CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

この違いは??

F1000338_20080219193710.jpg

我が家のセキセイインコ
チッチ(右)とシロチビたん(左)です。

この時、チッチとシロチビたんの
可愛い表情を撮ろうと思ったのではなく、
何気にこのデカさの違いが気になって
シャッターを切ってしまいました。

この体格の違いは何なんでしょうね。

確かにシロチビたんは全身が膨張色である白なので、
多少大きく見えて当たり前なのですが、
ジャンボセキセイでないにも拘わらずこの違い。

我が家で飼っているセキセイインコ3匹の中でも
一番体の大きなシロチビたんと、
一番体の小さなチッチが並ぶと
ここまで違うものなんですね。

まぁ見てお分かりのように、
カゴに入れている止まり木の位置も
微妙に異なりますので、
多少は遠近感があるかと思います。

でも
いつもこの2匹がこうしてカゴ越し並んでいるのを見ると

「チッチちっちゃいなぁ」

って思っちゃいますね。
不思議とチビたんより、
シロチビたんより小さいチッチは、
それでも小さな体を一生懸命大きく見せようと、
無駄に威嚇のポーズを取る事が多くなりました。

本当に無駄です。

確かにセキセイインコは威嚇する時でなくても、
暑い日に体の熱を逃がす為に
両方の羽を広げてそれっぽいポーズを取りますよね。

でも最近のチッチは
暑くてそのようなポーズを取っているのではなく、
明らかに威嚇のポーズです。

しかも
シロチビたんやチビたんに向けて行なわれるのならまだしも、
何故かカゴに入れている鏡の真正面に立ち、
鏡に写る自分に向けて威嚇しているのです。

その時にポーズだけでなく「シャーッ」と怒った時に出す、
トーンの低い音?声?も一緒に発せられます。

なのでチッチは鏡に写る我に向かって
威嚇をしては妙に満足気です。
これって
チッチの中でどのような心境なんでしょうね。

毎日お世話しているといっても、
未だにセキセイインコの不思議&それおかしいだろ!的な
行動を私は理解する事ができません。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
これでも飼い主なんですがね。一応。

(゜ロ゜;)アァッ!?
チッチってもしかして密にナルシスト??

私も今まで気付きませんでしたが、
もしそうなら今までのチッチの不可解な行動も納得できるかも。
(゜ロ゜;)エェッ!?やっぱりそうなのかな?

一番落ち着いてて、
一番年上のチッチはホモという路を外れて
ナルシストに走っちゃった?

というか
ナルシストのインコなんて
どうやって接すりゃ良いのかしら( ̄ー ̄;

私は人間相手でも
ナルシストってちょっとお苦手だというのに。

毎日接するインコがナルシストになっちゃったら、
ちょっと毛並みを乱しただけで酷く怒られそう・・・。

それに今までのように
私と遊んでくれなくなるのかしら・・・。
それは私が寂しいぞ!チッチ!

でもチッチなりに他の2匹より自分だけ体が小さく、
体重が軽い事を気にしているようです。

なので弱気になっちゃって、
他の2匹に喧嘩も吹っ掛けないし、
最近は戯れようともしませんね。

先にチッチを放鳥して、
ある程度時間が経ってから他の2匹を放鳥すると
チッチはさっさと自分のカゴに戻っちゃいますから。

そんなチッチを見てると
こちらが切なくなっちゃいます。

ついこないだまでは、
チビたんと毎日ラブラブしていたというのに、
一体何がキッカケになってチッチに
心境の変化が見られたのでしょうかね。

とりあえずチッチだけが孤立しないよう、
日々気にかけていき様子観察を続けていくしかありませんね。

私の中では3匹の中で
一番の「めごっこ」はチッチだというのに。
チッチにそれは伝わっていないようです。

シロチビたんの片想いもそうですが、
私のこの想いも一方通行ですよね。

シロチビたんに対しても、
チッチに対しても。

2匹ともチビたんのように、
もっと我が儘になっても良いのになぁ。

もしかしたらチッチとシロチビたんって
似たような性格なのかもしれませんね。
私もまだまだお勉強不足!

これからもっとチッチ達が幸せに暮せるよう
工夫を凝らしていかねばなりません!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ インコ

2007/09/21 01:45 | チッチCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
チッチって一番小さかったのですね~!
私の中では、チッチとチビたんが一緒くらいでシロチビたんは一番小さいと思っていました。
(名前も「チビ」が入ってますし^^;)
だから、遠慮がちなのもあるのでしょうかね。
「ボクちっちゃいから。。。」なんて・・・(>_<)チッチ~!遠慮しなくていんだよ~!

でも鏡の中の自分に対して、威嚇をしてるとゆう話にはちょっと吹き出してしまいましたv-407
可愛いですね~~v-238
自分より大きな相手に向かって、大きく見せる練習かしら?
それともやっぱりナルシスト? 
ホモでナルシスト?
う~~ん、個性的v-237
面白いな~(´∀`)
これからの展開がまた楽しみですわv-218

No:56 2007/09/21 21:55 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ
一番年上のチッチは3匹の中で一番体が小さく体重も軽い子です。
不思議ですよね。
後から迎え入れた他の2匹の方が体が大きくて体重があるんですよ。
チビたんの名前は、迎え入れた時は本当に白い産毛が多くてまだ毛の模様もハッキリ分らない時期に迎え入れ、大きさも当然ちっちゃかったのでチビたんにしたんです。
今ではチッチより大きくなっちゃいましたがね。

それにしてもチッチはどうして鏡に写る自分に向かって何度も威嚇するのでしょうね。
私もそれを見るたびに笑ってしまうのですが、チッチなりに理由があるんじゃないかしらね?
それにしてもホモでナルシストって・・・。
チッチは一体何路線突っ走ってるんでしょうね・・・。

No:57 2007/09/21 22:21 | サキ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
