CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夢中



鳥類でも何でも
男の子の発情を止めるって難しいですよね。
我が家でも発情を抑制すべく
あれこれと対策をこうじています。

果たしてその結果やいかに!!
未だに効果は現れていません。

日照時間を短くしてみたり、
夜の涼しい時間帯に外の風に当てたり、
餌を減らしてみたり??

とりあえず
発情が促されるとされる条件とは
逆の事をしてみました。

結果、
シロチビたんについては
カゴの中でドコ○ダケを相手にした
擬似交尾は治まりました。

ですが問題はチビたんとチッチですよ。

チビたんについては相変わらず
私の手を見るだけでスイッチがオンされるし、
チッチについてはちょっと遊び相手になると
何が引き金になるのか急性に行為に走ろうとします。

この日もチッチの相手をしていたら
いきなり指に乗っかってきて
お尻を振り始めてしまいました。

最初は普通に遊んでただけなんですがね。
セキセイインコって何かに夢中になると
目が点になるでしょ?

というのは黒目の部分が段々小さくなっていって、
黒い部分が点になりますよね。

そこまで夢中になっちゃうと
チッチは発情のスイッチが入るようです。

ひたすら
短い足で私の動く指を必死になって抑えようとし、
それでも無理だから最後は自分が指に乗って
一緒になって振り回されてるんです。

でも振り回されるだけで終わるチッチではなく、
結局自分も一緒になってお尻振っちゃってます。
それこそが擬似交尾ですよね。

ということでその時の決定的瞬間を撮影してみました。
発情防止にはもう少し対策を練ってみる必要がありそうです。

でも本能だからしょうがないといえばそうなのですが、
やっぱり3匹には長生きしてもらいたいですからね。

1日でも元気で長く一緒に暮せるように、
出来るだけあの子達の体に負担はかけたくない!

ということで
これからも発情の抑制に努めていく所存でございます。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/09/19 17:33 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
男の子の発情抑制も大変なようですねv-521
やはりスリスリもあまりしすぎると体に良くないでしょうからね。
手にスリスリしてしまうようですから、手を見せないのがいいのかもしれませんけどね。
しかし作業するにはどうしても見えてしまうでしょうから・・・
う~ん。どうしたものか。
手袋なんてはめちゃってみては?(笑)冬でもないのに^^;

この秋の季節こそ、発情が活発になるので、うちもどうにか抑制したいものです。

No:48 2007/09/19 19:45 | クロック #sPJE478s URL編集 ]

クロックさんへ
我が家のインコ達は全員男の子なので発情を抑制するのが大変です。
特にチビたんですよ・・・。

セキセイは発情が止まらなくなり、あまりにも擬似交尾をし過ぎると、内臓に負担がかかるようなので何とかしたいんですがね。
手を隠してしまうのも良いのでしょうが、手ってどうしてもね・・・。
とりあえず発情のスイッチが入ったらカゴに戻して少し時間を置いて落ち着くのを待つしかないですね。

No:49 2007/09/20 00:10 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
