CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

縄張りから追い出されて

我が家のセキセイインコ
F1000339_20080219193854.jpg
シロチビたんです。
私の生活が夜型と言う事もあり、
寝るのは朝の4時か5時頃で起きるのがお昼前後。

でもインコ達を
そのような生活リズムにするわけにはいきませんので、
朝方寝る前にインコ達を少しの時間放鳥しています。

ついこの間の不機嫌さはどこへやら。
今日のインコたちは元気一杯でした。
すっかりご機嫌も直ったようでモリモリ餌を食べて、
元気一杯跳ね回っておりました。

さてそんな中、
チッチとチビたんを放鳥し終え
自分でカゴに戻ったというのに
何故かシロチビたんだけは
いつまでもカゴに戻る事なく
部屋の中をトコトコ探索中。

どうしたのかしら?
いつもならチビたんの後を追って
カゴに入るというのに。

なんて思いながらも
シロチビたんを観察していたら、
どうやら絨毯の繊維に足を取られたらしく、
痛がりもがいておりましたので、
優しい私はそんなシロチビたんを救助すべく
身を乗り出してシロチビたんに接近し、
繊維を外してあげようと手を差し出しました。

するとと言いますか、やはりと言いますか・・・
見事に出した手を思い切り噛まれ

「何だよ!勝手な事すんじゃないよ!
ボクは一人で平気だよ」

とでも言わんばかりの反抗的な態度。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
あのさ、別に取って食おうってんじゃないんだから、
もう少し私を頼ってくれても良いんじゃないかなぁ???
シロチビたんって本当に私を何だと思っているのかしら。

なんて思いつつ、
噛まれた手の痛さを気にする事無く
シロチビたんを絨毯の繊維から解放してあげると、
何と珍しい事もあるものですね。

シロチビたんが自分から私の腕をよじ登って来て、
ジッとしててくれました。

相変わらず視線は合わせてくれませんがね。
それでもこれは私とシロチビたんにとっては大きな一歩。
流石にこれは私も嬉しかったですね。

あのシロチビたんが!
って感じでした。

そしてお写真二枚目のこちら。
F1000340_20080219193927.jpg
やっぱり
自分の縄張りに戻りたくなっちゃったんでしょうね。

チビたんと離れ離れだったので
寂しくなったのかな?

私の腕からヒョイと飛んで
チビたんがいるカゴに
しがみつくシロチビたんです。

そんなシロチビたんを無視して
黙々と餌を食べ続けるチビたんのお尻がプリチー。
そこでカゴに戻りたいシロチビたんが
この後どういう行動に出るのかを
パパと二人で観察していました。

チョットこの子の行動が気になる私たち飼い主は、
ジッとシロチビたんを観察する事約数十分。

ようやくシロチビたんが動いたと思ったら、
私の肩に飛び乗り
しきりに耳たぶを噛み噛みします。

これはもしやシロチビたんにとって
精一杯の甘えなのでは?

そう解釈した私たちはここにきてようやく
シロチビたんをカゴへと戻してあげたのです。

やっぱり自分の縄張りでもあるカゴに戻ると安心するのか、
カゴに戻ったシロチビたんは
今までの寂しさを埋めるかのように
チビたんにタックルしていましたよ。

シロチビたんに全力でタックルされたチビたんは
たまったもんじゃないですね。

私とパパは二人で並んでその様子を見ていましたが、
この2匹の戯れに朝早い時間であるにも拘わらず
思い切り大爆笑してしまいました。

それにしても今日のシロチビたんは
珍しくおねだりしてきましたね。
その行動にちょっとビックリです。
まぁシロチビたんも寂しい時もあれば
甘えたい時もありますよね。

これから頑張って
もっともっと距離を縮めていこうね。

でもって私とパパの手を咬むのはやめようね。
ついでに全力でチビたんにタックルすると
余計に嫌われちゃいますわよ。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ インコ

2007/09/23 00:19 | ダブルチビたんCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
おお!シロチビたんとサキさん、新たなる一歩を踏み出したのですね!?
繊維から無事開放してほっとしたでしょうね。

うちは以前、私の服の繊維(だったかな?)か何かにロックの爪が引っかかってロックが暴れていたことがあります。
更に絡まるから大人しくしてくれと思うのですが、鳥自身は焦っているせいか気が立ってしまうのでしょうね^^;
無事取れましたが、私も焦った瞬間でした。

シロチビたんの向こう側で、チッチとチビたんの姿がチョコンと見えてるのが可愛いですe-265
サキさんに珍しく甘えてる姿を見てチッチやチビたんも不思議がってるのかしら?v-290

No:58 2007/09/23 19:27 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ
この日ばかりはシロチビたんも私に対して嫉妬の眼差しではなく、助けてくれてありがとうの眼差しを向けてくれましたよ。
何気に嬉しかったです♪

ロックちゃんが繊維などに足を取られてしまうと救出しようにも体が大きいので大変ですよね。
鳥さんは一人でパニクってるし、こちらは暴れたら爪が折れるのではとヒヤヒヤしちゃうしね。
しかもうちの子達のように手で掴まえられるのを嫌う鳥さんたちを救出するのは一苦労です。

シロチビたんが一匹だけで放鳥され、私と一緒にいる時には残りの2匹は大抵こちらを見ていますね。
餌を食べるフリをしながら私とシロチビたんの行動をジッと観察しているようです。
それで私がシロチビたんにちょっとでも話しかけようものならカゴの中で大暴れですよ。
あれには私も参っています。
あの2匹にしてみればシロチビたんに私を独占されてると思うようですね。

No:59 2007/09/23 19:35 | サキ #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:60 2007/09/23 21:24 | # [ 編集 ]

○○さんへ
コメントが管理者のみ閲覧になっていましたが何か訳ありだったのかな?
(*^_^*)

コメント読みましたよ。
私はこちらでレスさせていただきますね。

シロチビたんが私に甘えるどころか、チビたんが放鳥されていない時に私の傍に自分から来ること自体珍しいですね。
それに我が家のインコ達は夜は早く寝せて朝早くに起こしています。
早い時だと朝4時とか5時とか・・・。
冬だとまだ朝日も顔を出していませんね。

でもホレ。
寝る前に一度カゴを掃除したいので、どうしてもこの時間になっちゃうんですよね。
でもこの生活サイクルでインコ達も慣れていますので、寝起きの朝から活発で元気いっぱいですよ♪

No:61 2007/09/23 22:20 | サキ #- URL編集 ]

>何か訳ありだったのかな?

目が疲れて…
間違ってレチェックを入れてしまい。。。公開するつもりでしたが。ごめんなさぃ。。。

No:62 2007/09/23 22:27 | 裕子 #Z2FmsgHk URL [ 編集 ]

裕子ちゃんへ
あっ!気にしなくて良いですよ。
多分何かのミスかな?とは思っていましたので。

それにしても目が疲れてるって大丈夫ですか?
そんな日はしっかり目を休めないとダメですよ。
体も目もきちんと休んで疲れを癒してくださいね。

No:63 2007/09/23 23:50 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
