CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

憂うつと困惑

我が家のセキセイインコ
チッチは今日はちょっと憂うつ。

というのも今日の放鳥は
チビたんと一緒だったから。
お陰で普段より
F1000359_20080219194703.jpg
スリムボディのチッチ。

チッチはちょっとでも不機嫌な事があると
スリムボディに早変わり。
何とも羨ましい仔です。

いつもは
もっとフワフワのモコモコだというのにね。

一緒に放鳥されている
チビたんの動きが気になって
私と遊ぶ何処ろではありません。

とにかく
チビたんが動けばその度に
チッチの顔も上下左右に動き回ります。

でもチビたんは
私と一緒に居るチッチが気に入らない様子。
高い所からヒョイッと降りてきて
チッチを追いやってしまいました。

奇声を発しながら
追いやられてしまったチッチは
吊る下げタイプの
F1000360_20080219194722.jpg
収納棚へ避難し、
これまたジッとチビたんの行動を観察。

どうしてこんなにも
チビたんはチッチを
追いやってしまうのでしょうね?

毎日接している私でもこれは悩みの種なのですが
当のチッチは最近のチビたんの行動に
ちょっと迷惑そう。

それでもチビたんを放鳥すると
チッチも一緒になってカゴから出たいらしく
カゴの中で暴れるんですよ。
チビたんに追いやられるのを
分っているハズなのに。

そしてチビたんが私から離れて
違う物に夢中になっている間に
チッチは再び私の元へと来て何かを訴えます。
F1000361_20080219194737.jpg
「ねぇ、どうしてあんなにもボクだけ追い払われてしまうの?」
それはね・・・。
私にも分らないのよぉ。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

ごめんよぉ。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
不甲斐ない飼い主で・・・。

チッチの行動も理解し難い時があるというのに、
更にチビたんの行動まで理解するとなると
私の頭の中はパンクしてしまいますわ。

多分私が思うに、
チビたんのチッチに対する行動は
ただのヤキモチだと思うんですがね。

しばらく私とお話をしていたチッチですが
その現場をチビたんに再び発見され
また追いやられてしまうチッチ。

そんなチッチを見てパパが

「またお前チビたんに追いやられてんのか」

と声をかけると
真っ先にパパの元へ駆け寄るチッチ。
F1000358_20080219194804.jpg
そしてちょっと仰け反りながらも
パパのお話をジッと聞いています。

パパとチッチが仲良くする分には
チビたんは追いやる事は無いのですが、
何故か私とチッチが遊んでいると
我慢ならないようですね。

チッチが追いやられてしまう原因が
私であることが判明いたしました。
何とも複雑な心境です。
やっぱり今後も別々に放鳥した方が良いようですね。

さて、
チッチを追い払ったチビたんは私にベッタリ。
でも最近のチビたんの擬似交尾抑制に試行錯誤している私は、
今日は何としてでも擬似交尾を不発で終わらせたい。

ということで
指を隠して「グー」にした状態でチビたんの前に置いてみました。
果たしてチビたんの行動は?
F1000362_20080219194824.jpg
かなり困惑している様子。
「キュンキュン」とか
「ヒョロヒョロ・ホロホロ~」と甘えた可愛い声を出して
「早く指を出して」と言わんばかりに、
しきりに私の指を刺激します。

そこで分った事は
チビたんは私の手を見て
スイッチがオンになるのではなく私の指先。

爪を見ると
発情のスイッチがオンになる事が分りました。

ということはですよ。

チビたんの前で
爪を隠しておけば行為には走らない。
と言う事ですよね?

そのように解釈した私は
しばらくこのままの状態を続け
チビたんの行動を観察することにしました。

するといつも以上に甘えて、
可愛らしい声を出して、
甘噛みしてみたり、
軽く突付いてみたり、
片足をチョコンと乗せてみたりと
必死になってご機嫌取りをしているように見える
チビたんの行動。

まるで機嫌を損ねたパートナーを
宥めているようにも見えますね。
チビたんって絶対、尻に敷かれるタイプですね。
亭主関白には程遠い仔のようです。

でもこれでハッキリしました。
指先を隠しておけば
チビたんは行為に走りません。
つまり擬似交尾を抑止する事が出来るのです。

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
これでチビたんの擬似交尾は
収まりを見せるだろう!

果たしてこの策がいつまで持つか分りませんが、
今日一日はチビたんは行為に走る事無く、
長い時間、
私の手に向かいご機嫌取りを続けていました。
その時のチビたんの可愛いこと。。。

私の胸がキュンとしちゃった一日でした。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in

スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ インコ

2007/09/30 18:38 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
昨日はロックの羽根がささってビックリでしたが、今日は朝から元気に動き回って遊んでいました^^あ~良かった♪

チビたんの発情抑制法見つかりましたね!v-290
これでうまい具合に収まってくれるといいですね。
でもご機嫌取りをしている可愛いチビたんを見てると、つい手を開きたくなりそう。。。でもガマンガマン!^^

収納棚に追いやられたチッチ、どことなく寂しそう・・・。
でも、パパさんとラブラブして、少しは機嫌良くなったかな?v-410
ちょっと反ってる姿が可愛いですv-238

No:80 2007/09/30 21:14 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ

こんばんは。
昨日はロックちゃん、ちょっと心配されましたが、今日になって元気にしていたのなら一安心ですね。

チビたんに対しての発情抑制法見つかってよかったです。
しばらくはこれで行きたいと思います。
でもすぐにきっとダメになるんだろうなぁ。
というのも最近のチビたん。
私の足の指に対してまで好意を持ってしまったようで・・・。
これはいわゆる浮気というやつではないでしょうかね・・・。

チッチは何時もながらちょっと可哀想でしたね。
でも何故かチビたんがカゴから出るとチッチも一緒になって放鳥を望むんですよ。
もしかしたら密にこのやり取りを楽しんでいるのかも?と思わなくもないですが、どうなんでしょうね・・・。

夜にはスッカリご機嫌になって今はカゴで静かに睡眠を取っています。
パパが余りにも勢い良く顔を近づけたものだから、チッチが勢い余って仰け反ってしまいました。ふふ。

No:81 2007/09/30 21:27 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
