えば発情のスイッチが入る要因として考えられるのは、餌が豊富で、温度が安定していて、日照時間が長く・・・など様々ありますよね。
それらの要因とされるものを少しずつ変化を付けたり、刺激を与えるなどで発情を抑制していますよ。
なのでラムネちゃんも、あまりに酷い時には日照時間を短くしてみたり、室温を少し下げるなどの工夫が必要かもしれませんね。
もちろん怪我が酷い時には病院に連れて行ってあげてくださいね。

うちの子達も発情期でなければ普段はおとなしい子達なので、活発に元気に動き回るのはやっぱり発情期になってからかな。
徐々にそわそわ落ち着きがなくなってきますよ。

それにこの時期、セキセイの発情が止まらず、お尻から出血するなどで病院に運ばれてくる子が多いようです。
なのでラムネちゃんも注意深く観察してあげてくださいね。

No:250 2007/11/13 04:13 | サキ #- URL編集 ]

ありがとうございます

こんばんは!
回答していただき感謝します。やはり温室にいることで環境が安定していることが原因なのだと思いますが、さてどうしたものか?快適にしているので寒さで膨らんでいる姿は見たくないし、食べ物でだけでは無理っぽいですね。しばらく様子を見て怪我を頻発にするようなら日照時間の短縮を試してみようと思います。ありがとうございました。後、ラムネとラッキーは来週末健康診断なので痛んだ羽を診て貰う予定です。お気遣い重ねてありがとうございます

No:251 2007/11/13 20:23 | ぺちゃ #- URL [ 編集 ]

ぺちゃさんへ

こんばんは。
ぺちゃさん宅のインコ達は温室で飼われているということもあり、少しの室温の変化で体調を崩す事も心配ですよね。
我が家のインコ達は寒さに強くなるよう育ててきましたので、冬でもヒーター無しで越せるんですが、温室育ちとなるとそうはいきませんもんね。
確かに体を膨らませてジッとしている姿を見るのは可哀想ですよね。
それに寒さに慣れてなければ体調を崩してしまう心配もありますので、急激な温度変化は避けた方が無難だと思います。

なのでぺちゃさんが仰るように、様子観察を続け、怪我が酷いようであれば日照時間を徐々に短くしていくなどしてみると良いかもしれませんね。

ラムネちゃんとラッキーちゃんの健康診断では、傷んだ羽以外の体調は問題無しだと良いですね★

No:252 2007/11/13 21:05 | サキ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。