CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

試しに

F1000368_20080219195120.jpg
今日はパパがお休みだったので
ホームセンターへお買い物に行きました。
そこでペット用品を見ていたら
「カットルボーン」を発見。

何故かいつも行くペットショップには置いてなくて
ホームセンターでないと購入できません。
なので今日は行ったついでに
試しに購入してみました。

家に帰って早速中身を開けてみたら
針金とカットルボーンが2つ。
F1000367_20080219195138.jpg
これを針金でカゴの内側から固定して
インコ達に食べてもらうというものだそうです。
そうすることで
天然カルシウムとミネラルが補えるだけでなく
インコ達のストレス解消にも繋がるとか。

我が家では今まで
インコ達のカルシウムやミネラルなどは
「プラスゲン」と呼ばれる
グリーンボレーを与えていました。
F1000369_20080219195153.jpg
毎日餌を交換する時に
一緒に新しいものに交換していましたが
最近あの仔達はこれを齧らなくなってしまったのです。
なので代わりになるものをと探していたのです。

ということで今日ホームセンターで
この代わりになるカットルボーンを購入しました。
果たしてあの仔達は
カットルボーンを齧ってくれるでしょうか。

それは分りませんが
とりあえず早速チビたんたちが入っている
一番大きなカゴに設置してみることに。
F1000366_20080219195211.jpg
でもやっぱり入れてすぐだと
あの仔達も反応が薄いですね。
逆に警戒してしまい近寄ろうともしません。

ただ「これは何者?」
とでも言いたげな表情で首を傾げています。

でもとりあえずこれでしばらく様子を見ようと思います。
ストレス解消にも繋がるのであれば
もしかしたらチッチの怒りっぽいのも解消されるかも?

チビたんに日々追いやられているチッチは
最近何故かピリピリしています。
私たちの一言で機嫌を損ねてしまいますからね。

果たして今日試しに購入した
カットルボーンの効果はいかに?
今はのんびりその効果について観察することにします。

チッチは優しく良い子に
チビたんは擬似交尾が収まるように
シロチビたんが私と仲良くしてくれますように!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ インコ

2007/10/02 21:46 | お役立ちCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
カットルボーンはいかがでしょう?
ワンパクトリオは気に入ってくれたかな^^
うちもカットルボーンはつけていたのですが、あの付属の止め金が、何度も付け替えてると、パキって壊れちゃうんですよね。
なので、割って容器に入れてケージ底に置いてあります。
付属の止め金で設置してた時は結構齧っていたのですけど、底に置いてるとほとんど齧りませんe-263
あの形のまま横に設置できるカットルボーン入れがないか探してるんですが、見つからずに頭を悩ませていますv-292
でも、他にも洗浄ボレー粉もあげてるので一応カルシウムはとれているかなあとは思うんですけどね・・・。
でもストレス解消にもカットルボーン齧って欲しいな~・・。

No:86 2007/10/03 22:29 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

クロックさんもロックちゃんにカットルボーンを与えているんですね。
でも確かにあの留め具は軟弱っぽいですよね。
私もその点を心配しておりますが、やはり何度も付け替えるうちにポキッといってしまうものなんですね。
かといって底に置くと興味を示さなくなる・・・。
だから私もあの貝の部分?というかあの部分にどうにか上手く穴を開けて紐を通してカゴに結び付けられないものかと思案していたところです。

我が家でもカルシウムの補給にと塩土とグリーンボレーをたまに交換して、飽きがこないようにと工夫してみましたが、塩土は数日もしないうちにボロボロの土へと化してしまい、ボレーは全て入れ物から床に落とされてしまいで食べるというより遊び道具にされて終わっちゃってるんで、その代わりをと思ってカットルボーンに望みを託しましたがどうなんでしょうね。
これからも観察を続けていき、良いようならまた更に工夫を重ね、与えていきたいと思います。
本当にストレス解消は鳥さんにとって大切ですからね。

No:88 2007/10/04 07:09 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
