CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

元気すぎるのも考え物ですね

F1000350_20080219194328.jpg
我が家のセキセイインコ
チビたんは今日も今日とて
とっても活発&お目目が点になっていました。

セキセイインコって何かに夢中になると
目が点になってきますよね。
この目が私は密にお気に入りです。

さて、今日は
チッチ、チビたん、シロチビたん3匹全てを
同時刻に一緒に放鳥。

というのも昨日は
起きてからすぐ釣りに行ってしまったもので、
インコ達を放鳥する事ができなかったのです。
そのため今日は起きてお食事後に3匹揃って放鳥しました。

インコ達にとっては1日置いただけでも
久しぶりの放鳥となってしまうため、
この時のハシャギっぷりに私は圧倒されてしまいました。

何故なら・・・。

3匹揃って私を標的にし、姿勢を低くして
今か今かと飛び立つタイミングを見計らっているからです。
我先にとカゴから飛び立ち私の頭や肩を占領します。

でも
チッチとチビたんは
飛ぶことも着地も上手なので良いのですが。。。

シロチビたんだけは
何時まで経っても着地が下手くそ。

今日も案の定、
私の二の腕に思い切り爪を立てたまま
滑り落ちていくものだから、私の腕は
その時に付けられた引っかき傷でヒリヒリしております。

何時になったらこの子は
着地が上手にできるようになるのかしら。

まぁ
シロチビたんに至っては、私と遊びたいわけではなく、
チビたんを私に取られないために
私に纏わり付いてくるようなものだから
別に良いんですがね。。。

シロチビたんと私の距離は
今日になっても縮まりません。

ですが、最近
ホモでラブラブだったチッチとチビたんの距離も
開きつつあります。

最近の放鳥は
チッチとチビたんを別々にしていたので
それが原因かと・・・。

F1000349_20080219194349.jpg
以前はピッタリくっ付いて
体をクネクネさせる仲だったというのに、
今日は少々距離があるようですね。

互いの存在を忘れてしまったかのような他人行儀。

片方が少しでも近づけば片方はその分後ずさり。
逆に片方が引こうものなら片方は徐々に近づき。
何だか最初の頃に戻ってしまったような互いの存在確認。

お写真でも分るように、
この時の2匹は全く互いを意識しておりません。
この時2匹が気にしているのは私の手です。

1匹は遊び相手として。
1匹は擬似交尾の相手として。

我が家のセキセイインコ達に
私の手はそれぞれこのように思われています。

そのため放鳥時に少しでも手を隠そうものなら
必死になって探し回るか、私が手を出すのを
ジッとテーブルの上から待っているかのいずれかです。

まさしく上のお写真はその時の様子ですね。
このようにテーブルの淵まで来て
ジッと私の手が出現するのを
今か今かと待っているのです。

でもさ、
そこまで期待されちゃったら
逆に手を出しにくくなるというか・・・。

ではこうして2匹がテーブルの淵で待っている時に
私が突然手を出したらどうなるのでしょうか??
ということでヒョコッと手を出してみました。
すると・・・。
F1000348_20080219194410.jpg
案の定チッチはチビたんによって追い払われ
チビたんが私の手に乗って擬似交尾開始。
チッチが遠い・・・。と思っていたら

ちなみに
奥に見えている手はパパの手ですが、
横になっているパパの顔をジッと見ながら

「ねぇ、ボク追い払われちゃったんだけど
ママの代わりにパパがボクと遊んでくれない?」

とパパを誘惑中。

喉を「キュンキュン」と鳴らしながら
パパの顔をジッ見詰めています。

このチッチに根負けしたパパは
「しょうがねぇなぁ」と言いつつ
チッチの相手をしてくれました。

やっぱり今のパパはインコの誘惑でも堕ちますね。
チッチが時折発する、
あの甘えた声を聞いたらパパは無視できないらしぃです。
やっぱりチッチとパパって似てるかも。

そんな2匹を相手しながらも
ふと気になったのはシロチビたんの存在。
この時シロチビたんは何をしているのかと探してみると、
相変わらず高い所に登って私をジッと見下げておりました・・・。

しかも正面からではなく、横目で片目から・・・。
こ・・・怖い・・・。
顔周りが白いのに真っ黒いお目目だけが
ギョロッと私を見ているの・・・。

やっぱりチビたんと戯れているから?
でもさ、でもさ、
そんな顔して無言で私を睨まなくても・・・
良いのでは??

っちゅうかさ、
仲間に入れて欲しければ
シロチビたんも自分から来れば良いんだよ!
毎日毎日あの子に睨まれる私の身にもなってくれ!

と私が逆切れしたら、
いきなりシロチビたんが急降下。

見事に私のデコに着地し、
しかも下手くそな着地をし
デコに引っかき傷を残してチビたんの元へまっしぐら。

ということで
今日の負傷箇所は二の腕とデコ・・・。

いずれも
シロチビたんによって付けられたものです。
着地が下手くそなシロチビたんによって・・・。
私を敵視しているシロチビたんによって・・・。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ インコ

2007/09/27 16:24 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
今日も3羽それぞれ、面白い姿を見せてくれますねえ~^^
その中でも、やはり人一倍気になってしまいます、シロチビたんv-521
サキさんを片目で睨んでいるシロチビたん、さぞ迫力があるのでしょうね~・・・。
そして急降下でサキさんのおでこに不時着するあたりがまぬけで可愛らしいですv-238
サキさんは災難だらけでしたね^^;
ロックも着地は下手です。とゆうか、羽切りしてることもあって、あまり飛ぶことがないので着地が下手なのだと思いますが。
ロックは普通に歩いててもコケる仔なので、私の肩とか乗ってもよく落ちそうになってます。

チビたんは相変わらず、サキさんの手に激しくお熱のようで、ブレまくっていますね^^
遠くのチッチがパパさんを誘惑してるところがまた可愛いです。
あんな顔されたら私だってイチコロですv-10

No:68 2007/09/27 23:00 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ
3匹の中でもシロチビたんは私に対してだけ態度が違うので、私も普段から気にかけていますよ。
それにしてもデコ目掛けて降ってこなくても・・・。

ロックちゃんも着地は苦手なんですね。
何度か羽を広げているお写真を拝見しておりましたので、羽きりはされていないと思っていましたが、羽きりしてたんですね。
じゃぁ、我が家のシロチビたんのように飛ぶことに慣れていないと同時に着地も苦手なんでしょうね。
でもただ歩いているだけでコケるロックちゃんもきっと可愛いんでしょうね。
そういう時ってロックちゃんにも乙女心で恥じらいっぽい仕草は見られるのかしら。

チビたんがブレてしまうのは仕方ないですね。
激しくお尻を振っている最中ですから。
とりあえず黄色い、緑っぽい物体が確認できればOK!ということで。

チッチはどうしてもチビたんに追いやられてしまうので、パパを誘うのに忙しいみたいですよ。
クロックさんもチッチからのお誘いを受けたらイチコロなんですね。
良いこと聞いちゃった(^^♪

No:69 2007/09/28 00:17 | サキ #- URL編集 ]

こんにちは。
こちらでは初めましてですね(^^;
チッチちゃん達の放鳥の様子、
楽しく拝見させて頂きましたv-266
三羽三様、それぞれ個性があって
とっても可愛いですよね。

目点のチビちゃんのアップ、すごい迫力で
私も大好きです^^
サキさんの手が本当に大好きなのですねv-238
チビちゃんはまだ若いですし
体力もあるので大丈夫だと思いますが
加齢での年中発情はメスの過剰産卵同様、
ホルモンバランスの崩れによって
時に寿命も縮めてしまう事もありますので
手に手袋をはめたり
手を握って発情行為ができないようにする等の
予防策も必要になってくるかと思います。
素敵なお嫁さんが見つかればいいのですが
サキさんが寂しくなってしまわれるかな(^-^;)

旦那様もチッチちゃんの熱い視線には
根負けしてしまうのですね^^
こんな可愛い仔達に見つめられたら
鳥好きさんはイチコロですねv-353

シロチビちゃんの熱い(?)思いも
いつかチビちゃんに届くといいですね(*^_^*)

No:70 2007/09/28 11:21 | ごまたん #dS2ULFy6 URL編集 ]

こんにちゎ(●ノÅ`●)ノ

モコモコですi-189
この前ゎ遊びに来てくれてありがとうございました!!

かわいいインコちゃん達ですねッi-178
チッチちゃんとチビちゃんゎ、昔モコモコが飼っていた
インコにそっくりです!!なんか懐かしいな~i-228

また遊びに来まァ~すヾ(´∀`*)ノ

No:71 2007/09/28 17:53 | モコモコ #- URL編集 ]

ごまたんさんへ

こちらでは始めましてですね。
遊びに来ていただき、そしてコメントありがとうございます。
我が家の3匹のインコを褒めてくださりありがとうございます。

私の手がハッキリ写っているのに、全体の輪郭がボヤけて写っているチビたんは何とも言えない迫力がありますよね。
私もこの時のチビたんは大好きです。
でも、ごまたんさんの仰るように
私も出来ればチビたんの発情を抑制したいと考えております。
この日は家事の後でしたので手袋ははいていませんでしたが、手に対して何かしらの対策を練られた方が良いですよね。
このままでは寿命を縮めてしまうかしらと心配しております。
若く体力があり学習能力も優れている今の内にきちんとしつけておかなければね!!
ご心配していただきありがとうございました。

彼はチッチの可愛い&必死なアプローチにメロメロです。
なので男同士最近パパとチッチがラブラブなんですよ。
チッチのこの行為は鳥さん好きにはたまらない仕草ではないでしょうかね。

チビたんも早く観念してシロチビたんと男の子同士くっ付いてくれれば私も擬似交尾から解放されるかしら。なんて。
この2匹の恋路はこれからも近くから見守り続けます☆

No:72 2007/09/28 19:54 | サキ #- URL編集 ]

モコモコさんへ

こちらこそ遊びに来ていただきありがとうございます。
チッチとチビたんがモコモコさんが以前飼われていたインコさんと似ているということは、同じオパーリンかもしれませんね。

私もモコモコさん宅のインコさんたちに会いに遊びに行きますね。
今日はコメントありがとうございました。

No:73 2007/09/28 19:56 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
