CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

迎え入れた当時

チビたんは餌付けが必要な雛の時に迎え入れました。
今日は3匹のお写真を撮ろうと思って失敗に終わりましたので
チビたんを迎え入れた当時のお話を。

チビたんはジャンボセキセイの『しぃちゃん』を
亡くして数ヵ月後に迎え入れた子です。
落ち込む私へパパ(同居人)からのプレゼントでした。

そんな私に迎え入れられたチビたんはまだ雛。
餌付けが必要で
「本当にこんなチビちゃんを育てられるかしら」
と不安な日々が続きました。

だって迎え入れた時はこんなだったんだもの↓
tibi.jpg

沢山居る雛の中でも他の子達と比べ我関せずを貫き
一番図太そうで、一番そうのうに一杯餌が溜まってた子。
その姿に一目ぼれして迎え入れる事にしました。

でもまだ全体的に毛が生えそろっていなかったんだよね。
tibi2.jpg

中の白い産毛が見えてて肌まで見えてる状態。
こんなちっちゃな頃に迎え入れたチビたん
その後すくすくと成長していきました。

でも今でも悩みの種なのが
昔からというか雛の頃からそうでしたが
自分のお口周りの汚れを気にしない事。

餌を食べ終わってもチッチ達の様に
止まり木などに擦り付けて綺麗にしないんですよね。
それは昔からそうでした。
tibi3.jpg

お口周りをいっぱい汚して
たくさん餌を食べて
汚れも気にせず遊びまわってましたね。
それも未だに変わりません・・・。

迎え入れた当時は本当に可愛くて
3匹の中でも一番手が掛かって
甘えん坊なくせに上手に甘えられない子でした。

そんなチビたん
1年も経たずに擬似交尾を学習したんですよね・・・。
そう・・・野性の本能で・・・。
F1000290.jpg

このまま発情が止まらなくなったらと
雛の頃とは違う心配事が増えて
日々私を悩ませてきましたよ。

でもひょんな事から擬似交尾がピタッとおさまりました。
それは羽切り。
羽切りをした今では全く発情しなくなりました。

それと同時に私と遊んでくれる時間も減りました。
嬉しいようで寂しい。
どうしたらチビたんが私と遊んでくれるかしら。
ここに来てまた一つ悩みが増えました。

大きくなった今でも一番私を悩ませるチビたん。
さてどうしたものでしょうね。
でもやっぱり元気に育ってくれるのが一番の喜び。

これからもよろしくね。
チビたん。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : チビたん

2007/10/22 18:29 | ダブルチビたんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは
チビたんは雛でお迎えされたんですよね~。
私もペットショップで雛を見るたびに、雛をお迎えしてみたいな~っていつも思うのですが、やはり怖くてできません。
今のところお金もありませんし^^;
ちっちゃいチビたん、可愛いですねv-238
お口の汚れを気にしないあたりが、チビたんらしいですね^^
羽切りしてから擬似行為がストップしてしまってサキさんとの遊び時間も減ってしまったのですねi-274
もしかしてサキさんの指で行為をしてる時の羽の当たり具合が好きだったのかな。
だから切ってしまった今、行為をしてもつまらないのかも。
実際どうなんでしょうね?
なんだか、行為をしなくなってから、チビたんがまたひとつ大人の階段登ったような、そんな大人びた印象に私は見えましたi-179

No:163 2007/10/22 21:54 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
そうなんですよ。
チビたんは餌付けが必要な雛でのお迎えでした。
でも雛に慣れて居なければ本当に育てられるのか心配ですよね。

チビたんは迎え入れた当初から「チビ」だったので、そのまま命名されチビたんになったんですよね。
未だにお口周りの汚れに関しては無頓着で、パパも
『チビたんは随分自分で体汚す子だなぁ』
と言っています。
そんなチビたんは羽切りしてから私と戯れる時間が減ってしまいました。
何ででしょうね?
やっぱり羽を広げたときの辺り具合がチビたんにとって心地よかったのかなぁ?
以前と違い今では私の指先を見ると、とにかく「キュンキュン」と鳴いては優しく接してくれます。
そんな相手を労わる気持ちを学習したチビたんはクロックさんの仰るようにまた一つ大人の階段を登ったのでしょうね。

No:164 2007/10/22 22:18 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
