CSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いつもと違う?

今日はカゴに入れる組み合わせを変えてみました。
というのもチビたんが普段入っているカゴとは違うカゴに
入ったところ気に入ったのか出てきてくれなかったのです。

まずチビたんが入っているカゴは一番小さなカゴです。
これはセキセイインコには少々狭いと思われるのですが
一番長いシッポが抜けたチビたんには調度良いようです。

F1000438_20080219201610.jpg

このカゴは文鳥とかコザクラとか
セキセイのようにシッポが長くない鳥さんに最適なカゴです。
なのでチッチを入れるとシッポが引っ掛かってしまい
柵や下の止まり木にシッポが当たってしまうんですね。

そういうちょっとしたところでも
鳥さんはストレスを感じてしまいますから
本当はどこに居てもシッポが当たらないような
広々としたカゴの方がセキセイには向いています。

それが普段ダブルチビたんの愛の巣となっている
一番大きなカゴです。
そのカゴに今日はチッチとシロチビたんを入れてみました。

F1000437_20080219201629.jpg

シロチビたんに追い掛け回されるチッチ。
かなりお疲れ気味のようです。
私の姿を見るなり「出せ出せ」コールを連発。

でもチッチを追い掛け回す事に飽きたのか
シロチビたんはチッチの迷惑など気にせず
お気に入りのブランコの上で毛づくろい中。

F1000436_20080219201646.jpg

普段はチビたんが大好きなシロチビたんですが
このようにチッチと2匹だけでカゴにいると
チッチに猛アタックしています。

今日も逃げ回りながらも時折
シロチビたんに餌付けをするチッチが目撃されました。
チッチが逃げ回るのは結局ただの照れ隠し?

チッチは普段1匹だけでカゴに入っている仔なので
他の仔が一緒のカゴに居るのが慣れないのでしょうね。
私としては3匹仲良く1つのカゴに入れたいのですが・・・。

F1000435_20080219201702.jpg

まだシロチビたんとチッチの距離は縮まりません。
互いの存在そのものを意識しすぎて
相手の動きに敏感に反応してしまいます。

早くこの他人行儀から脱してくれないかな?
私は3匹みんな仲良くしてくれるのが嬉しんですよ。
でも今はチッチとシロチビたんはピッタリくっついて
おねむしています。

結局は仲良しさんなんですね。
チビたんは1匹暮らしを満喫しているようだし
しばらくこの組み合わせにしてみようかしら。

そうしたらきっと互いをもっと好きになりますよね。
インコも人間同様互いの距離を縮めるのは
簡単ではないようです。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/10/15 18:31 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
あらあら、チビたんは一人暮らしを満喫中ですか^^
鳥さんも、たまには一人になりたい時があるのかしら。
チッチとシロチビたんは、慣れないようで、でも2人っきりになると結局はラブラブするようですね♪
なんだかんだで、皆仲良しさんですねv-521
一対一になると仲良くなるのでしょうかね。
3羽いっぺんに集まると、一組ラブラブしちゃうとどうしても一羽余ってしまいますので、仲良くなりにくいのかしら。
でも、一度3羽カゴの中に入れてみたらどうなるのか、ちょっと気になります。
案外仲良くなったりしてi-179

リンクの方ですが、私のブログにも『時雨の日記』貼らせていただきました。
紹介文も書かせていただきましたが、何か気になる点があったら仰ってくださいね。

No:138 2007/10/15 23:00 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
チビたんは最近本当に1匹暮らしを満喫していますよ。
というのも朝方私たちが寝る前に一度カゴを掃除するため放鳥すると、チビたんは自ら一番小さなカゴ目指して突っ走り、ちょこんと入っちゃったきり出てこなくなるんです。
今ではチビたんのお気に入りの隠れ家といったところでしょうか。
なので相方が居なくなったシロチビたんの城にチッチを試しに投入してみました。
最初は落ち着き無かったのですが、今ではピッタリ寄り添って寝ています。
結局は仲良しなんですね。

最初の頃は3匹纏めて1つのカゴに入れていたのですが、あまりにもシロチビたんが他の2匹を追い掛け回すため、餌も落ち着いて食べれず一時期チッチの体重が急激に減ってしまったので、それ以来、チッチだけ別のカゴに移しました。
1対1より3匹まとまった方がチッチにとっては苦労が多いようです。
でも今ではどうなんでしょうね?
もう少し落ち着いたら試してみようと思います。
クロックさんの仰るように案外仲良くしてくれるかも知れませんしね。

リンクの件ありがとうございました。
確認しましたが、何も問題ありませんよ。
こちら共々これからもよろしくお願いしますね。

No:139 2007/10/15 23:52 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。