CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まったり

我が家のセキセイインコは今日はまったりモードでした。
といってもまったりしていたのはチッチチビたん
シロチビたんは今日はストーカーモードでしたよ。

チッチは放鳥されるなり真っ先に私に餌付けを開始。
「お腹いっぱい食べるんだよ」とばかりに
盛り盛りと餌を吐き出しては自分で食べてます。

F1000418_20080219200911.jpg

そして餌を吐き出した後はコミュニケーション。
私の指をクチバシでツンツン突付きながら独り言をかまし
最後に「ちっきしょー」を連発。

F1000417_20080219200925.jpg

誰に教わったのか「ちっきしょー」なんて言葉。
私もパパも言わないというのに一体誰の言葉?
やっぱり第三者がこの家にいるのでは・・・?

そんなチッチは今度はお気に入りのオモチャの元へ。
ジッと見詰めていたと思ったら突然一人遊び開始。

F1000416_20080219200941.jpg

突付くんだか
蹴飛ばすんだか
頭突きするんだか・・・。
一人遊びを後から見るとこんな感じです。

F1000414_20080219200959.jpg

チッチは興奮してくるとお尻周りの毛から
フワッとしてきて徐々に背中や頭そして全身の毛が
ボワッと逆立つのですよ。変な仔でしょ?

その頃チビたんはというと・・・。
お写真三連発。
そんなに眠いならカゴに戻りなよε=( ̄。 ̄;A フゥ…

F1000413_20080219201015.jpg

まだお目目パッチリですね。
でもクチバシに付いてる餌の殻が気になります。
チビたんは気付いていませんが・・・。

でもそんな事を言っているうちに徐々に体が傾き・・・。

F1000412_20080219201032.jpg

寝るんかぃ!
この時チビたんは寄り掛かっている物は何もありません。
自分の足の力だけで傾く体を支えております。
よほど眠かったようですね。

F1000411_20080219201050.jpg

でもやっぱり不安定な姿勢で寝るのは辛いらしく
ガクンと頭が落ちたのと同時に目が覚めました。
でもまだまだ眠いのかかなり寝惚けてます。

そして一言。
「チュチュチュ~」って・・・。
いや!君はチッチじゃないから。
それともチッチと一緒にいたいの?チッチが恋しいの?

なんて寝惚けたチビたんと会話をしていると
上から何やら視線を感じチビたんと一緒に
視線の先を辿ると・・・。

F1000415_20080219201106.jpg

ストーカー中のシロチビたんでした。
この仔ねずっとカゴの上に乗って
私とチビたんのやり取りを観察していたんですよ。

それも面白い事に私がシロチビたんに視線を移すと
シロチビたんは何事もなかったかのように
フイッと後を向いて外を眺めるフリをするんです。

でもまたチビたんと会話をしたり戯れていると
クルッと向きを変えて私とチビたんを見てるんです。
明らかなストーカーですよね・・・。

しかも自分の体の色とカーテンの色が同じだから
自分は上手に隠れてるとシロチビたんは思っております。
なので私やチビたんに視線を向けられるとかなり焦ってます。

今日は我が家のインコ2匹はまったりモードでしたが
1匹だけちょっと怪しい動きをするインコがいましたね。
そんな仔に育てた覚えは無いのですが・・・。
ちょっと最近子育てについて考え直す機会が増えた私です。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : チッチ チビたん セキセイインコ

2007/10/11 18:20 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わはは~みんな個性的でとっても
可愛いです(^0^)
チッチちゃん、ママにごはんあげながら
結局自分が食べちゃうんだ(笑)
「ちっきしょー!」江戸っ子ですね。
ストーカーシロチビたん、いいなあー!
こんな可愛いストーカーなら大歓迎です(笑)
チビたん頑張れ!(^▽^)
今日もとっても癒されました~!
応援ポチっと♪

No:120 2007/10/11 19:21 | きしかん #- URL編集 ]

きしかんさんへ

インコ達を褒めてくださりありがとうございます。
チッチは自分で餌付けをしておきながら、吐き出した餌を自分で食べちゃう子です。
それにシロチビたんはチビたんが大好きなあまり、私に日々嫉妬の眼差しを向けてきながらもチビたんをストーカーしちゃう子なんです。
今日は珍しくチビたんが睡魔と格闘しているところを写真におさめることができました。
3匹それぞれ個性豊かで楽しいですよね。
私も毎日癒されています。
応援のポチッありがとうございました♪

No:121 2007/10/11 19:40 | サキ #- URL編集 ]

こんばんは。
チッチ、一生懸命餌付けしてますね~。
うちのロックも、餌をたまに吐き出すような行為をするのですよね。
ん~・・・でも、吐き出すとゆうよりは、餌を一気に食べ過ぎて、吐き出す感じかな?
最初見たときは凄く心配した行為なんですが、本鳥はいたって元気そうで。女の子特有もものでもあるらしいので安心しましたv-290
チッチのは何かの対象物に向かって吐き出す感じなのでしょうかね?

シロチビたんのストーカー行為、可愛いですv-238
視線をそちらに移すと、何事もなかったように振舞って、目線を外すとまたこちらを見る。。。
ロックも似たようなことがありますよ。
私が部屋から出て行こうとすると、寂しそうな声で「ピャア」と鳴くので近づいていくと、「フン何でもないわよ」とばかりに私を無視。
でもまた行こうとすると弱々しい声で鳴く。。。

「鳥って、結構素直じゃないのね」って思う瞬間ですi-179

No:124 2007/10/12 00:02 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

チッチの餌付け行為は擬似交尾の前兆、あるいは延長です。
愛しい相手にする餌付け行為でしょうね。
餌を吐き出す相手が私の指か、オモチャとしてぶら下げてある鈴や鏡と特定のものに限られていて、どこにでもってわけではありませんからね。
ロックちゃんは食べ過ぎによる嘔吐に近いものなんですね。
でもメス特有の仕草であるのなら心配要りませんね。
ロックちゃんも元気いっぱいなら大丈夫ですね♪

鳥さんは本当に素直じゃないですね。
シロチビたんもそうですが、ロックちゃんの行動も想像できて笑えちゃいます。
そういうところは人間と同じなんですね。
強がってても結局は淋しがりやで、でも自分の弱い部分は見せたくないんでしょうね。
素直に甘えてくればもっと可愛がってあげるというのにね☆

No:125 2007/10/12 00:10 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
